このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

1月の給食

更新日:2024年1月31日

1月31日

ご飯
さばの文化干し
五目きんぴら
沢煮椀
牛乳

沢煮椀は、千切りにした肉と野菜がたくさん入った汁物です。血液さらさら効果のある青魚のサバと、野菜たっぷりの副菜と汁物の組み合わせで、とてもヘルシーで美味しい給食でした。

1月30日

押し麦ごはん
ポークカレー
カントリーサラダ
りんご入りホワイトゼリー
牛乳

全国学校給食週間のタイムスリップ給食最終日です。給食でご飯が提供されはじめたのは昭和50年代からです。それまでは炊飯設備がなく、ごはんを給食に出すことはできませんでした。カレーライスは今も人気の給食メニューです。今日はさっぱりしたサラダとゼリーのデザートが付いていて、どのクラスもよく食べていました。

1月29日

ごはん
くじらの香味揚げ
野菜の磯和え
さつま汁
牛乳

全国学校給食週間のタイムスリップ給食です。昭和40年代頃までは、安価だった鯨肉が学校給食における貴重なたんぱく源としてよく使われていました。鯨肉は免疫力を維持するのに役立つビタミンAや、貧血を予防する鉄分が豊富です。今日は、にんにくやネギ、生姜を入れた香味揚げにしたので、味付けが良く食べやすいと好評でした。

1月26日

ソフト麺ミートソース
じゃこサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

全国学校給食週間3日目の今日は、昭和40年代頃の給食で、袋入りソフト麺を使った献立でした。にんじんや玉ねぎなどの野菜の甘みが美味しいミートソースが人気で、どのクラスもよく食べていました。

1月25日

昔風の揚げパン
冬野菜のシチュー
コールスローサラダ
牛乳

全国学校給食週間、タイムスリップ給食2日目。昭和の懐かしい給食で、コッペパンの揚げパンです。炊飯設備がなかった当時、給食といえばコッペパンでした。今日は、サラダとシチューで栄養のバランスを整えています。揚げパンは今も人気のメニューで、おかわりで全て売り切れました。

1月24日

ご飯
鮭の塩焼き
野沢菜炒め
じゃがいもの味噌汁
牛乳

今日から全国学校給食週間です。日本初の給食は、明治22年に山形県の小学校で出された昼食とされています。塩鮭、青菜の漬け物だったとの記録が残っているので、今日は鮭の塩焼きにしました。栄養のある食事を食べられることに感謝する気持ちを忘れないようにしたいと思います。

1月23日

中華菜飯
わんたんスープ
さつま芋蒸しパン
牛乳

中華菜飯は、肉や野菜を米と一緒に炊いた栄養満点の一品です。もち米も混ぜているので、中華おこわのような美味しさで好評でした。わんたんスープには、学校給食用に開発されたウェーブワンタンを使っています。風邪などの感染症が流行する季節です。栄養と睡眠をとって、体を大切にしましょう。

1月22日

みそチキンカツ丼
きのこの汁物
甘夏みかん
牛乳

甘味噌のタレがかかったチキンカツが好評でした。柑橘類は苦手な生徒が多いのですが、抗酸化力のあるビタミンCが含まれています。6月頃に出回る夏みかんと名前も見た目も似ている甘夏みかんは、今が旬の果物です。

1月19日

あんかけ丼
豆腐のまさご揚げ
ぽんかん
牛乳

体の調子を整える野菜たっぷりのあんかけ丼。今日のような寒い日でも、保温食缶で届く給食なので、温かいまま食べることができます。まさご揚げは、豆腐に、エビ、野菜など細かく切った具材を混ぜて油で揚げた料理です。

1月18日

スパゲティペスカトーレ
ビーンズサラダ
レモンケーキ
牛乳

ペスカトーレはイタリア語で漁師を意味する言葉で、魚介類の入ったトマトソースのことです。今日はトマトソースに生クリームを加えたトマトクリーム味でした。レモンケーキは、今が旬の国産生レモンを絞り、皮をすりおろして生地に加えて焼き上げました。大人気で、おかわりじゃんけん盛り上がりました。

1月17日

備蓄米
洋風おでん
ししゃものオランダ揚げ
牛乳

今日は、29年前に阪神淡路大震災があった日なので、備蓄食糧のアルファ化米を使った給食献立でした。ししゃもは、チーズとパセリとニンジンを混ぜた衣をつけて揚げています。衣に混ぜた食材の色がオランダ国旗の色に似ているところからオランダ揚げという名前がついたようです。

1月16日

マーブルシュガートースト
マカロニサーモンクリーム煮
いよかん
牛乳

給食では、一皿ずつグラタンを作ることが難しいので、クリームシチューより固めにしたルゥにチーズを加えて、クリーム煮として仕上げて提供しています。濃厚なクリームと鮭の相性が良く、好評でした。

1月15日

ご飯
のりの佃煮
生揚げのそぼろ煮
白菜とえのきの味噌汁
牛乳

うまみたっぷりの海苔の佃煮は、ごはんが進む美味しさです。今日は風が強く寒い日でしたが、温かいお味噌汁で体が温まりました。寒さに負けないようにしっかり食事から栄養をとりたいですね。

1月12日

五目ラーメン
ジャンボしゅうまい
スイートスプリング
牛乳

みんなが大好きなラーメンと焼売の給食です。デザートは、みかんと八朔と掛け合わせた柑橘類で、名前の通り甘くおいしい果物でした。

1月11日

わかめごはん
筑前煮
茶碗蒸し
みかん
牛乳

給食で茶碗蒸しが出るなんてうれしいとの声がありました。茶碗蒸しは加熱温度管理に注意し、水滴が入らないように天板をかぶせて調理しました。とてもなめらかで美味しかったです。

1月10日

黒豆ちらしずし
具だくさん汁
松風焼き
牛乳

今年も元気で健康に過ごせるように、願いをこめて黒豆を使ったちらし寿司で、新年最初の給食がスタートしました。かつお節でとったお出汁がおいしい汁物と、味噌で味付けした松風焼きが人気でした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る