このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

11月の給食

更新日:2023年11月30日

11月30日

ごはん
れんこんバーグ
野菜のごま和え
田舎汁
牛乳

れんこんバーグは、とりひき肉と豆腐に、れんこん、椎茸、ねぎ、たまごを混ぜて成型し焼いた後、甘辛い和風醤油だれをからめています。ごま和えや田舎汁にたっぷり野菜が入って、体の調子が整うヘルシーな献立でした。

11月29日

キャベツの和風スパゲティ
ツナポテトサラダ
野菜いっぱいにんじんケーキ
牛乳

野菜いっぱいにんじんケーキは、本校1学年の生徒が考案したグルめぐメニューです。かぼちゃ、にんじん、ほうれんそうが入ったケーキで、市内田倉農園の野菜を使って作りました。野菜が苦手な人にもおいしく食べてもらえるように考えたとのこと。おいしくて、予備のおかわり分もあっという間に売り切れました。

11月28日

ご飯
キャベツメンチカツ
青のりポテト
みそ汁
牛乳

給食前からキャベツメンチカツを楽しみにしている生徒がいました。普通のメンチカツはひき肉と玉ねぎで作りますが、このメンチカツは、さらにキャベツと豆腐を混ぜて作るので、ヘルシーでふわふわの食感です。おかわりじゃんけん盛り上がっていました。

11月27日

豚肉のしぐれ煮
野菜の辛子和え
具だくさん汁

牛乳

豚肉のしぐれ煮は、家で再現して作りたいと言っている先生がいるほど美味しかったです。さつま芋や、大根、にんじん、小松菜などの野菜がたっぷり入った具だくさん汁は、いろどりも良く栄養満点でした。

11月24日

カレーチーズトースト
マカロニのクリーム煮
みかん
牛乳

保谷第二小学校の児童が考案したグルめぐメニューのカレーチーズトースト。市内田倉農園の野菜を使って作ったドライカレーを食パンに載せてチーズをかけて焼きました。どのクラスも食べ残しがほとんどないくらい、みんなとてもよく食べていました。

11月22日

ご飯
きびなごの唐揚げ
キャベツの梅おかか和え
豚汁
牛乳

きびなごは丸ごと唐揚げにしているので、成長期に欠かせないカルシウムとたんぱく質が同時にとれます。付け合わせの梅おかか和えはさっぱりとしているので、唐揚げを食べた後の口直しにぴったりです。豚汁がおいしかったと好評でした。

11月21日

青豆ごはん
芋煮
青菜のおかか和え
牛乳

ごはんに混ざっている青豆は、表皮が緑色の大豆です。噛むと甘みのある大豆の味がする栄養のある炊き込みごはんです。芋煮は、山形県や宮城県などで愛されている郷土料理です。肉と根菜類がたっぷり入った芋煮は、美味しくてほっとする味でした。

11月15日

チキンカレーライス
ほうれん草のサラダ
みかん
牛乳

朝から給食のカレーライスを楽しみにしている声をききました。今日もみんなの期待通り、おいしいカレーで、おかわりの売れ行きもとても良かったです。ほうれんそうのサラダはにんにく風味で、元気が出る味でした。明日からの定期考査、みんな実力が発揮できますように。

11月14日

ご飯
ブリの大根煮つけ
みそのっぺい汁
牛乳

のっぺい汁は、とろみのある汁物です。とろみがあるので、冷めにくく体が温まります。気温が下がって、保温食缶で届く熱々の給食がひときわ美味しく感じる季節になりました。

11月13日

こぎつねご飯
いかの南蛮焼き
里芋の味噌汁
みかん
牛乳

里芋やにんじん、ごぼうなどの根菜類がたっぷり入った味噌汁は、調理員さん達が大量の泥付きの根菜類を手剥きして作っています。こぎつねご飯は、うるち米にもち米を混ぜたおこわ風炊き込みごはんでとても美味しく、大好評でした。

11月10日

吹き寄せごはん
ひじき入り厚焼きたまご
麩のすまし汁
牛乳

黄色のイチョウや、赤いモミジなど、秋風にのって吹き寄せられた色とりどりの葉のように、彩りのよい炊き込みご飯でした。すまし汁は、鰹節の出汁の味がとても美味しかったです。

11月9日

小松菜チャーハン
モウカサメの香味揚げ
中華たまごスープ
牛乳

モウカサメは、低脂肪高たんぱく質でヘルシーな食材です。下味を付けて揚げているので、魚が苦手な人も鶏むね肉の唐揚げのようなかんじで美味しく食べることができます。チャーハンは、おかわりが足りなくなるクラスもあるほど人気でした。

11月7日

ハニーレモントースト
鮭のクリーム煮
かぼちゃサラダ
牛乳

今日は秋鮭の入ったクリーム煮の献立です。なめらかなホワイトソースが野菜や鮭と良く合い、とても美味しく仕上がっていました。どのクラスもほとんど食べ残しなく、よく食べていました。

11月6日

じゃこごはん
鶏肉と大根の含め煮
味噌汁
芋ようかん
牛乳

今日の混ぜご飯には、カルシウムの多い青菜とじゃこを混ぜました。牛乳も残さず飲むと、1日に必要なカルシウムの1/2を給食でとることができます。デザートは、秋の味覚さつま芋を使った手作り芋ようかんでした。

11月2日

ペッパーチキンonガーリックライス
大根のポトフ
りんごゼリー
牛乳

西東京市内小中学校共通献立の、大根のポトフ。みんなに野菜を好きになってもらいたいので、西東京市で採れた新鮮な大根やキャベツや小松菜などをたくさん使って美味しいポトフを作りました。素材のうまみを感じるポトフで、どのクラスもよく食べていました。

11月1日

ひじきと豆のごはん
かねんだご汁
鮭のゆずみそ焼き
みかん
牛乳

かねんだご汁には、さつまいもで作ったお団子が入っています。鮭のゆずみそ焼きは、西京みそと柚子を合わせた味噌ダレを塗って焼きました。ひじきと大豆の入った混ぜごはんは、栄養満点のおいしさでした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る