このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の オンラインサマースクールGIGAスクール構想の取組 のページです。


本文ここから

オンラインサマースクールGIGAスクール構想の取組

更新日:2022年8月1日

特別支援教室でオンライン実施 令和4年7月26日

 特別支援教室では、コロナ禍ということもあり、今まで実施していた全員が集まっての夏の「サマースクール」はオンランで実施してみました。1時間少しの内容でしたが、2つの取組を行いました。ひとつは、「ジャストワン」という伝えるとうこと、協力するといことで形を推理するゲーム、もうひとつは、「クイズいいせん行きまSHOW!!」というグループで問題への適切な対応を考えて発表する学習です。15人の参加生徒と特別支援教室の6人の先生が工夫してオンラインでのコミュニケーションと仲間との協力について行い、みんなで学習を深めました。


教室と家庭とをオンラインつないでスタート


最初は参加者の自己紹介、そして問題スタートです。


正解の形は…


正解の図形はこれ!


教室で受けている生徒の様子を見ていると「正解」!


次の形をひとりの生徒が説明…上手に形を説明できたかな…


続いて3つグループ分かれて問題解決会議をします。


話し合いの結果は最後に集合して発表します。


紙に書いてカメラに向かって説明


短時間でしたが新たな一歩になりました。

 学校も5校に分かれているので最初はミートになかなか入れずに苦労しましたが、利点としてオンラインなので周囲を気にせずいろいろと発表したりコミュニケーションを取ることもできました。オンラインならではの説明の仕方やコミュニケーションの難しさもあったようですが、終わるころには生徒たちは楽しくオンラインサマースクールができていたようです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る