このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 二中のGIGAスクール構想 の中の GIGAスクール構想のタブレットパソコン配布 のページです。


本文ここから

GIGAスクール構想のタブレットパソコン配布

更新日:2021年4月20日

新しい学びのスタートに向けて 令和3年4月14日から

 一人一台のタブレットパソコンを利用しての新しい教育活動である「GIGAスクール構想」が開始します。ここ二中でもいよいよ生徒への配布が始まりました。前回の全体での説明に続いてこの日は実際にタブレットパソコンが手渡され、実際にログインして確認してみました。そして学習コンテンツであるeライブラリを利用してみました。配布された生徒たちの様子は…


保管庫にあるタブレットパソコンが手渡されます。最初は2年生のクラス


第1号! となり笑顔で応える生徒 同時にID、パスワードを書いたものも配布。


教室へ持って行き、これからログイン


OSのグーグルクロームは蓋を開けるとすぐに起動します。


その前に使用上の注意を説明


そして配布されたID、パスワードを入力して


ログイン成功 教室のネット環境も確認できました。


ネット接続できました。


続いてeライブラリーへ接続 こちらもIDとパスワードで


早速、国語の先生から問題出題です。


漢字テストにみんなで解答してみます。紙とは違った新鮮な気持ちで…


正解するとすぐに正解か不正解がわかります。また、ヒントも必要なら得られられます。


先生側でも全員の取り組み状況が瞬時に把握できます。


家庭への持ち帰りは5月連休後になります。こちらは持ち帰り用の保護カバーです。学年ごとにまとめて購入。


こちらは3年生の配布の様子


混乱しないように各クラス1時間ごとに配布を設定しました。


詳しく使い方について説明


ログイン 全員で接続してもストレスなくネット環境が維持できることがわかりました。


うまくいかない人にみんなで教えます。さすが二中生。


ネットで田無二中を検索?


eライブラリーに挑戦 100点!!


タブレットパソコンの特徴として折りたたんだりできます。もちろんタッチパネルです。

 今後より効果的な使用については研修や研究を進めていく予定です。保護者の皆様にはご家庭での持ち帰り時の管理につきましてよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る