このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の オンライン授業の準備と安心のために のページです。


本文ここから

オンライン授業の準備と安心のために

更新日:2021年8月31日

Classroomの作成 令和3年8月31日

 今までの授業で使っていた各教科用のClassroomとは違って、今後のオンライン授業用では専用のClassroomを作成します。この日は、担任の先生から丁寧に説明があり、生徒たちは専用のClassroomを作って確認作業をしました。
 二中ではスムーズな移行を目指して、準備期間中は対面授業を人数を半分の生徒にして実施し、残りの半分の生徒がオンラインでの授業を実施していきます。そして9月6日からは完全オンライン授業となっています。


慣れた手つきで指定のClassroomを作成 3年生


朝の出席は自分のクラスでログイン、その後は出席番号の奇数と偶数でログイン。


できました?奇数と偶数の確認中


奇数クラス


偶数クラス


今までのClassroomを含めるとたくさんの表示が…


こちらは2年生 3年生同様にClassroom作成 カメラ・マイクはオフで回線への負荷削減。


実際につながるか試験的に別室で先生が通信中


画像の確認


3年生同様奇数と偶数の出席番号でログイン 画面の違いが分かりますか?

オンライン授業の安心のために

 指定のClassroomの作成とログインはほとんど問題なく実施できていました。一度作ったClassroomは自分のタブレットパソコンに保存されるので授業開始に合わせてすぐにアクセスできます。ただ実際のオンラン授業では通信障害等も含めて様々なトラブルや心配もありますので、二中では教員を複数体制にして一つのオンライン授業を行い、必要に応じて生徒のサポートも行っていきます。また、心配な生徒等には学校の教室も用意しています。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る