5年遠足 焼きそば&ミニ川遊び
更新日:2026年5月8日
今日は5年生の遠足の日でした。わたくしも引率で一緒に行きました。
5年遠足のメインは、焼きそばづくり&ミニ川遊びです。
飯能河原に向かいます。電車での過ごし方などの社会とのかかわりを学ぶことも大切なポイントです。
飯能河原に到着です。調理班と火起こし班に分かれます。皆で、力を合わせて取り組みます。5年生の皆さん、いいチームワークです。
あっという間に、焼きそば完成。
「自分たちで作った焼きそばはおいしい。」の声がたくさん聞こえてきます。企画した5年担任も笑顔です。
次は、ミニ川遊びです。きまりを守って楽しく川と関わります。気持ちのよいひとときになりました。
遠足のあとの振り返りとまとめが大切です。次週は、しっかりまとめの学習です。
遠足に向けて、保護者の皆様には多くのご準備等のご協力を賜りました。
ありがとうございました。おうちでたくさんお話を聞いてください。
5年生の皆さん、遠足の経験を生かして、高学年として一層活躍してくださいね。頼りにしています。(校長)
いよいよ学校出発
飯能駅を下車して、しばらく歩き、河原に向かって階段をおります
遠足の舞台、飯能河原です 手前にバーベキューコンロが見えますか?
食材調理班は小橋を渡って白いテントにある調理場に向かいます
班ごとに一台、コンロにある炭に火をつけます
調理班も活躍しています
みんなで焼きそばづくり 息が合っています
サンダル等のご用意、ありがとうございました
飯能河原から飯能駅までの間、小雨が降りました 気持ちのよい小雨です