二中SNSルールについて
更新日:2020年10月12日
相手の気持ちを考えてコミュニケーションをとろう
田無二中では、授業で情報リテラシーについて勉強したり、生活委員会で作成「二中SNSルール」を作成して呼びかけています。
LINEやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスの普及に伴って、児童・生徒がインターネット上でトラブルにあったり、起こしたりする割合は小学生、中学生、高校生と順を追って増加し、高校生では男子54.5%、女子53.5%がネットトラブルを認識しているというのです。
生活が便利になる一方で、SNSを通じた知らない人とつながることで生じるトラブル、スマートフォンやタブレットなどの使いすぎによる生活や健康面への悪影響といった新たな問題が現実に起きています。「私には関係ない」と思っている人もいるかもしれませんが、今や私たちは、情報の受け手であると同時に情報の送り手にもなっていることを自覚して対応する必要があります。もう一度二中でのルールを確認してください。保護者の皆様におかれましてもお子様と共通理解したり話し合ったりしていただけると助かります。
二中SNSルール
- 利用時間を決める。
- 個人情報の取り扱いに注意する。
- 相手を傷つけることは言わない。
グレゴリーへの手紙
アメリカでも話題になっている母親が息子に携帯電話をプレゼントしたときの約束を掲載します。とても考えさせられる内容だと思います。
※Hana.bijapan+YOU等様々なHPより引用
ダウンロードはこちらから
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ