指導課訪問でのタブレットの活用の授業
更新日:2022年10月25日
研究への指導・助言 令和4年10月18日
西東京市教育委員会の定期訪問で二中の研究内容であるタブレットパソコンを活用した「情報活用能力の育成」についてご指導ご助言をいただきました。当日実施したのは2年生の数学の授業で、単元は「並行と合同」で多角形の内角の求め方を説明できるようにする授業です。
研究授業

5校時の研究授業の様子 最初は西東京市で導入しているe-ライブラリーを活用して確認。

今日の授業の評価について共有していきます。

教育委員会からは6名の方がお越しになりました。

感染防止のため授業教室では一部の教員のみにしてほかの先生たちは別室でオンラン参観

多角形の内角の和の求め方について各自で考えます。方法はさまざま…

4人班で考えをまとめてスライドづくり

各班のスライド

話し合いや協働作業によってスライドを時間内にまとめます…

先生に質問中…

班ごとに発表 先生も思いつかなかった考え方もあったようです…
研究討議 指導講評

教育委員会からご挨拶

本校の研究等の説明

最後に今後の研究に向けてお話をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。
