【第2学年】春の校外学習 〜プロジェクトアドベンチャー〜 前編
更新日:2021年4月23日
いざ、「心の冒険」へ!
残念ながら1年次のスキー教室が中止となった第2学年では、代替行事として2回の校外学習を計画しています。
第1回校外学習では、東京都八王子市にある「高尾の森わくわくビレッジ」へ行きました。
今回の目標は3つ。
1.共通体験を通して、達成感を感じるとともに、生徒同士の信頼関係を築く
2.新しいクラスの仲間との親睦を深める
3.大自然の中の非日常体験を通して、豊かな感性を育む
一週間前のオリエンテーションの様子
開会式
そして当日。楽しみながらも「話を聞く姿勢」を大切にしています。
クラスごとに分かれてバスに乗ります。
車内は常時空気を入れ替えており、体調を崩す生徒もいませんでした。
バスに乗り約1時間半で到着!開会式を行いました。
話を聞く態度も立派ですね!
プロジェクトアドベンチャー
「プロフェクトアドベンチャー」とは?
プロジェクトアドベンチャー(以下PA)とは、「心の冒険」であり、冒険で得られる仲間との信頼関係や達成感を、さまざまな体験学習を通して育む教育プログラムです。各クラスに専門のファシリテーターが付き、生徒の活動のサポートをしてくださいました。
まずはクラスごとに簡単なゲームなどを行いました。
徐々にレベルアップしてきます…!
これは一体何をしているのでしょうか?(お子様に聞いてみてください!)
次第にクラスの団結力が深まってきたのを感じます。
綱渡り…?
互いに声を掛け合っていました。
困難な課題にも、協力して乗り越えようとする姿勢が見られました!
当日は天候にも恵まれ、生徒にとっても大切な思い出となったのではないでしょうか。
まだ新クラスに慣れない緊張感が続いていた2学年ですが、このPAプログラムを通して、友達の輪が広がっていくのを感じました。
また、PAプログラム中や全体で集まる際などでは、教員が口を出すことはほとんどなく、自分たちだけで気づき、声を掛け合い行動することができました。学年目標は「自主」。自分で考えて行動することの実現に向けて、心身ともに大きく成長した1日でした。
次回に続きます!