このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

【第2学年】職業体験学習

更新日:2022年3月17日

おしごとなりきり出前授業

新型コロナの影響で、残念ながら今年度も職場体験学習が実施できなかった2年生。
そんな状況でも、進路学習の一環として、生徒達に働く人々のリアルな姿を見てもらいたい!と思い、一般社団法人夢らくざプロジェクト様にご協力いただき、職業体験学習の「おしごとなりきり出前授業」を実施しました。
 
今回講師として来校いただいたのは、「インテリアコーディネーター」「弁護士」「マジシャン」「気象予報士」「イラストレーター」「アロマセラピスト」「システムエンジニア」として実際に働くプロフェッショナルの方。様々な職業について、ワークショップやロールプレイングをしながら体験学習をしました。

インテリアコーディネーター


人間工学に基づいた家具の配置について学びました。


さまざまなテーマに沿って、理想の部屋のレイアウトを考えます。


カーテンの柄や素材についても検討。たくさんありすぎて選べない…!


個性的な部屋がたくさん生まれました!

弁護士


さまざまなトラブルを解決する弁護士。身近な例から、どうやって問題を解決するか考えます。


双方の言い分を聞き、事実を整理します…


まとまった意見を話し合います。自分の考えをしっかり伝えるのは意外と難しい…!


弁護士になるためには膨大な勉強量が必要。ですが正義のために人を守ることができる、とてもやりがいのある仕事ですね。

マジシャン


マジシャンは人を楽しませたり、感動させたりする職業。人を楽しませるのが好きそうな生徒が集まりました。


マジックはコミュニケーションツールとしても使えるそうで、和気あいあいと練習が行われました。


この後、教わったマジックをクラスで披露し、無事にみんなを驚かせていました。

気象予報士


気象予報士は情報を読み解き、正確に人に伝える職業です。


天気図から天気を予想します。理科の知識がここで活きるとは…!


発表原稿を作成し、実際にお天気キャスターとして天気予報をしました。

イラストレーター


技能よりも、個性やコミュニケーション能力が必要だということを学びました。


さまざまなテーマに沿って、自由にイラストを描いていました。


擬人化の練習…

アロマセラピスト


香りにはさまざまな特徴があり、人それぞれに感じ方や好みが違うということを学びました。


色々な香りを嗅いで、感じたイメージを表にまとめます。


終始和やかに行われました。自分の教室に戻ると「無臭」で驚いたそうです。

システムエンジニア


システムエンジニアとして働く日立製作所の方々が講師として来てくださいました。


くだもの屋さんの会計システムを設計。開発者と使用者の両方の視点から考えます。


要件定義→設計→開発→テスト→運用・保守の流れを分かりやすく体験することができました!

生徒の感想 (一部抜粋)

★ インテリアコーディネーターの職業体験を通して、仕事の楽しさや、難しさを体験できました。プランボード作成では、色の組み合わせや家具の共通点を見つけるなど、様々なことを学べて、とても楽しかったです。初めて聞く用語や道具もあり、ワクワクが止まりませんでした。私自身、黄色が好きなので、学校生活で使うペンケースやノートなどの色を黄色にしたり、職業体験で学んだ色使いなどを活かして、モチベーションを上げられたらうれしいです。

★ 話す順番や、言葉の使い方によって、そのことへの受け止め方や感じ方が全く変わってくるんだなと思いました。 弁護士の先生の例で、「500円の○○を買って」と親に頼むより、「2000円の○○を買って」と頼み、ダメと言われたら「じゃあ500円のは?」と言うと、買ってもらえる確率が上がるという話を聞いてすごく納得できました。今度使ってみようと思います。また、弁護する方とのコミュニケーションはすごく大切だと思いました。必ずしも弁護する方が本当のことを言っているとは限らないと聞き、そこも難しいところだなと思いました。思うとおりにいかず、熱くなりかけた時もありましたが、そこで冷静かつ論理的な発言ができるのはすごいと思いました。

★ マジシャンの人が言っていたように、自分なりのゴール(目標)をしっかり持って頑張っていきたい。目標を明確に持つことが、夢につながる第一歩だとも思った。マジックには、初対面の人との距離を縮める力があって、コミュニケーションツールになることも知ることができた。今は、スマホが主流になっているが、マジックなども活用できたら良いと思った。人が喜ぶのを見ることが仕事のやりがいになっていることが、とてもすごいと思いました。

システムエンジニアの仕事の体験をして、この職業の難しさが分かりました。専門的な知識と、自分で考える力が必要だと思いました。でも、それ以上に心に残っているのは、使う人のことを考えているという気持ちや考え方です。この気持ちは、システムエンジニアだけでなく、いろいろな仕事に共通すると思うので、絶対に忘れません。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る