このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の オンライン授業と対面授業を生かして その2 のページです。


本文ここから

オンライン授業と対面授業を生かして その2

更新日:2021年9月6日

午後からの様子と次の日の様子をご紹介 令和3年9月2日・3日

 オンライン授業と対面授業の組み合わせでは、お昼の給食をはさんでグループが交代します。一斉に集まるのは給食の時間だけです。給食については感染防止の点から配膳は換気の良い廊下、先生と生徒の協働作業になります。

午後グループ登校・給食


午後のグループの生徒も給食前に健康観察表を提出


こちらは1年生


配膳の順番を待つ生徒


配膳の様子 2年生


全員がそろって「いただきます」


2学期最初はカレーライス


喫食中の対面を避けて担任は廊下で


この日は雨で気温も下がって涼しくなりました。校庭の百日紅も満開。

対面授業


午後の対面授業の開始。


午後もタブレットパソコンを使って 対面授業。


午前中と同じ授業を午後も 音楽

オンライン授業


接続開始


後方で他の先生が画像を確認


英語オンライン 英語は比較的オンライン授業がやりやすい教科のようです。


全て終わって下校の時間 少しの間おしゃべり


雨も上がって家路を急ぐ生徒 慣れない一日でしたね。

9月3日 二回目のハイブリット授業


朝のオンライン学活 IDで出席を確認


おはようございます


昨日に引き続きマスコットが…画面でお出迎え


見慣れた光景になってきました…


こちらの担任は、生徒名を呼んで生徒の挙手ボタンで出席確認


こちらの担任は…くじ引き?


ソフトを使って番号を抽選し、番号の生徒に感想や目標を発表してもらっていました。良いアイデアです。


登校した対面授業グループの提出物確認


ちょっとしたやり取りに気持ちが和みます…


対面授業音楽 何のために音楽を聞くの?歌うの?


生徒の答えは…


友達とのひと時 距離を開けてね…


対面授業と同時にオンライン授業も行われています。計算タイム…おそらく生徒は自宅で真剣にやっています。


対面授業 理科 手を挙げてすぐ答えています。


午後のグループが登校 給食で合流 午後も検温


全員の出席を確認中


二日目は中華丼 大盛ですね。


手を合わせていただきます!!


午後のグループの対面授業数学 大型モニターで関数を分かりやすく表示


英語 タブレットパソコンの機能を使って学習


左の教室はオンライン配信中 右の教室は対面授業中

9月6日から10日まで授業は完全オンラインのみとなり、給食時に全員が登校となります。一週間の「学びを止めない」新しい学校様式が始まります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る