このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

9月の給食

更新日:2023年9月29日

9月29日

卯の花丼
五目汁
お月見だんご
牛乳

和食では、おからを白いウヅキの花にたとえて卯の花と呼ぶことがよくあります。今日は十五夜のお月見だんごも作りました。おだんごにはかぼちゃを混ぜて、黄色のお月見だんごにしました。

9月28日

ココア揚げパン
ボルシチ
ポテトサラダ
牛乳

ボルシチはウクライナ発祥ですが、ロシアやヨーロッパで広く食べられている煮込み料理です。ビーツという野菜からでる色素によって、赤い色になります。ポテトサラダは、ササミとピクルスとマスタードが入っていて、とてもおいしいと大好評でした。

9月27日

ご飯
鮭のみそマヨネーズ焼き
野菜のごま和え
ちゃんこ汁
牛乳

ちゃんこは、お相撲さんの食事のことです。今日の汁物はちゃんこのように、肉や野菜など栄養がしっかりとれる汁物でした。サバ節の出汁に具材から出る旨味が合わさって、とてもおいしく仕上がっていました。

9月26日

ご飯
中華うま煮
中華たまごスープ
ぶどう
牛乳

中華うま煮は、えびや野菜、椎茸から出る旨味たっぷりのスープを、でんぷんでとろみをつけて具材にまとわせて美味しく仕上げています。今年は猛暑で収量が落ちて価格の上がっている農作物が多いです。大切な食材なので、美味しく残さず食べましょう。

9月25日

ごはん
しそひじきふりかけ
勝運カツ
キャベツときゅうりのサラダ
みそ汁
牛乳

勝運カツは鰹のフライで、千葉県勝浦市のご当地グルメです。西東京市と勝浦市は文化交流を行っている友好都市です。勝浦市は、千葉県の東側に位置し、太平洋を臨む温暖な地域です。鰹の水揚げに代表される漁業や、400年の歴史がある朝市などが有名で、観光客も多く訪れています。

9月22日

わかめごはん
麩のたまごとじ
なます瓜の煮なます
抹茶ミルクゼリー
牛乳

なます瓜は、そうめんかぼちゃとも呼ばれています。その名の通り、茹でると金色の糸のように細長くほぐれる面白い野菜です。シャキシャキとした歯ごたえで、お酢の入った味付けがさっぱりと美味しい一品でした。

9月21日

えびピラフ
タラのブイヤベース
ポテトサラダ
牛乳

ブイヤベースは、魚介類を香味野菜と一緒に煮こんだフランスの料理です。今日はタラを、セロリや玉ねぎなどの野菜と一緒に煮込んで作りました。ピラフにはベーコンとエビが入っていて、とても美味しかったです。

9月20日

辛味噌野菜うどん
さつまいもの揚げ煮
一口おはぎ
牛乳

今日は彼岸の入りなので、小さい一口おはぎを作りました。昔は貴重だったお砂糖を使って、邪気を払うと信じられていいた小豆を煮ておはぎを作り祖先の墓前に供えていたので、お彼岸にはおはぎを食べる風習があります。

9月19日

きんぴらごはん
いかの香味焼き
とりつくね汁
りんご
牛乳

きんぴらごはんは、食物繊維が豊富なしらたきの他、ごぼう、にんじんなどの野菜が入ったヘルシーな混ぜご飯です。主菜は、栄養ドリンクの成分として知られているタウリンを多く含んでいるイカを、香味焼きにしました。

9月15日

和風スパゲティ
ツナサラダ
小松菜ケーキ
牛乳

9月も中旬ですが、暑い日が続いています。この暑さに負けないようにしっかり食べましょう。今日のスパゲティは、にんにく醤油バター味で、食欲の出る味付け。手作りの小松菜ケーキもとてもおいしく、どのクラスもほとんど食べ残しがありませんでした。

9月14日

ご飯
鯖のごまみそ焼き
小松菜のおひたし
豆腐入りかきたま汁
牛乳

今日は保健給食委員会から、小松菜の栄養と名前の由来についての校内放送がありました。鯖は、血液をさらさらにして、脳の発達や視力の維持に役立つといわれているDHAやEPAなどの脂肪酸を多く含んでいます。ごまみそ味でごはんが進むおいしさでした。

9月13日

えびチャーハン
野菜スープ
ジャンボ餃子
牛乳

今日はみんなが大好きなジャンボ餃子とチャーハンの日。配膳が終わって余った分も、おかわり希望者が多くて、あっという間に売り切れました。手間のかかる手作り餃子を、ひとつひとつ丁寧に包んで作ってくれた調理員さん達に感謝です。

9月12日

かやくごはん
みそポテト
豆腐入り肉団子汁
牛乳

4時間目が終わると給食です。「今日の給食何だろう」と生徒が話し合う声が聞こえてきます。保健給食委員会から放送で、埼玉県秩父地方の郷土料理であるみそポテトと、かやくごはんの名前の由来についての説明がありました。

9月11日

オムミックスライス
やさいスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日はチキンライスに炒りたまごを混ぜたオムミックスライスです。給食調理室の大きい釜で、均一に混ぜながら具材を炒めるのは難しい作業ですが、調理員さんの熟練の技で、いつもきれいに混ざっておいしく仕上げてくださっています。暑さが続きますが、しっかり食べて健康を維持しましょう。

9月8日

梅ひじきごはん
ししゃもの磯辺揚げ
れんこんのきんぴら
そうめん汁
牛乳

ししゃもは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含んでいます。苦手な人でも食べやすいように、今日は青のりを混ぜた衣をつけて油で揚げました。そうめん汁は、かつお節の出汁に、鶏肉、干ししいたけが入り、旨味の濃いおいしい汁物に仕上げています。

9月7日

麦ごはん
ジャーチャン豆腐
杏仁フルーツ風
牛乳

ジャーチャン豆腐は、体をつくるたんぱく質が豊富な豚肉と厚揚げ豆腐のほか、体の調子を整える野菜が入った栄養満点の主菜です。暑い夏にうれしい冷たいデザートも人気のメニューです。

9月6日

冷やしうどん
たこ焼きポテト
大根のそぼろ煮
牛乳

たこ焼きポテトは、蒸したじゃがいもをつぶして、たこやねぎなどを炒めた具を混ぜ丸く成型した後、オーブンで焼き、ソースと青のりをかけています。手間のかかるメニューですが、調理員さん達にていねいに作っていただきました。

9月5日

ご飯 
のりの佃煮
肉じゃが

牛乳

今日は、保健給食委員会から、海苔の栄養とおいしさの秘密についての放送がありました。海苔は、グルタミン酸やイノシン酸など複数の旨味成分を含むので、味の相乗効果でおいしく感じます。海苔の佃煮で、みんなご飯をよく食べていました。

    9月4日

    夏野菜カレーライス
    クリスタルサラダ
    ぶどうゼリー
    牛乳

    夏野菜カレー1食分には、玉ねぎ、にんじん、なす、トマト、ピーマンなど、約100gの野菜が入っています。健康のために1日350g以上の野菜を食べることがすすめられています。積極的に野菜を食べましょう。

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    このページのトップに戻る本文ここまで


    柳沢中学校

    住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
    電話:042-463-5014
    交通アクセス
    Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
    フッターここまでこのページのトップに戻る