二中の少人数授業
更新日:2026年6月18日
二中の少人数授業
田無第二中学校では、東京都の加配
を受け、1年生から3年生まで、英語
と数学の2教科で少人数授業を行って
います。様子などを一部紹介します。
数学では2つのクラスを3つのグル
ープに。3つのクラスは4つのグル
ープに分けて少人数授業を行って
います。
1クラスあたりの人数は少なくなり
ますので、教員は、より丁寧に一人
一人の生徒と向き合うことができま
す。
6月17日には、教育委員会の方も
授業の様子を見に来てくださいま
した。
生徒にとっても質問しやすく、分か
らないことを教員に聞きやすい環境
を整えています。
つづいて英語の授業の紹介です。
英語も2クラスを3つのグループに。
3クラスを4つのグループに分け、
少人数授業を行っています。
数学同様、少人数で授業を行えるた
め、生徒一人当たりの発言率の向上
も目指しています。
数学も英語も定期的にグループの再
編成を行っております。
今後も教員間の連携をさらに深め、
より良い授業を行ってまいりたい
と思います。

これは昨年度の前期授業アンケートの結果で
す。「英語や数学は少人数授業で教えてもらう
方が分かりやすいと思う」という質問に対し
て、「そう思う」「どちらかというとそう思う」
と答えた生徒は96%でした。
引き続き、より良い授業を行えるように、研修
と実践を積み重ねてまいります。
