このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

12月の給食

更新日:2023年12月27日

12月22日

ハヤシライス
カリカリベーコンサラダ
星のサイダーゼリー
ジョア

サイダーゼリーは、シュワシュワしたサイダーで作る清涼感のあるデザートで、星形のゼリーが入っています。人気の給食メニューなので、配膳のときから喜んでいる生徒がいました。次回給食は、新年1月10日です。

12月21日

かぼちゃほうとう
ポパイチーズ蒸しパン
みかん
牛乳

冬至は明日ですが、給食では1日早く、冬至のかぼちゃを食べました。冬至にンの付くものを食べると幸運を呼び込むと言われているので、蒸しパンとみかんも食べました。明日、今年最後の給食も楽しみです。

12月20日

菜めし
生揚げと野菜のみぞれ煮
わかめとじゃこのサラダ
牛乳

今日は、市内共通の体力向上メニューです。成長期に欠かせないカルシウムがたっぷりとれるように、青菜、厚揚げ、じゃこ、海藻などの食材がたっぷり入っています。こつこつと骨にカルシウムを貯めて、元気な骨を保ちたいですね。

12月19日

ぶどうパン
ポテトニョッキのクリーム煮
にんじんサラダ
牛乳

給食で手作りのポテトニョッキが出るなんて嬉しいとの声。全校、食べ残しが全くない完食メニューでした。にんじんサラダは、らっきょうのみじん切りがドレッシングのアクセントに効いて美味しく、食後に作り方を聞きに来た人がいました。

12月18日

昆布ご飯
豆鯵の南蛮漬け
根菜味噌汁
牛乳

ご飯にも、お味噌汁にも、たくさん野菜が入り、とてもヘルシーな献立でした。たくさんの根菜類の皮むきや、豆鯵を油で揚げてから漬け込む調理など、調理員さん達に手間をかけていただいた、とても美味しい給食でした。

12月15日

マーボー豆腐丼
春雨の中華炒め
はれひめ
牛乳

12月に入ってから、保健給食委員会では、好き嫌いせずに食べようと呼びかけ、お昼の放送や手作りのプリント、掲示ポスターなどで、成長期に欠かせない栄養についてと、健康のために食事からしっかり栄養をとることを全校に伝えました。

12月14日

バラ天丼
大根の浅漬け
麩のすまし汁
牛乳

バラ天丼は、海老の天ぷらと、舞茸の天ぷらを、タレうちしたご飯に混ぜています。すまし汁は、鰹節でとった出汁で作りました。今週は市内一斉残債調査週間です。毎年寒くなると牛乳の飲み残しが増えますが、今年はみんなしっかり飲んでいて、毎日ほとんど牛乳の飲み残しがありません。

12月13日

ちゃんぽん
白菜のおひたし
カステラ
牛乳

ちゃんぽんは、鶏と豚と鰹節の出汁に、イカやエビ、野菜などの具材からでる旨味が合わさって、おいしく仕上がっていました。給食前から楽しみにしていた人も多かったカステラ。おかわり大人気でした。

12月12日

ごはん
ポークハンバーグ
かぶのサラダ
レタスのスープ
牛乳

人気のハンバーグは、手作りのソースが美味しくて、食缶に残ったソースをごはんの上にかけて食べているクラスもあるほど人気でした。

12月8日

ごはん
ホタテのバター焼き
タラモサラダ
石狩汁
牛乳

今日は北海道森町から無償提供していただいたホタテを使いました。配膳中からすでに、生徒たちも期待が高まっていましたが、いただきますの直後から、ホタテのおいしさに感動する声が上がっていました。

12月7日

ごはん
鮭のごまみそ焼き
肉じゃが
牛乳

鮭のアスタキサンチン、ゴマのビタミンEなど、体に良い抗酸化作用がある食材を組み合わせたメニューです。肉じゃがは、食材の旨味の相乗効果で、とてもおいしく仕上がっていて、みんなよく食べていました。

12月6日

きなこ揚げパン
肉団子と野菜のスープ
華風大根
みはやみかん
牛乳

大人気のきなこ揚げパン。肉団子のスープには、野菜をたっぷり入れて、献立の栄養バランスを整えています。大きなきな粉揚げパンですが、予備分の揚げパンも、おかわり希望が多く、じゃんけん大会になっていました。

12月5日

麦ごはん
肉豆腐
じゃがいもの味噌汁
牛乳

肉豆腐は、すき焼き風の味付けで、豆腐が主役の煮ものです。出汁をたっぷり含んだ、おいしい車麩も入っています。人気のある献立なので、余った分もすぐに売り切れていました。

12月4日

ご飯
ジャンボ餃子
海鮮キムチ鍋
牛乳

みんな大好きなジャンボ餃子。朝から楽しみにしていた人もいたようです。ピリ辛のキムチ鍋は、海老やイカが入って、旨味たっぷりでした。

12月1日

茶飯
おでん
小豆白玉
牛乳

給食当番がおでんの食缶のフタを取ると、教室中にお出汁の良い香りが広がりました。ほかほか湯気をたてているおでんを食べると体が温まります。鰹節の出汁がしみて、とても美味しく炊けていました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る