このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

7月の給食

更新日:2023年7月20日

7月19日

ナンピザトースト
ハニーサラダ
パンプキンポタージュ
氷菓セレクト
ジョア

お皿からはみ出す大きさのナンを使ったピザトースト。サラダには、細切りして素揚げにしたカリカリポテトがのっています。スープも好評で、みんなが大好きなメニューで1学期の給食が無事に終わりました。2学期また元気に学校で会いましょう。

7月18日

麻婆茄子豆腐丼
華風きゅうり
冷凍みかん
牛乳

今日は冷凍パインを出す予定でしたが、納品の都合で冷凍ミカンに変更となりました。保健給食委員が給食時間に、夏野菜の栄養について放送を行いました。体の調子を整える野菜を積極的に食べて、暑い日も元気に過ごしたいですね。

7月14日

豚キムチご飯
棒餃子
サンラータン
牛乳

暑くて疲れたときに、乳酸菌発酵食品のキムチと、ビタミンB1が豊富な豚肉を食べると、エネルギー代謝が良くなって、元気が出ます。酸辣湯(サンラータン)は、お酢の酸味と、ラー油や胡椒の辛味がおいしい中華スープです。棒餃子は人気の給食メニューで、今日もみんなしっかり食べていました。

7月13日

とうもろこしご飯
ゴーヤチャンプル
冬瓜のスープ
牛乳

今が旬のとうもろこしを使った炊き込みご飯です。ゴーヤチャンプルは苦手な生徒もいますが、大人になるにつれて様々な味を体験することによって、苦みのある食べ物も美味しく感じるようになります。冬瓜のスープは鰹節の出汁の旨味がおいしいスープでした。

7月12日

体力アップまめまめキーマカレー
海藻とツナの和風サラダ
冷凍みかん
牛乳

キーマカレーには、たんぱく質が豊富な、豚肉と大豆とひよこ豆が入っています。大豆とひよこ豆には、体内でエネルギーを効率よく使うために必要なビタミンB群が含まれているので、夏バテ防止に効果的です。ひじきと黒ゴマと小松菜が入ったサラダを食べて、発汗で失われがちなミネラルも補給しましょう。

7月11日

ごはん
サバのカレー揚げ
はりはり漬け
みそ汁
牛乳

青背魚のサバには、血液をさらさらにして脳の働きをよくするといわれているDHAやEPAが含まれています。はりはり漬けには、噛み応えのあるするめいかが入っているので、よく噛んで食べると旨味が出て美味しく感じます。

7月10日

シーフード焼きそば
茎わかめのサラダ
マーラーカオ
牛乳

今日はとても暑い日になりました。冷たい牛乳がとても美味しく感じます。調理室では大変な暑さの中、給食を調理しています。暑さに負けない体を作るためにもしっかり食事をとりましょう。マーラーカオは練乳が入った中華風の蒸しパンです。

7月7日

穴子ちらしずし
七夕汁
水ようかん
牛乳

今日は七夕。七夕にはそうめんを食べる風習があるので、オクラとそうめんを天の川に見立てた七夕汁を作りました。ちらし寿司は、昔からお祝い事のあるハレの日によく食べられてきたごちそうです。色とりどりの具材を混ぜた穴子ちらしずしは、とても美味しかったです。

7月6日

ごはん
おろしハンバーグ
コーンポテト
夏野菜のみそ汁
牛乳

みそ汁には、市内にある田倉農園さんの「なす、ズッキーニ、玉ねぎ」を使いました。出汁は鰹節でとっています。大豆でつくる発酵食品の味噌は、夏バテを予防するたんぱく質やビタミンB2などの栄養素を含んでいます。ハンバーグはおかわり大人気でした。

7月5日

ガパオライス
ヤムウンセン
フルーツ白玉
牛乳

今日はタイ料理です。給食ではガパオライスに目玉焼きをのせることができませんが、ナンプラーとバジルを使って、タイ料理風の味付けにしました。ヤムウンセンは海老の入った春雨サラダです。にんにくをすりおろし、生のレモンを絞って爽やかな酸味を加えました。

7月4日

ショートニングパン
ブルーベリージャム
魚のパン粉焼き
茹でとうもろこし
ラタトゥーユ
牛乳

ラタトゥーユは水を入れずに、野菜の水分だけで煮込んでいるので、見た目以上にたっぷり野菜を使っています。ラタトゥーユに使った「トマト、なす、ズッキーニ、ピーマン」は、市内田倉農園の夏野菜です。

7月3日

枝豆とわかめのごはん
豆鯵の南蛮漬け
沢煮椀
小玉スイカ
牛乳

今日は小さい鯵をカラリと油で揚げてから、南蛮漬けにしました。調理室は火を使うので、大変な暑さです。そんな中、私たちの給食を作ってくださっている調理員さん達に、感謝の気持ちを忘れずに、しっかり食べたいと思います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る