このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の タブレットを使った校内研究授業を実施(第3回) のページです。


本文ここから

タブレットを使った校内研究授業を実施(第3回)

更新日:2022年1月18日

実技教科でのタブレット活用 令和4年1月13日

 二中ではGIGAスクール構想においてタブレットパソコンを全教科で使うためにも授業研究をすすめています。今回で3回目となるこの日は音楽、美術、保健体育、技術で実施しました。
 今回の研修では大学教授に来ていただき、指導講評、講演をお願いして全教員で研修も行いました。

美術…パッケージデザイン


美術室でもタブレットパソコン


自分のデザインと市販のパッケージと比較して違いや良い点を見つけていきます…


自分で探した市販品のデザインを「画面共有」して説明できるように手順を説明

技術…電源タップの製作


技術室でもタブレットパソコン


先生の作った動画を視聴して手順を確認します。


製作中に分からない場合は手順の確認のために何度も動画を見ることができます。


先生のほうから動画以外にも説明中…

保健体育…ダンス発表に向けて


ポイントを画面で大きく提示 相談する生徒たち


ダンスを自分たちで確認するためにタブレットパソコンを使って録画します。


手慣れた感じで相手からも見えるように録画


男女で息を合わせてダンスする様子を撮影


こちらは床置きで


録画されたダンスをイメージどおりか、修正するところなどを確認

音楽…合唱


音楽ではタブレットパソコを提示に使ったり、録音に使ったりして


全体に見せる場合はアナログの良さもあります。


指導された前後の合唱を聴き比べて意見まとめます。

指導講評・講演会


前回もオンランで講演いただいた教授に今回は授業を見ていただきました。


情報活用能力やタブレットパソコンを使って行う授業の要点が理解できました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る