このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和2年度 の中の 2年生校外学習 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和2年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

2年生校外学習

更新日:2021年3月5日

市内の文化、歴史、自然にふれる学習 令和3年3月3日

 延期していた校外学習を2年生が実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染症防止のためになかなかどの学年も実施ができていませんが、市内の実施は可能とのことで2年生は3月ぎりぎりの校外学習となりました。
 当日は学校出発し、すべて徒歩で市内の施設を回り、お昼はいったん学校へ戻ってお弁当を食べて再び見学というコースで各班が行動しました。生徒たちからはこういった授業外のことは今年度はじめてなので、以外面白かった…という声が多かったようです。


8時30分から学校を出発 天気も校外学習には最適


最初に向かうのは…こちらの班は総持寺、田無神社

田無神社


田無神社到着の班


早速、先生のチェックを受けます…


次の班もやってきました…


田無神社では二中生用に資料も用意してくれました。


田無神社の宮司さんは二中出身、その祖父の方は二中の先生だったそうです。


担当の先生がチェックの印である通行手形にサイン


田無神社の元の場所は二中の体育館の場所です。


今は狛犬もマスク!!


宮司さんから話を聞いてツアーが始まります。


境内を歩いて散策


創建当初(1288年)二中にあった石段を今の場所に移したと伝えられています…


丁寧に説明をしてくれました。ありがとうございます。

東京大学演習林


こちら東大演習林もツアーで説明しながら回ってくれます…


雑木林の間の小道を抜けて…


向かって右側は伐採をしない林、左は伐採をしている林で生態系を観察しているそうです。


手前の赤い実はアオキ


この場所はカエデの仲間を観察している場所です。


近くには栗のようなカエデの実が落ちいてます。お土産に持って帰りました…


こちらの実はハンカチの木 ハンカチの木といえば西東京市のキャラクター「いこいいな」


松の区域 向こう側に谷戸小が見えてきました。


演習林で一番大きなメタセコイヤの木 今は葉がありません


生徒が拾っているはドングリ


松ぼっくりもたくさん、これもお土産に


ここは東大演習林の一番大切なところ、松の苗を育てているところ


こちらのツアーは別の班です。


終了して次の見学場所へ行こうとするとトラブルが…鍵が閉まっている…


閉まった門の番号鍵に挑戦するも開かず!!


結局は係りの方に開けてもらい、無事次の予定場所へ、新しい班も入れました…


天気が良く気持ちよく次の場所へ 三中付近を行く生徒

多摩六都科学館


巨大なお饅頭がお出迎え


展示物の見学


小学校時以来…のようです


楽しく発電


リニアモーターカー


シュミレーターに挑戦


真剣な表情


次の階へ


こちらは多摩六都科学館の方の講義の様子


溶岩の話です。


講義が終わって再び展示の見学


どちらが早い?


いったん昼食のために学校へ

学校でお弁当・映像視聴


3階でチェックを受けてからお弁当


いただきます


映像を見る生徒たち


視聴したのは西東京市の戦争の記録です。


見終わってお弁当 そして午後の見学へ出発

郷土資料館


こちらの班ごとに説明を詳しくしてくれました。


古代から近世までの展示物がたくさん


こちらは歴史のコーナー 二中に関係する話を…


田無神社の前身である尉殿権現は二中にありました。


田無神社に行った班にはわかりやすい話でした…


鎌倉時代の展示物を指さして…田無神社の文化遺産


市内の歴史上の史跡は古代からいきなり鎌倉時代に飛んでいるそうです…


二中の付近は鎌倉、江戸初期の時代は田無の中心地


宿場町田無に掲げられた各地への運賃表は指定文化遺産


「田無村」の字があります…


古代人の衣装を着て

学校へ


予定時刻には各班が学校へ


携帯の写真はネットに保存


最終チェック


お疲れ様でした…


季節は桃の節句 本校の梅も咲き誇った良い天気でした。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る