このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の スクールライフ の中の 活動日記 の中の それ以前の活動日記はこちら の中の 平成29年 図工 おいしいお茶をどうぞ のページです。

本文ここから

平成29年 図工 おいしいお茶をどうぞ

更新日:2017年7月25日

陶芸家の方をおむかえして

粘土とじっくり向かい合い、成形をしました。陶芸について、陶芸家のお仕事についてお話を伺いました。

成形
触れば触るほど気持ちいい!指先に集中して形作りを楽しみました。

素焼き完成 絵付け、施釉 本焼き

 呉須、べん柄という絵の具で絵付けをしました。作家さんの作品を見せていただき、釉薬の色合いに驚きの声! 「1230度で溶けると変身するんだ」
底についた釉薬の取り除きは、方法をマスターしたお弟子さんたちが皆に伝授。
 最後に、この2回の体験内容は、プロの陶芸家が作品を作るときの工程とすべて同様ということをお話しいただき、とても貴重な体験をしたことを改めて実感しました。焼きあがった作品は、11月の展覧会「やとにっ子展」で。

釉薬
釉薬の感触にどきどき

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

それ以前の活動日記はこちら

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る