このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

10月の給食

更新日:2023年10月13日

10月13日

人気の給食メニューでアンケートをとると、必ず副菜部門でランクインするパリパリサラダ。揚げたワンタンの皮の食感が楽しい人気のサラダです。カレーもみんな良く食べていました。

10月12日

野沢菜チャーハン
魚の三色揚げ
みかん
牛乳

三色揚げは、下味をつけて揚げたモウカサメと大豆と薩摩芋が入っています。唐揚げのように下味を付けているので、食べてお肉だと思った人もいたようです。チャーハンはおかわり人気でした。

10月11日

アップルシナモントースト
ポークビーンズ
フィッシュサラダ
牛乳

サラダには、かえり煮干しが入っています。給食は、1日に必要なカルシウム量の約50パーセントが摂れるように計算されています。カルシウムは不足しがちなので、日ごろから乳製品や小魚、青菜などを積極的に食べましょう。

10月10日

すきやき丼
すまし汁
りんご
牛乳

むかし、農機具の鋤の上で魚や肉などを焼いて食べていたことから、すき焼きという名前がついたといわれています。給食では、大量調理用の大鍋で、牛肉ではなく豚肉ですき焼きを作ります。体をつくるたんぱく質がとれる料理です。

10月6日

くりごはん
むろあじバーグ
白菜とにんじんのおひたし
みそ汁
牛乳

秋を感じる栗ごはんの献立。むろあじは、東京都新島産のムロアジのすり身で作りました。魚の骨が苦手な人でも、この料理だと食べやすく、魚のうまみもあるのでおいしく食べることができます。

10月5日

高菜チャーハン
太平燕
ごまきなこ団子
牛乳

太平燕(タイピーエン)は、熊本県の郷土料理です。中華料理を日本で手に入りやすい食材を使ってアレンジしたものと言われており、かまぼこや海老、野菜から出た旨味たっぷりのスープを吸った春雨がおいしい料理です。

10月4日

山の幸のスパゲティ
海藻とツナの和風サラダ
スイートポテト
牛乳

食べる前からスイートポテトに喜んでいた生徒がたくさんいました。秋においしいさつま芋を蒸かして、一つ一つ手作りしてくれた調理員さん達に感謝です。

10月3日

ジャンバラヤ
シーザーサラダ
ししゃものカレー揚げ
牛乳

ジャンバラヤはスパイシーな味付けの炊き込みご飯です。シーザーサラダはにんにくとチーズが入ってコクのある味付けでした。

10月2日

ご飯
サバのゴマだれ焼き
みそけんちん汁
牛乳

けんちん汁は、鎌倉の建長寺でつくられていた建長汁がなまってけんちん汁になったという説があります。野菜たっぷりで体の調子が整います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る