小中連携研修会を実施
更新日:2026年6月17日
小中連携研修会を実施
6月16日火曜日に小中連携研修会
が行われました。生徒の皆さんが
勉強しているように、先生方も日
々研修を行っています。様子を一
部お伝えします。
研修会に先立ち、授業の見学が行わ
れました。中学校教員にとって、小
学校の授業は新鮮で、学ぶことが多
かったです。
授業見学の後は、全体会が行われま
した。
全体会の中では、グループ協議も行
われました。
自己紹介の後、「SNSトラブルの
未然防止と対応策〜小中が連携して
同じ方向を向くことを目指して〜」
について、協議しました。
その後、『「生成AI」の活用と向
き合い方の現状』についても話し
合いがありました。
・・・・・
全体を通して、とても有意義な研
修会でした。
二中の東階段には「小中連携掲示板」
があり、住吉小さんと谷戸二小さん
の学校だよりを掲示しています。
小学校と中学校で、今後もより良い
連携をし、地域で子供たちの健全育
成に努めてまいります。
