3年生 ふるさと探究学習発表会を実施
更新日:2026年6月12日
3年生 ふるさと探究学習発表会を実施
6月11日木曜日の6時間目に、3
年生のふるさと探究学習のグルー
プ発表会が行われました。
こちらは「まちづくり」について探
究したグループの発表。スライドを
使って分かりやすく説明していまし
た。
こちらは「かんきょう」について探
究したグループの発表。聞く側も興
味津々です。
こちらは「きょういく」について探
究したグループの発表。教育支援課
の方も聞きに来てくださいました。
インタビューの対応も含め、ありが
とうございました。
こちらは「さんぎょう」について探
究したグループ。発表時に疑問を投
げかけ、挙手を促し、見ている人も
巻き込む発表をしていました。
こちらは「れきし」について探究し
たグループ。「西東京における多国
籍料理・人の歴史」というテーマを
設定し、分かりやすく発表していま
した。
こちらは「くらし」のグループ。
「少子高齢化への取り組み」につい
て探究し、発表していました。
こちらが全体のテーマと訪問先一覧です。多
くの事業所の方々にご協力いただき、大変あ
りがたかったです。6月15日月曜日に行われ
る学年発表会では、C組1班、D組2班、
A組3班、B組4班、C組5班、D組6班の6つ
の班が、5時間目の時間帯に体育館にて発表
会を行います。
素晴らしい発表を期待しています。
第二理科室付近の紫陽花がとてもき
れいに咲いています。
今週は比較的涼しく、過ごしやすい
一週間でした。来週の水曜日には期
末考査1週間前に入ります。二中生
においては、期末考査への準備も含
めて、良い週末をお過ごし下さい。
