このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 令和3年度 の中の 【第2学年】第2回 校外学習 〜お台場方面〜 後編 のページです。

本文ここから

【第2学年】第2回 校外学習 〜お台場方面〜 後編

更新日:2021年11月11日

SMALL WORLDS TOKYO

共通の見学施設の1つ、SMALL WORLDS TOKYOに向かいました。
SMALL WORLDSは世界最大級の屋内型ミニチュア・テーマパーク。最先端テクノロジーを融合させた「動くミニチュア」が作り出す世界観が魅力の施設です。


近未来感あふれるエントランスを通って中に進みます。


CD組は到着後すぐ昼食。煌びやかなレストランホールに感動しています!


急遽場所をご用意してくださったSMALL WORLDS TOKYOの皆様、ありがとうございました。


はじめにスタッフの方から説明を受けました。


クイズ形式のワークシートも配付され、問題を解きながら見学を進めていきます。

世界の街並みや宇宙センターなどが1/80サイズの模型で再現されており、様々な角度から見ることで新たな発見に気付き、楽しみながら学ぶことができました。


時間帯が切り替わることで、見方も変わりましたね。


ちなみに ”あの先生" の模型もこっそり展示されていたことに気付きましたか…?

班別行動の様子

短時間ではありましたが、班別行動も行いました。
水の科学館、Kawasaki Robostage、日本科学未来館、虹の下水道館などに見学に行った班が多かったようです。


ロボットに似顔絵を描いてもらいました!


無事、集合時刻通りにチェックを受けられました。


体調不良者なども出ることなく、参加者全員が無事に校外学習を終えることができました。

生徒の感想(一部抜粋)

 今回の校外学習で、僕が一番心に残ったことは、Small Worlds Tokyoの見学です。何気なく見ているだけでも十分面白かったのですが、一番見やすい斜め上からだけでなく、横から見たり、下から見たり真上から見たりすることで、ミニチュアの細かい動きがよく見えてきてとても楽しかったです。そんな見学の中で、僕は物事を様々な視点から見つめることの大切さを感じました。
 例えば今回の校外学習で、僕は班長を務めていました。班活動をする上で、やはり4、5人で一緒に居ると、どこかで意見が割れ、次の目的地を決めにくくなるというようなことが出てきます。僕の班でも、これがありました。そうなった時、僕はちゃんとした判断ができていなかったと思います。そんなとき、様々な視点から問題を見ることで、折衷案が見つかることがあるかもしれません。
 また、誰しも自分にとって苦手な人と好きな人がいると思います。今回の校外学習の班が決まった時、「この人と活動するの嫌だな。」と思った人もいると思います。そういったときにも、様々な視点から見ることで、自分にとっての相手の短所が長所に変わり、大嫌いから少し苦手に、また好きにと、印象が変わってくるかもしれません。ものの見方を変えることで、考えも印象も、かなり違ったものになると思います。今回の校外学習を教訓にして、今後さらに成長していきたいと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る