このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の紹介 の中の 保護者・地域のみなさまへ の中の 新型コロナウイルス対応について の中の 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのオンライン授業の継続について のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

新型コロナウイルス対応について

サブナビゲーションここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのオンライン授業の継続について

更新日:2022年1月27日

保護者の皆様へ

 東京都にまん延防止等重点措置が適用され、西東京市の新型コロナウイルス感染症が拡大している状況に伴い、25日より全小中学校で保護者の皆様の協力のもとオンライン授業を実施してまいりました。 
 保護者の皆様におかれましては、オンライン授業の実施につきまして、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
 しかしながら、西東京市の感染状況の推移から、苦渋の決断ですが、生徒の命の安全を第一と考え、オンライン授業を2月4日(金曜日)まで継続することとしました。保護者の皆様には引き続きご心配やご面倒をおかけすることもあるかと存じますが、生徒の安全安心な学校生活のため、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 このたびのオンライン授業を円滑に進めることができているのは、ひとえに生徒の頑張りとご家庭のお力添えによるものと感謝しております。誠にありがとうございます。
 現在、西東京市のすべての教職員が授業の研究を行うとともに、子どもたちに心を寄せることに最大限努めています。オンライン授業の延長に際しましては、生徒の不安の解消をできるよう、登校できる機会を今週末から次週の中で設定します。
 また、お子様の心身の不安についてご心配事がありましたら、遠慮なく担任やスクールカウンセラーなど学校の相談窓口だけでなく、西東京市や東京都の相談窓口にご相談ください。
 重ねてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

オンライン授業継続の期間

令和4年1月31日(月曜日)から2月4日(金曜日)までの5日間

オンライン授業の方法について

・市内の小中学校は原則として、同様の取組を行うこととします。
・オンライン授業期間中は、新型コロナウイルス感染症の感染力の強さから、引き続き給食の提供を控えさせていただきます。何卒ご理解とご了承を賜りますようお願いいたします。
・原則として、今週の取組と同様、全学年を対象としたオンライン授業を行います。オンライン授業で不安な生徒や家庭に事情等がある生徒については預かりを実施いたします。

分散登校・相談日について

・必要に応じて個別に相談したり、学習の質問をしたり、教材の配布等のために登校できる機会を今週末から次週内に各校ごとに設定
・預かりを希望している生徒とそうではない生徒では実施内容が異なりますので、別途各校より詳細をお知らせいたしますのでご確認ください。
・分散登校・相談日に参加しない生徒につきましては学校へご相談いただくようお願いいたします。

ご家庭へのお願い

・本人や家族が体調不良の場合は学校の預かりはできませんので、ご承知・ご協力ください。
・オンライン期間中であっても新型コロナウイルス感染症に罹患、または罹患の恐れがある場合には学校にご連絡をお願いします。
・家庭でオンライン授業を行うことが難しい場合、学校で「預かり」を行います。感染拡大防止をし、3密を避けるための取組ですので、必要な場合はご利用ください。「預かり」では、教職員の見守りの下でオンライン授業を行います。
・本人の体調不良や感染の場合だけではなく、家族に体調不良、感染者や濃厚接触者がいる場合、ワクチン接種やその後の体調の不良などで登校できない場合、感染が不安で登校できない場合は、欠席の扱いになりません。無理なく自宅で療養するようにしてください。
・放課後の過ごし方について、学校からも3密を避けるなど感染症拡大防止の観点から指導を行いますが、ご家庭でもご指導いただくようお願いいたします。

その他

・部活動は、引き続き当面の間見合わせます。
・お子さんのオンライン授業の心配や心身の不安について、遠慮なく学校へご相談ください。

学校外の相談窓口

子どもからの相談なら名前を言わなくても話を聞くことができます。子どもについての相談であれば大人からの相談も受け付けます。相談窓口については学校のホームページに掲載しています。
西東京市ほっとルーム 0120-9109-77(無料) 平日午後2時から午後8時まで、土曜日午前10時から午後4時まで
西東京市ゆうやけ電話相談 042-420-2835 平日午後4時30分から午後6時30分まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る