このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成27年度 の中の よい勉強をするために  のページです。


本文ここから

よい勉強をするために 

更新日:2016年3月4日

4月27日

おはようございます。今日も気持ちのよい青空が広がっています。一昨日は初めての授業参観がありました。たくさんのお母さん、お父さん方が見に来てくださいました。みなさんも張り切って勉強していましたね。見守るお母さん、お父さんもニコニコしていました。きっと、頑張っているみなさんの様子に、おうちの方も、安心されたことと思います。

 授業参観といえば、校長先生や副校長先生の授業参観も始まっています。みなさんの学習の様子を、教室に入って、1時間しっかりと見守ります。今日はあなたの教室に行くかもしれません。その時に、ひとつお願いがあります。校長先生や副校長先生が教室に入っても、みなさんは、担任の先生や授業を進めている先生への注目を止めずにいてください。授業中は、「こんにちは」の挨拶や、手を振ったりはしなくても結構です。わかりましたか。

みなさんの仕事はお勉強です。教室で良い勉強をするためには、学習のルールを守ることが大切です。4月は、そのルールをしっかりと理解して、きちんとできるようにしなければいけません。例えば、チャイムの合図を守ることです。始業のチャイムは、勉強の用意を整え、椅子に座って聞くことがルールです。チャイムが鳴ってから席に着く人はいませんか。チャイムが鳴ってから慌ててトイレに行くようでは、困ってしまいますね。そのほかにも、いくつかのルールを聞いているはずですね。4月の授業は、もうあと3日。あと3日で、1年生は1年生らしく、6年生は6年生らしい、学習のルールを身に付けなければいけません。ぜひ、頑張ってください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る