このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の 令和3・4年度西東京市立学校教育研究奨励事業研究指定校発表 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

二中のGIGAスクール構想

サブナビゲーションここまで

本文ここから

令和3・4年度西東京市立学校教育研究奨励事業研究指定校発表

更新日:2023年2月3日

GIGAスクール構想への取組 令和5年1月31日

 「情報活用能力の育成」を研究主題として2年間取り組んできた研究の成果発表を行いました。午後から行った発表では公開授業、全大会として研究内容の発表、講師の佐藤幸江先生の講演を実施いたしました。
 市内外から多くの参観者があり、タブレット端末を使った授業改善について熱心に見学していました。今やタブレット末端の活用は学校の日常風景、その有効な活用、授業改革をお互いに確認する機会となりました。

公開授業 特別の教科道徳 2年生


道徳の教科書を使って 遵法精神について


今までやったことがあるルール違反をみんなでチェック、集計…


班での話し合い チャット機能を利用して意見をまずは述べてから話し合い


Padletを使って多面的、多角的な意見を確認 2学級同時進行で学級を超えて意見が共有できました。

数学 1年生


習熟度別授業で2展開、取り組みも少し異なりますが「空間図形」の授業


実物の模型も使って


班での話し合い 正多面体の特徴を調べます…


こちらは別の学級の数学 すでに頂点についてタブレット末端で確認中


デジタル教科書も使って


近くの人と話し合って確認


目で見て分かりやすくタブレット端末に表示

社会科 1年生


情報検索の結果を黒板に発表


地理分野で、南アフリカの地理的特色を学びます…


課題は大型モニターに


生徒が発表した内容に基づいてグーグルアースで現地を確認


行ったこともない場所でも映像として見て課題に応じて考えることができます。

英語 3年生


スピーチ内容を考えています…


内容を様々な方法で確認、調べて…


発表用のスライドを作っています。

音楽 2年生


総合芸術のよさを味わおう


歌舞伎とオペラの鑑賞を通して素晴らしさを伝えあいます…


タブレット端末だけでなくホワイトボードも自由に使って…


スライドを作った班


魅力を自分の言葉で伝えます…


こちらはタブレット端末を使って説明


歌舞伎とオペラの特徴、共通性、固有性…


音色…旋律・・・テクスチャー…

特別支援教室 自立活動


こちらは授業録画を公開

全大会

体育館での全大会は、教育委員会のご挨拶の後、研究発表、講評をいただきました。


体育館の様子


教育委員会挨拶


本校の研究概要、成果等の発表


2年間の成果を発表しました。※詳しくはリーフレットを掲載します。


生徒の成長の様子を見ていただくために生徒にも発表してもらいました。


質問にも答える生徒 2,3年生


指導講評

講演 放送大学客員教授 佐藤幸江先生


演題は「Next GIGAの授業づくり」


今日の授業で使った特別の教科道徳でのテキストマイニングも紹介してくれました。


佐藤先生には2年間ご指導いただき授業改革をすすめることができました。ありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る