このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

4月の給食

更新日:2023年5月1日

4月28日

ツナとえびのピラフ
春野菜のポトフ
カラマンダリンオレンジ 
牛乳

ポトフには、キャベツやスナップえんどうなど、旬の野菜がたっぷり入っています。カラマンダリンオレンジは味が濃く、皮が薄いのでとても食べやすい果物です。体の調子を整える野菜や果物をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

4月27日

ごはん
サバの文化干し
五色和え
玉ねぎと油揚げのみそ汁
牛乳

文化干しとは、外に干した天日干しではなく、機械で干した干物のことです。サバには、血液の流れをサラサラにするDHAやEPAが含まれています。五色和えは、にんじんやほうれんそう、白菜、きくらげ、黄ピーマンなどを使ったカラフルな和え物です。

4月26日

えびチャーハン
レタスのスープ
大学芋
牛乳

押し麦を混ぜて炊いたご飯をチャーハンにしました。スープにはレタスがたっぷり入っていて、いま注目されている腸活に役立つ食物繊維もしっかりとれる献立になっています。

4月25日

こぎつねごはん
とりつくね汁
いちごケーキ
牛乳

こぎつねごはんは、もち米を混ぜて炊いたご飯に、油あげやにんじんなどの具が入った混ぜごはんです。フレッシュな苺を生地に混ぜて焼いたいちごケーキも好評でした。

4月24日

ピザトースト
コーンシチュー
美生柑
牛乳

美生柑は、別名河内晩柑とも呼ばれる柑橘類です。見た目ほど酸っぱくはなく、さわやかな風味が特徴です。

4月21日

ひじきと豆のごはん
ししゃもの磯揚げ
豆腐のそぼろ煮
甘夏みかん
牛乳

畑のお肉とも呼ばれる、たんぱく質豊富な大豆が入った混ぜごはんです。苦手な生徒も多いししゃもですが、青のりの入った衣をつけて揚げた磯揚げは好評でした。

4月20日

ソース焼きそば
いか焼売
フルーツポンチ
牛乳

今日は、細かく切ったイカが入った焼売でした。給食のように、たくさんの数の焼売を一つ一つ包むのはとても大変すが、調理員さん達が心をこめて丁寧に作ってくれました。

4月19日

ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
大根サラダ
むらくも汁
牛乳

むらくも汁は、たまごが空にたなびくむら雲のように見えることから、その名がついたそうです。鮭には、マヨネーズと味噌と粉チーズ、玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを塗って焼いています。

4月18日

チキンカレーライス
コールスローサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

調理室で、スパイスを調合し、ルゥから手作りしているカレーです。コールスローは、キャベツを細かく切ったサラダです。寒天で作ったぶどうゼリーのデザート付きで、人気の給食メニューでした。

4月17日

ゆかりごはん
ひじき入り厚焼きたまご
若竹煮
じゃがいもの味噌汁

若竹煮は、たけのこと、春わかめを一緒に煮た料理です。今が旬の食材を使った給食を味わうことで、春を楽しんでもらえたらうれしいです。

4月14日

ビビンバ
春雨スープ
みかん入りホワイトゼリー
牛乳

ビビンバは、味付けした肉や野菜などの具をたくさんご飯に混ぜて食べる料理です。栄養たっぷりのビビンバを食べて、しっかりエネルギーをチャージしました。

4月13日

ご飯
さわらのねぎみそ焼き
野菜のごま和え
けんちん汁
牛乳

けんちん汁は鎌倉の建長寺で作られていた精進料理です。今日のけんちん汁も、お寺で作っていたように、植物性の食品だけで調理しました。出汁は干し椎茸と昆布でとっています。

4月12日

スパゲティミートソース
シーザーサラダ
清見オレンジ
牛乳

シーザーサラダは、パルメザンチーズとニンニクが入ったドレッシングで野菜を和えて作っています。どのクラスもよく食べていて、牛乳の飲み残しもありませんでした。

4月11日

たけのこごはん
鰹とじゃがいもの揚げ煮
沢煮椀
牛乳

新学期最初の給食は、たけのこご飯でした。具沢山の沢煮椀、カツオを揚げてからじゃが芋と煮た揚げ煮もとても美味しかったです。給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る