8月11日から14日は学校閉庁日となります
更新日:2020年8月10日
学校閉庁期間中のお願い(保護者の皆様へ)
8月11日(火曜日)から14日(木曜日)は小中学校で一斉に学校閉庁日を設定しています。この期間は基本的に部活動などの活動は行いません。また、学校の方にも教職員はいませんのでご承知おきください。
緊急を要する連絡は西東京市教育委員会へ直接ご連絡ください。
学務課 042-420-2825
教育指導課 042-420-2827
※なお、今年度は新型コロナウイルスの感染防止対策のため8月の土日、祝日の部活動は行っていませんので、8月8日(土曜日)から8月16日(日曜日)までは学校へは連絡がつきませんので併せてご連絡いたします。
1 健康で安全を第一に
お子さんが自分で計画をたてて、規則正しい生活習慣と学習習慣を継続できるよう学校では指導しています。夏休みは、水難事故や交通事故に遭遇してしまうこともあります。危険な個所を確認し、安全に気を付けて行動するよう、ご家庭でもお話してください。SNSのご家庭のルールを改めて見直す機会としてもよいかと思います。万が一、トラブルに巻き込まれた場合は、警察にご相談ください。
2 お子さんのことでご心配な様子があったら、すぐにご相談を
「いつもより話をしない(話し過ぎる)。」「ぐずぐずしていて外出したがらない。」など、いつもと異なる様子はありませんか。学校では、感染を予防するための長い臨時休業が明けた後も、3密を避けるために普段とは異なる生活をしていました。命を守るために必要な取組とはいえ、お子さんにとってはストレスにつながっていたかもしれません。いつものお子さんと異なる様子がありましたら、いきなり叱ったりすることなく、ゆっくりお話をきいてくださいますようお願いします。保護者の方も、様々にご心配されることもあるかと存じます。下記のファフイルに、お子さんに紹介済みの相談窓口を記載しております。市や都、国には保護者の方、お子さん向けの相談窓口がありますのでご利用ください。もちろん学校もご一緒に考えたいと思いますので、遠慮なくご連絡ください。
3 長期休業中にしかできない体験を
学校では、調べ学習や読書など、お子さんが立てた目標に従って学力、体力を身に付けることができるような課題を出しています。例年よりも短い夏休みとなり、様々な制約がある環境ではありますが、お子さんの興味関心のあることに取り組めるよう応援をお願いいたします。
4 万が一、体調の不良があったら
発熱や咳などの症状がありましたら、かかりつけ医や保健所にご相談ください。また、お子さんまたは同居の方が新型コロナウイルスに感染した場合、または濃厚接触者となった場合やPCR検査を受けた場合は、すぐにご連絡ください。
※閉庁期間中は、上記の学務課、教育指導課へ
校庭には百日紅の赤い花
健康で充実した夏休みにしてください
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ