このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

2月の給食

更新日:2024年3月1日

2月29日

たっぷりキャベツの回鍋肉丼
じゃがいもと春雨のスープ
清見オレンジ
牛乳

学年末考査、おつかれさまでした。寒さで甘みの増したキャベツをたっぷり使ったホイコーロー丼でエネルギーをチャージしてください。スープにはじゃがいもが千切りで入っていて、切り方の違いで食感が変わっておいしく食べられます。

2月26日

ごはん
わかさぎの唐揚げ
海藻とツナのサラダ
どさんこ汁
牛乳

どさんこは漢字で「道産子」と書きます。今日のお味噌汁には、北海道でたくさん生産されているじゃがいもと、バターを使いました。サラダは、野菜の苦手な人にもおいしく食べてもらえるようにツナを入れて、うまみとコクを出しています。

2月22日

豚キムチ丼
中華たまごスープ
フルーツ白玉
牛乳

元気の出る豚キムチ丼は生徒も好きな味付けでごはんが進みます。中華たまごスープは、豆腐や野菜が入ってとてもおいしく仕上がっていました。体調を整えて三連休明けも元気に登校してください。

2月21日

ごはん
鰆の香味焼き
野菜のおひたし
こづゆ
しらぬい
牛乳

こづゆは、西東京市の姉妹都市である福島県南会津郡下郷町の郷土料理です。鰹節でとった出汁に、ほたて貝柱や野菜などの具がたくさん入ったごちそう汁です。魚偏に春と書いてサワラと読みます。産卵前の脂がのった美味しい鰆を、にんにくやねぎ、しょうがなどの香味野菜を使った美味しいタレに漬けて焼きました。

2月20日

きなこビスキュイパン
ポークビーンズ
ジュリエンヌサラダ
牛乳

ビスキュイパンは、配膳のときから「これ絶対おいしいよね」と言っている生徒がいました。食べると本当においしくて、おかわりじゃんけんが盛り上がる人気ぶりでした。ジュリエンヌサラダは、千切り野菜のサラダです。

2月19日

にんじんごはん
揚げじゃがいものそぼろ煮
もずく汁
牛乳

市内共通献立の体力向上メニューとして、特に風邪予防に効果があるように、たんぱく質とビタミンA・C・Eを強化した献立です。ごはんも、ビタミンAが豊富なにんじんが炊き込まれています。そぼろ煮は、じゃがいもなどの具材を一度油で素揚げしてから煮ているので旨味とコクがある美味しさです。インフルエンザが流行しているので、手洗いをしっかり行い、食事は残さず食べましょう。

2月15日

ごはん
サーモンフライ
キャベツのサラダ
味噌汁
牛乳

紅鮭には、体をつくるたんぱく質の他に、血液をさらさらにするDHAやEPA、カルシウムの吸収を高めるビタミンD、抗酸化力の高いアスタキサンチンなど、健康維持に役立つ栄養がたくさん含まれています。付け合わせのサラダは、りんご酢を使ってさっぱりした味付けで、フライとの相性が良かったです。

2月14日

シーフードピラフ
オニオンスープ
ブラウニーケーキ
牛乳

ブラウニーケーキは、おかわりじゃんけんが白熱するほど大人気でした。レシピを今月の給食だよりに掲載しています。ぐるぐる混ぜるだけで手軽に作れるブラウニーケーキなので、ぜひご家庭でも楽しく作ってみてください。

2月13日

ごはん
押し麦入り和風ハンバーグ
茎ワカメのサラダ
味噌汁
牛乳

ハンバーグには、おなかをすっきりさせる食物せんいが豊富な押し麦とひじきが入っています。サラダと味噌汁には体の調子を整える野菜がたっぷり入っているので、残さず食べて体調を整えましょう。

2月9日

四川豆腐丼
大根のスープ
バンバンジーサラダ
牛乳

しっかり睡眠をとること、毎日食事から栄養をとること、適度な運動をすることの三つは、健康維持に欠かせない基本です。今日は、肉や豆腐、野菜の栄養がしっかりとれる四川豆腐丼の献立です。栄養バランスのよい給食を食べて、みんな元気に過ごしてください。

2月8日

高野豆腐入りそぼろご飯
つぼん汁
焼きししゃも
にんじんゼリー
牛乳

つぼん汁は、熊本県の郷土料理で、お祭りなどお祝い事で人が集まるようなときに食べます。肉や野菜など9つの具材を煮干しの出汁で煮ています。ごはんには、体をつくるたんぱく質が豊富な豚肉と高野豆腐が入っています。どちらも旨味たっぷりの美味しさでした。

2月7日

セサミトースト
カレーポトフ
ツナ入り乾物サラダ
牛乳

中学生や大人が一食にとることが望ましい野菜の量は約120gです。120gの野菜の量は、生野菜だと両手に一杯くらい。加熱した野菜だと片手に一杯くらいが目安の量です。今日の給食で約150gの野菜をとることができます。切干大根や青大豆、ひじきを入れた乾物サラダが好評でした。

2月6日

わかめとじゃこのごはん
肉じゃが
いかの更紗揚げ

昨日からの積雪の影響により、牛乳の提供ができませんでした。今日は吸収率の高い乳製品のカルシウムは補給できませんでしたが、わかめとじゃこのごはんで、カルシウムをとりました。肉じゃがが好評で、どのクラスも食缶が空っぽでした。

2月5日

大根めし
れんこん団子汁
さつまいもチップス
牛乳

大根めしは、大根の他にホタテ貝柱と、油揚げを入れて炊いているので、旨味のあるおいしさでした。汁物に入っている肉団子は、すりおろした蓮根と、豆腐が入っています。見た目以上に野菜がたっぷりとれる工夫がされた献立でした。外は雪が降っていますが、保温食缶で届く給食は熱々で体が温まりました。

2月2日

鰯の蒲焼丼
おにかま汁
手作り福豆
牛乳

今年の節分は土曜日なので、給食では一日早い節分メニューにしました。鬼の苦手な鰯と大豆を食べて、福を呼び込む献立です。甘辛いタレがかかった鰯のかば焼きは、天ぷらのように一度鰯を油でカラリと揚げてからタレうちしています。魚の苦手な人でも美味しく食べられる一品です。甘い砂糖衣をつけた手作り福豆も、もっと食べたくなる美味しさでした。

2月1日

たらこスパゲティ
白いんげん豆のスープ
みかんケーキ
牛乳

白いんげんは、お腹をきれいにする食物せんいが豊富に含まれている食材です。今日のスープには、豚肉やにんじん、じゃが芋が入っているので、ビタミンBやビタミンA、ビタミンCなど、体の調子を整える栄養をとることができます。感染症を予防するために、食事からしっかり栄養をとりたいですね。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る