このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

3月の給食

更新日:2024年3月18日

3月18日

ごはん
鯖のサクサク揚げ
青菜のおかか和え
みそ汁
りんごジュース

今年度最後の給食は、食感が楽しい鯖のサクサク揚げでした。揚げた鯖にソースをからめて、炒ったパン粉とゴマをまぶしています。この一年間、食べ残しも少なく、みんなよく給食を食べました。来年度の給食も楽しみにしていてください。

3月15日

お赤飯
鶏唐揚げ
野菜和風和え
卒業お祝いすまし汁
豆乳アイス
ジュース

3年生にとっては今日が最後の給食です。卒業をお祝いするお赤飯を炊きました。3年生が調理員さん達にお手紙を書いていました。感謝の気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。卒業しても毎日しっかりご飯を食べて、元気に過ごしてくださいね。

3月14日

ナポリタン
フレンチサラダ
チョコチップケーキ
牛乳

ナポリタンは日本で生まれた料理です。肉や野菜を炒め、ケチャップで調味し、茹でたスパゲティを合わせて仕上げます。おいしいチョコチップケーキがついて、今日もうれしい給食でした。

3月13日

ご飯
ふきのとう元気みそ
高野豆腐のたまご焼き
豚汁
牛乳

春の訪れを感じる「ふきのとう」。大人味の苦みは、ポリフェノールによるもので、新陳代謝を活発にする働きがあります。具だくさんの豚汁がおいしかったと好評でした。

3月12日

米粉パン
グラタン
野菜のスープ
牛乳

輸入小麦の価格高騰により、国産米粉が注目されています。米粉は小麦粉に比べて、栄養面ではアミノ酸スコアが高く、腹持ちが良いなど、利点がたくさんあります。今日のパンもモチモチしていて美味しかったです。グラタンは、おかわりじゃんけんが白熱するほどの人気ぶりでした。

3月11日

ご飯
じゃこ入りおかか昆布
鶏肉とこんにゃくのみそ煮
いちご
牛乳

ご飯のお供にぴったりのおかか昆布ですが、配膳のときから少なめ希望を申し出る生徒がいました。大人うけはよかったです。ちょっと苦手な食材も食べていくにつれて、だんだんと美味しさがわかるようになって、大人の味覚に成長していくと思います。デザートのいちごは争奪戦でした。たくさんのいちごのヘタを一つ一つナイフで取り除く作業をしてくださった調理員さん達に感謝です。

3月8日

赤米入り栗ごはん
ますのしそみそ焼き
縄文鍋
柑橘はるか
牛乳

西東京市東伏見にある下野谷遺跡は、国の史跡に指定されています。今日は、縄文時代から食べられていたとされる、古代米や山菜、栗などを使った縄文給食です。縄文時代にはなかった鰹節の出汁や調味料などを使い、現代の調理技術でおいしい給食に仕上げました。どのクラスもよく食べていました。

3月7日

ご飯
ほっけの一夜干し
じゃがいものそぼろ煮
なめこ汁
牛乳

ほっけは北海道でよく獲れる魚で、体を作るたんぱく質の他、血液をさらさらにする効果があるDHAやEPAなどの脂肪酸を含んでいます。程よくあぶらがのった美味しいほっけでした。最近は、スーパーなどで骨を全て取り除いた処理をした魚を売っているためか、魚の骨が苦手な生徒もいますが、全体的によく食べていました。

3月6日

ソース焼きそば
魚と豆と芋の揚げ煮
フルーツポンチ
牛乳

生徒が大好きな焼きそばの献立です。3年生にとっては、小学校と中学校合わせて9年間食べてきた給食も残すところあとわずか。残り少ない中学校の給食を、ぜひ楽しみに味わってもらいたいと思います。

3月5日

うぐいす揚げパン
肉だんごと野菜のスープ
じゃこと豆のサラダ
牛乳

春を告げる鳥うぐいすの色をした、青大豆から作ったきな粉を使った「うぐいす揚げパン」です。スープとサラダで栄養のバランスをとった献立です。

3月4日

赤米ごはんの雉焼き丼
キャベツの味噌汁
さつま芋のレモン煮
牛乳

「きじ焼き」というのは、魚や肉を醤油やみりんなどの調味液につけて焼いた料理のことです。甘辛味の鶏肉は人気で、おかわりもすぐに売り切れました。

3月1日

菜の花ちらしずし
すまし汁
ももケーキ
牛乳

桃の節句が日曜日なので、今日はひとあし早いひなまつりの給食でした。すまし汁には、かわいい手毬麩が入っていて、ちらしずしも春らしくカラフルで見た目にかわいく美味しい給食でした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る