このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成27年度 の中の 「ありがとう」 感謝の気持ちを伝えよう のページです。


本文ここから

「ありがとう」 感謝の気持ちを伝えよう

更新日:2016年3月7日

平成27年5月11日(月曜日)

おはようございます。今日も気持ちのよい青空が広がっています。毎週同じコメントをしていますね。5月の晴天は4月の頃と比べ風も爽やかでたいへん気持ちがよく、特に「五月晴れ」と言います。皐月とは、昔の5月の言い方です。「五月晴れ」おぼえておきましょう。これからスポーツテストや運動会練習など、みなさんには運動することが多くなります。適度な運動は体力を高め健康につながるばかりでなく、脳の働きも良くするそうです。勉強にもいいんですね。暑い日もありそうですので、熱中症に気を付け、爽やかな青空の下、元気に体を動かすようにしてください。
昨日は、5月の第2日曜日で、母の日でした。日本だけでなく、アメリカでも5月の第2日曜日が母の日だそうです。他の国でも、5月のどこかの日曜日を母の日としている国は、多いようです。日頃お世話になっているお母さんに、「ありがとう」の言葉を伝えましたか。カーネーションの花などのプレゼントを渡した人もいるかもしれませんね。大切なことは感謝の気持ちを伝えることです。感謝の気持ちを表す「ありがとう」の言葉は、言われる人はもちろん、言う人にとっても嬉しいものです。そして、「ありがとう」の言葉は、お互いの関係をよりよくしてくれます。それだけではありません。感謝の気持ちをもつことは、自分自身の成長にもつながると校長先生は思っています。わたしたち人間は、互いに支え合って生きていますから、ありがとうを言うべき場面は、きっと一日に何回もあるでしょう。成長するチャンスが一日に何回もあるということです。そのチャンスを感じ、一日に一回以上は「ありがとう」を口にできるよう心掛けましょう。これは、ふしみっこの「ふ」、ふれあいを大切にすることでもあります。
もし、昨日、お母さんにありがとうと伝えられなかった人は、今日家に帰ってからでも遅くはありません。「いつも、○○してくれて、ありがとう」感謝の気持ちを伝えてください。そして、これからも「ありがとう」の言葉と気持ちでいっぱいの東伏見小学校にしていきましょう。
最後に、今日から全国交通安全運動が始まりました。4月にもお話しましたが、5月は小学生の交通事故が多くなる月だそうです。道路ではふざけて歩かないこと、自転車や走って交差点へ飛び出さないことを、改めて約束してください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る