このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成27年度 の中の 運動会 ふれあい月間(副校長) のページです。


本文ここから

運動会 ふれあい月間(副校長)

更新日:2016年3月18日

平成27年6月22日

おはようございます。
梅雨に入りましたが、今日は、晴れていて気持ちがいいですね。この時期は、晴れの日が貴重になってきます。しっかり外で遊んで体を動かしてください。
さて、先日は、運動会が無事に行われました。どの子も、最後まで真剣に取り組んでいました。特に、どの学年でも、一番多くの練習時間をとった表現、ダンス、6年生については組み体操ですが、それらのどれもが、私もとても感動しました。ぴたっと同じ動作をする場面、わざと少しずつ、タイミングをずらしながら踊る場面もありました。また、衣装がとても素敵な学年もありました。見てくださった保護者の皆様からいただいたアンケートには、「子供たちの一生懸命な姿に感動した」「今から来年の運動会が楽しみです。」と言った感想をいただきました。それに「代表委員や係の活動も協力してやっていました」という意見もいただきました。どれもとてもうれしかったです。みなさんは、運動会という見ている人を感動させる偉大なことをしたのですから、ぜひ、この経験をこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。体を動かすということでは、今日から、学校全体として水泳の授業が始まります。この期間中に、どんなことができるようになりたいですか。運動会の時と同じように、しっかりとめあてを決めて、安全に気を付けて授業を受けてほしいと思います。
さて、次です。6月のふれあい月間のお話です。
もう6月も半ばまで進みましたが、6月は、ふれあい月間です。もう、いろいろな先生から聞いているよ。という人も多いと思いますが、もう一度、この話題を取り上げたいと思います。
校長室の前には、ふしみという字が書いてありますね。ふしみのふは、触れ合い、しは親切、みは認め合いです。みなさんは、この3つをすすんで実行しているでしょうか。東伏見小学校では、ぜったいにいじめは許しません。友達のことを叩いたり蹴ったり、または、悪口を言うなど、嫌なことを絶対にしないようにしましょう。ここで気を付けなければいけないことは、自分はそういうつもりではなかったのに、言われた方の相手がとても傷つくことがある、ということです。言われた人は、相手に「今の嫌だったよ。」とはっきり伝えられるのが一番いいと思いますが、なかなか、言い出せないこともあると思います。そういうときには、担任の先生や周りの先生、校長先生や副校長先生、SCなど、ぜひ周りの大人に勇気をもって相談してください。きっと力になれると思います。また、普段から友達に対して、嫌な言葉を言わないように、ちくちく言葉ではなく、ふわふわ言葉を使うように心がけてください。
最後に、ふしみの「ふ」ふれあいですが、人と人とが触れ合う第1歩、あいさつについても頑張ってください。自分からあいさつできれば一番いいですが、最低限、人からあいさつをされたら、恥ずかしがらないで、しっかりとあいさつを返すことが礼儀だと思います。あいさつをすると、きっとその後が、気持ちよく過ごせますよ。自分のあいさつについても、もう一度、見つめ直してみましょう。
これでお話を終わります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る