今日のできごと〜令和3年度 2学期 12月
更新日:2022年4月28日
これまでの「今日のできごと」は上のリンクからご覧ください
令和3年12月24日(金曜日) 2学期終業式・2学期最後の給食
2学期終業式
TV放送による終業式を、今日の2時間目に行いました。
児童代表の言葉は3年生と5年生でした。
それぞれコロナ禍の中でがんばったことや感じたことなどを話しましたが、大人でもはっとさせられるような内容ばかりでした。素晴らしかったです。
冬休み中も安全に気を付け、感染症対策を万全にして、日本のお正月を楽しんでもらいたいと思います。
校長先生のお話
副校長先生から冬休みの過ごし方について
3年代表児童
5年代表児童
2学期最後の給食
保二小は12月23日(木曜日)が2学期最後の給食日でした。
メニューは、
・スパゲティ・ナポリタン
・鶏のスパイシー揚げ
・豆乳コーンチャウダー
で、飲み物は「リザーブ」(ジョアかミカンジュースのどちらか好きな方を予約する)でした。
クラスによっては、全員がミカンジュースを予約したところもあるとか。
自分で好きな献立を選べるお楽しみがあった、特別な給食でした。
飲み物はジョア(左)かミカンジュース(右)のいずれか
令和3年12月23日(木曜日) 音楽朝会・6年生オリパラ音楽鑑賞教室
音楽朝会
今日の中休みに音楽朝会がありました。
音楽室から各教室へMeetを使ったオンライン配信を行い、全校児童は各教室でモニターを見ながら音楽朝会に参加をするという、委員会では初の試みでした。
音楽委員会児童は、手本の動きを表現したり、伴奏や歌などを演奏したりし、全校児童はその動きを真似して音楽を共有しました。
音楽委員会児童の様子
どの学年もモニターをよく見て活動に参加していました。
また、1曲終わるごとに音楽委員への拍手を送る保二小の子どもたちからは、温かさを感じました。
教室の様子
音楽委員会児童は緊張したようですが、オンライン配信という初の試みに挑み、また一つ成長への足掛かりになった活動でした。
6年生オリパラ音楽鑑賞教室
昨日の12月22日(水曜日)に、6年生はオリパラ音楽鑑賞教室がありました。
作曲家の先生をお招きし、6年生が現在学習しているベートーヴェン(古典派)以降の音楽(ロマン派)について学びました。
そしてその時代の歌曲を、声楽が専門である音楽専科の先生が実際に歌いました。
その時代の歌い方と、今の普通の歌い方の違いや、クラシックのオリジナル曲とジャズ風に編曲した曲の雰囲気や歌い方の違いなども聴き比べました。
普段音楽を教えてくれている先生の芸術家としての姿を見ることができたのも、児童には新鮮な学習の時間だったと思います。
令和3年12月22日(水曜日) 避難訓練(休み時間に地震・行方不明児童ありの設定)
12月21日(火曜日)の中休みに、避難訓練がありました。
今回は、「休み時間に緊急地震速報が来て地震が発生し、校庭に避難するも行方不明児童がいる」ということを想定した訓練でした。
校庭で遊んでいるとき、校内で過ごしているときなど、様々な状況下でどのように行動すべきかを一人一人が考えて避難をしました。
校庭では中央に集まって避難
1階廊下では集まって頭上を守りました
全校児童が避難をした後に、行方不明の児童がいることを想定して、教職員が校内を捜索しました。
その間、全校児童は校庭で静かに待ち続けました。
全校児童避難
校長が行方不明児童の捜索を指示(訓練)
行方不明児童(を担当した教職員)が見つかってから、訓練の最後に、児童は担当の先生から
【地震が起こったときに身を守る場所】のポイント「お・う・た」
・お:落ちてこない
・う:動いてこない
・た:倒れてこない
について聞きました。
校長先生からは、4月よりも速やかに避難ができるようになったことを褒められました。
いつ、どんなときでも落ち着いて避難行動がとれるよう、これからも児童一人一人が意識していけるといいです。
担当の先生から
校長先生から
令和3年12月21日(火曜日) 6年生移動教室代替行事 よみうりランド
6年生は、12月16日(木曜日)に移動教室代替行事として、「よみうりランド」に行ってきました。
子どもたちはこの日を楽しみにしながら、実行委員を中心として準備を進めてきました。
バスレクの様子
よみうりランド!
いい天気の中思いっきり楽しみました
一人一人考えて行動し、楽しむことができた一日となりました。
どの子どもたちからも笑顔があふれていました。
(6年2組担任)
帰校式の様子
令和3年12月20日(月曜日) 5年生「NTT技術史料館」見学
5年生は、12月2日にNTT技術史料館へ行ってきました。
日本の情報産業のしくみや進化を学ぶことができました。
平野ノラでおなじみの「ショルダーフォン」を担いでみたり、電話交換手が手作業で電話をつないでいた頃のしくみを体験したりしました。
ショルダーフォン体験
磁石式手動交換機の操作体験
帰校後、自主的に見学に行く子もいたようです。
多くの人の努力で今の情報産業があること、これからも進化し続けることを感じてきました。
(5年1組担任)
令和3年12月18日(土曜日) 4年生 総合的な学習の時間
11月26日(金曜日)に、4年生は「総合的な学習の時間」の学習で「高齢者体験・車椅子体験」をしました。
東京老人ホームの方々が来校され、高齢者疑似体験キットや施設の車椅子を児童に使わせてくださいました。
その時の様子が、東京老人ホームさんのホームページ内「ホームの日記」(12月14日付)に掲載されましたので、ぜひご覧ください。
令和3年12月17日(金曜日) 6年生 「こころの劇場」動画視聴,たてわり活動(青)
6年生 「こころの劇場」動画視聴
12月15日(水曜日)に、6年生は、劇団四季のファミリーミュージカル「はじまりの樹の神話」を動画で見ました。
迫力のある演技や歌に、思わず笑いや拍手が起こり、みんな物語に引き込まれていました。
6-1
6-2
「劇場に行って見てみたいなあ。」
「やっぱり劇はいいなあ。」
と感想を口にしていました。
(6年1組担任)
たてわり活動(青)
12月15日(水曜日)の中休みに、青グループのたてわり班活動がありました。
多くのグループがドッジボールを行いました。
高学年の児童は、ボールの投げ方を工夫して低学年の児童も楽しめるよう気配りしていました。
「だるまさんが転んだ」を行うグループもありました。
久しぶりの異学年交流を楽しみました。
令和3年12月16日(木曜日) 算数少人数クラス 3年生
3年生の算数少人数クラスでは、「分けた大きさの表し方を考えよう」という分数の学習をしています。
12月14日(火曜日)の学習では、「1mを超える長さを分数でどう表せるか」について、まず自分で考え、それから友達と考えを共有しました。
学習の後半では、1mを超える長さも、もとの大きさに注目して「等分した大きさが何個分あるか」で分数を使って表せることが分かりました。
今後は、この学習を生かした分数の加減法に繋がっていきます。
(算数専科)
令和3年12月15日(水曜日) 2年生 オリパラ・文化プログラム「江戸糸あやつり人形 結城座」
12月6日(月曜日)に、2年生はオリパラ・文化プログラムの学習で「江戸糸あやつり人形 結城座」さんにご来校いただき、あやつり人形の扱い方を教わったり、獅子舞の鑑賞をしたりしました。
(2-2)扱い方を教わりました
獅子舞をあやつっていた方は、結城座13代目の方で、400年近く昔から今までの伝統を引き継いでいるということです。
鑑賞「獅子舞」
(2-1)
(2-2)
学習の後半では、体験ワークとしてあやつり人形を一人一体操作する体験をさせてもらいました。
【体験】(2-1)人形を立たせて歩かせました
みんな真剣に教わりました
行進させたり
友達と握手させたりもしました
(2-2)待っている児童も
友達の体験を見ながら学びました
実際に人形を動かすことができて、子どもたちの目はキラキラしていました。また同時に、慣れない指の動きをしたので体験は短時間でしたが「疲れた〜」と声を上げる子がたくさんいました。
日本で古くから受け継がれている伝統文化に触れる機会を得て、とても貴重な時間を過ごすことができた2年生でした。
お礼のあいさつ(2-1)
お礼のあいさつ(2-2)
集合写真(2-1)
集合写真(2-2)
令和3年12月14日(火曜日) 3・4年生 ホニホニ共和国
12月3日(金曜日)に、3・4年生がホニホニ共和国を行いました。
4年生がお店を開き、3年生(4年生は自分の仕事がないときに)がお客さんとなって2時間遊びました。
始めの会の様子
【多目的室】「ボウリング」
受付でスタンプ押し
【教室】「だれが1番〇〇できるか」
「風船バレー」
担任の先生たちも、子どもたちと一緒に参加して楽しみました。
【体育館】「ドッジボール」
「運動ゲーム」
始めの会や終わりの会の進行も、4年生が行いました。
自分の役割に責任をもって活動することが増えてきた4年生、少しずつ高学年としての自覚が育ってきています。
終わりの会の様子
令和3年12月13日(月曜日) 1・2年生 セーフティ教室
今日1年生は2時間目に、2年生は3時間目に「セーフティ教室」がありました。
田無警察スクールサポーターの方々が来校し、「不審者対策」の学習をしました。(写真は1年生の様子です。)
まずはじめにビデオを視聴しました。
(1-1)ビデオ視聴
(1-2)
ビデオ視聴後には、話の中で取り上げられていた「いかのおすし」について、それぞれの文字の表す意味を確かめました。
スクールサポーターさんとのやり取りの中で、
・車に乗った不審者から逃げるときの方向
・「ピーポ君の家」
などについても確認しました。
(1-1)「いかのおすし」の確認
車の進行とは逆に逃げることを確認
(1-2)質問に元気よく挙手して発言
「子ども110番 ピーポ君の家」の確認
子どもたちは、
「帰ったら、お家の人に『命を守る学習』をしたことを話してね。そうしたら、お家の人からもっといいアイディアがもらえるかもしれないよ。」
とスクールサポーターさんからお願いされています。
子どもたちの学びをご家庭でも広げていただけたら幸いです。
令和3年度12月10日(金曜日) 1年生 なわとびチャレンジ
11月29日から短縄ホニチャレンジが始まりました。
縄跳びを学校でするのは初めての1年生。体育委員の跳び方をよく見て、前跳びや後ろ跳びなどを「全力少年」の曲に合わせて練習しました。
休み時間や体育の授業でも、縄跳びの練習を続けていきたいです。
(1年2組担任)
短縄ホニチャレンジ
短縄ホニチャレンジは、11月29日(月曜日)〜12月6日(月曜日)まで続いていた体育委員会主催のイベントでした。1年生以外の学年も、休み時間に短縄をたくさん跳びました!
現在は、体育の学習で行っている学年もあります。
寒くなってきた季節にたくさん体を動かせるのが短縄のよさです。
5年生の活動の様子
令和3年12月9日(木曜日) 2・6年生 オリパラ花プロジェクト〜苗・球根植え
11月29日(月曜日)の1・2時間目に2年生が、3・4時間目に6年生が、オリパラ花プロジェクトの学習で花の苗や球根を植えました。
はじめにお世話になる地域の方と挨拶をし、植え方のポイントを教わりました。それから、たくさんの方々のサポートを受けながら、子どもたちは熱心に活動しました。
2年生
2年生は、正門前の花壇やプール横の花壇に苗(パンジーとビオラ)と球根(チューリップ・ムスカリ・水仙)を植えました。
2年1組
地域の方からの説明
正門前
プール横
2年2組
地域の方からの説明
正門前
お世話になった方々へお礼の挨拶
6年生
6年生は学年合同で活動しました。
丸いプランターに、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
校庭で活動開始
手際よく、かつ丁寧に植えていきます
児童が水やりをしていきます
集合写真
2年1組
2年2組
6年生
令和3年12月8日(水曜日) 5年生 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に、様々な職業の方に、「働くこと」についてインタビューをしています。支給されたタブレットを活用し、
学年全員の意見を集約
→担当チームで質問内容を吟味
→オンラインでゲストをお招き
→実際にインタビュー
オンラインでゲストをお招き
タブレット前でインタビュー
→みんなで共有
という流れで展開しています。
「相談チーム」「入力チーム」など、できることを自主的に分担して、効率よく学習を進める5年生です!
(5年1組担任)
令和3年12月7日(火曜日) 4年生遠足
11月30日(火曜日)に、4年生は「西東京市いこいの森公園」に遠足に行きました。
4年1組
4年2組
天候にも恵まれ、暖かい日差しの中で、
・スタンプラリー
・自由遊び
・クラス遊び
・学年遊び
と元気いっぱいで遊びました。
クラス遊びは学級会で遊びを考え、学年遊びは遠足実行委員さんたちが遊びを考えるなど、自分たちで作り、楽しむ遠足になりました。
(4年2組担任)
帰校式の様子
令和3年12月2日(木曜日) 応援団の解団式
11月26日(金曜日)の中休みに、多目的ルームで応援団の解団式が行われました。
団長からの言葉、指導担当の先生方からの言葉を真剣に聞きました。
団長からの言葉
指導担当の先生方から
副校長先生から
がんばった自分たちに、みんなで拍手
解団しても、応援団の一員だったという誇りと意識をこれからも抱いて学校生活を送っていくことを心に刻んだ様子が、表情から見て取ることができました。
最後に、円陣を組み、団長の掛け声に合わせて三々七拍子をして式を終了しました。
最後の三々七拍子
これからも、卒業まで活躍が期待される応援団の6年生です。
令和3年12月1日(水曜日) 1年生 パンジーの花植え
11月26日(金曜日)に、1年生はパンジーの花植えを行いました。
まず、パンジーの花の色を選び、花のポットを受け取りました。
きれいな花が配られて、子供たちは「きれい」「かわいい」と言いながらお互いの花を見合って嬉しそうでした。
それから、花の色ごとにグループを作って、花植えを行いました。
苗をポットから出すのにみんな真剣でした。
植木鉢に入れた苗の周りに土を優しく入れていきます。
活動を待っているグループ、活動が終わったグループは、校庭で元気に遊びました。
今、子供たちは毎日パンジーに水やりをして、大事にお世話をしています。