このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

5月の給食

更新日:2023年5月31日

5月31日

ご飯
あじフライ
野菜のからし和え
じゃがいもの味噌汁

鯵は、味が良いことからその名がついたといわれるほど、おいしい魚です。血液をさらさらにするDHAやEPAを含み、体をつくるたんぱく質が豊富です。給食の味噌汁は、削り節で出汁をとり、味噌を2種類混ぜて作るのでおいしく仕上がっています。

5月30日

ごぼう入りドライカレーライス
ワカメとツナの和え物
おかしな目玉焼き
牛乳

食物せんいが豊富なごぼうとひよこ豆が入ったドライカレーライスです。ごはんにもカレー粉が混ざっていて、一体感のある美味しさです。今日のように野菜をツナで和えると、野菜嫌いな人もよく食べているようでした。

5月26日

二色サンド
カントリーサラダ
いんげん豆と野菜のクリーム煮
オレンジジュース

白い食パンにはイチゴジャム、黒砂糖食パンにはマーガリンをはさんだ二色サンドです。クリーム煮に入っているいんげん豆はビタミンB1を含み、食物せんいが豊富です。豆が苦手な生徒も多いのですが、栄養価が高く体に良い食品です。今日のクリーム煮はよく食べていました。

5月25日

スタミナ丼
ビーフンスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

豚肉に含まれるビタミンB1は、ねぎ類やにんにくに含まれているアリシンという成分と一緒に食べると、吸収率が上がって体内で効率的に働くといわれています。スタミナ丼には、豚肉と玉ねぎとにんにくが入っているので、ビタミンB1の疲労回復効果が期待できる料理です。

5月24日

ごはん
キャベツメンチカツ
青のりポテト
玉ねぎのみそ汁
牛乳

メンチカツは、千切りのキャベツを肉だねに混ぜているので、ふんわり柔らかくヘルシーな仕上がりです。たんぱく質を含む牛乳は、熱中症予防にとても効果がある飲み物です。残さず食べて元気に過ごしましょう。

5月23日

ジャジャ麺
かきたま汁
がんづき
牛乳

じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市の郷土料理で肉みそがのった麺料理です。食べる前から「おいしそう」の声があがっていました。がんづきは、表面の黒ゴマが、満月に向かって飛んでいる雁の群れに見えることから雁月という名になったという説があります。

5月22日

ご飯
鰆の西京焼き
野菜の香味和え
ちゃんこ汁
冷凍みかん
牛乳

西京味噌を使ったサワラの西京焼き、みんなよく食べていました。お相撲さんの料理をちゃんこといいますが、今日の汁物はちゃんこのように、肉や野菜など、栄養のある具をたっぷり使った汁物でした。

5月19日

きなこ揚げパン
肉団子と野菜のスープ
中華サラダ
牛乳

大好きな人が多いきなこ揚げパン。美味しいきな粉がよく付くように、ねじりパンで作っています。サラダと具だくさんのスープも残さず食べて、栄養のバランスをとりましょう。

5月18日

ご飯
さばのゴマだれ焼き
茎わかめの和えもの
小松菜の味噌汁
牛乳

ご飯に含まれるでんぷんが体内で消化されると、脳の唯一の栄養源であるブドウ糖になります。ごはんをしっかり食べないと頭が働かないので、ごはん抜きはしないでください。健康食品ゴマを使ったゴマダレをかけたサバが主菜の和食献立です。

5月17日

チキンピラフ
フィッシュサラダ
白いんげん豆のポタージュ
牛乳

給食の準備をしていると「お腹空いた〜」と話す声が聞こえてきます。お昼ご飯、早く食べたいですよね。サラダに入っている煮干しには、血液をサラサラにするDHA、EPAが含まれています。DHAには記憶力を向上させる効果もあるそうです。中間テストでみなさん実力を発揮できますように。

5月16日

わかめごはん
新じゃがの煮もの
いかの香味焼き
アンデスメロン
牛乳

新じゃがは、皮が薄く、みずみずしい食感が特徴の旬の食材です。じゃが芋のビタミンCは加熱調理に強い性質があります。今日は気温が上がり、冷たい牛乳がおいしく感じました。熱中症予防のためにも、しっかり食事をとって体調管理に努めましょう。

5月15日

五目中華丼
たまごスープ
キャロットスープ
牛乳

五目中華丼には、体をつくるたんぱく質が豊富な肉、いか、えび、うずらたまごと、体の調子を整える野菜がたくさん入っています。キャッロトゼリーはオレンジジュース味で、さっぱりとしたおいしさです。

5月12日

ご飯
鶏のつくね焼き
五目豆
みそ汁
牛乳

五目豆は、大豆や根菜類、昆布、干椎茸など、旨味たっぷりの食材をかつお節でとっただし汁で煮ています。鶏のつくねは照り焼き味で人気でした。

5月11日

大根スパゲティ
ハーブチキンサラダ
ヨーグルトケーキ
牛乳

おろし大根とツナを使った和風醤油味の大根スパゲティです。よくレシピを教えてほしいと言われる人気のメニューで、今日もみんなよく食べていました。

5月10日

かつおごはん
ふくさ玉子
田舎汁
カラマンダリンオレンジ
牛乳

旬の初鰹で、かつおごはんを作りました。生姜ときぬさやが入って、爽やかな季節を感じる混ぜごはんです。ふくさ玉子は、豆腐やとりひき肉、にんじん、グリンピースなどの具材を混ぜた卵液を柔らかく焼き上げて作りました。

5月9日

中華菜飯
わんたんスープ
魚のヤンニャムカンジャン
牛乳

ヤンニャムカンジャンは、韓国風のニンニク醤油味です。宮城県石巻で多く水揚げされているモウカサメでつくりました。高たんぱくで、低脂肪、骨がないのでとても食べやすい魚です。給食後に「おいしかったです!」と言いにきてくれた生徒がいました。

5月8日

きんぴらごはん
きびなごの唐揚げ
具だくさん汁
牛乳

きびなごは、ニシン科の小魚で、丸ごと食べられます。DHAやEPA、カルシウムなど、日ごろ不足しがちな栄養成分がとれる食材です。具だくさん汁はかつお節で出汁をとり、西東京市産の大根や小松菜など、たくさん野菜を入れました。野菜の甘さを感じるおいしいお味噌汁でした。

5月2日

コーンピースごはん
鶏肉のバーベキューソース
フライドポテト
やさいスープ
牛乳

市内にある田倉農園さんから、かぶを納品してもらい、スープに使用しました。かぶには、春と秋2回旬があり、春のかぶは柔らかいのが特徴です。手作りのバーベキューソースがかかった鶏肉は大人気でした。

5月1日

カレーうどん
にんじんサラダ
抹茶あずき蒸しパン
牛乳

今日のサラダは、皮膚や粘膜を丈夫にするカロテンを含むにんじんが主役のサラダです。ドレッシングには、らっきょうの甘酢漬けを細かく刻んで、ツナとにんじんを和えました。抹茶あずき蒸しパンも好評でした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る