6月の避難訓練を実施
更新日:2026年6月23日
6月の避難訓練を実施
6時間目終了後、避難訓練が行われ
ました。今回の設定は火災からの校
庭避難でした。
校舎内は素早い移動を心掛けながら
も、走らず、校庭に出てから走って
集合場所まで移動します。
3年生がお手本となる行動を示せて
いて、素晴らしいです。
避難後には、学校にいた生徒が全員
避難できているか確認します。
全員が揃ったところで講評です。
今回の訓練で、避難完了までの
時間は5分40秒でした。
今回は火災想定だったこともあり、
日常からハンカチを携帯すること。
避難の際は口や鼻にあてることな
どの指示がありました。
校舎に入る前には雑巾で上履きの裏
を拭いてから入ります。整美委員が
その準備をするまで、教員は訓練の
反省を行います。今回は、上方(上
の階から避難する生徒の避難が優先)
優先の避難について再確認をしまし
た。
訓練終了後、教室に戻りますが、待
っている生徒もいるため、走って移
動していました。小さい所ですが、
学校全体を考えての素晴らしい行動
です。
・・・・・
避難訓練は生徒や教職員の安全確保
のため、大変重要です。
二中では引き続き、真摯な姿勢で訓
練を行い、学校安全の確保に努めて
まいります。
