このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の 完全オンライン授業開始 新聞の取材 のページです。


本文ここから

完全オンライン授業開始 新聞の取材

更新日:2021年9月8日

今週はオンライン授業 令和3年9月6日

 新型コロナウイルス感染防止のため、西東京市の小中学校ではすべてオンラインで今週は授業を行っています。二中でも9月6日から本格的にオンライン授業がスタート、朝の学活から引き続く授業もすべてタブレットパソコンを使ってのやり取りを行いました。この日、二中ではjapan timesの取材を受けました。先週から生徒たちはオンラインを実施していたのでスムーズに学活や授業に参加することができ、午前中3時間オンライン授業、登校して給食、午後2時間オンラン授業を予定通り行いました。japan timesの記者の方も先生たちがトライ&エラーでオンラインに取り組んでいる様子に感心して帰られました。生徒たちは普段とは違って慣れない環境での授業でしたが、先週からすでに何度も行っているので、今のところ順調な滑り出しのようです。

朝の学活


8時30分朝の学活 出席の確認を行います。取材中


アナログですが分かりやすくホワイトボードで最初の画面を表示


顔を見ながら出席確認 3年生 みんなつながっています。


学活での質問はチャットで 給食での登校での荷物について…

オンライン授業 午前の部


保健体育の保健の分野で 実技はできないので…


写真を一枚


理科 3年生 理科室で


もう一人の先生が生徒画面を確認


1年生英語


こちらも取材


国語1年生 国語はオンラインでは少し難しい面がありました。

給食で登校


登校時間にあいにくの雨


昇降口での検温も取材


担任の先生の廊下での喫食も不思議な光景としてカメラに…


黙食

オンライン授業 午後の部


国語2年生


国語 講師の先生もオンラインで授業


こちらも講師の先生


技術 慣れた先生は、動画、スライド、ネット、デジタル教科書を切り替え、チャットも使ったりして授業


音楽 箏の説明をしています。


Japan timesの記者の方は実技教科のオンラインに興味を持って取材


先生の指先に注目 こちらは普段の授業よりも分かりやすいかもしれません。


先生からの質問に生徒はチャットで応えています。

今週一週間オンライン授業は続きます。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る