このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の紹介 の中の 保護者・地域のみなさまへ の中の 新型コロナウイルス対応について の中の 新型コロナウイルス感染拡大に伴う「預かり」等を拡大したオンライン授業の実施等について 2月7日以降 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

新型コロナウイルス対応について

サブナビゲーションここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大に伴う「預かり」等を拡大したオンライン授業の実施等について 2月7日以降

更新日:2022年2月3日

保護者の皆様 令和4年2月3日

1 「預かり」及び「登校日・相談日」を拡大したオンライン授業の実施

実施期間 令和4年2月7日(月曜日)から2月10日(木曜日)の4日間
(1)対象
 西東京市立小中学校のすべての学年
 ※特別支援学級(固定制)A、B学級、I、J学級は学級ごとに判断します。
(2)実施方法
 ・全校「オンライン授業」とします。学年によっては午後もオンライン授業を実施します。
 ・オンライン授業を継続しますので、「預かり」についても午後まで授業がある場合は時間を延長して受け入れます。小学生で学童保育を利用している場合は、午後の授業終了後に利用できます。(午後に授業がない場合は、持参した弁当を学校で食べた後に学童を利用します。)
 ・3密に配慮した「登校日・相談日」を各校ごとに設定します。
 ・「登校日・相談日」では、長くなったオンライン授業のことをふまえ、校庭で体を動かしたり、図書館の本を貸し出したりする等の配慮をします。
 ・「登校日・相談日」に参加しない場合、担任へご相談くださいますようお願いいたします。
(3)昼食について
 感染の拡大状況を踏まえ、給食の提供は行いません。午後まで「登校日・相談日」を実施する場合や午後まで「預かり」を利用する場合及び学童保育を利用する小学生は弁当のご用意をお願いします。弁当なので教室以外の部屋や校庭などに移動して分散できることから、3密を避けて食事をとります。
(4)特別支援教室、通級指導学級(言語)について
 準備が整った教室や学級から、対面ではなく一部オンラインで個別指導や相談等を実施する場合もあります。担当から詳細はご連絡いたします。
(5)ご家庭へのお願い
 ・本人や家族が体調不良の場合、登校及び「預かり」はできませんので、ご承知・ご協力ください。
 ・オンライン期間中であっても新型コロナウイルス感染症に罹患、または罹患の恐れがある場合には学校にご連絡をお願いします。
 ・家庭でオンライン授業を行うことが難しい場合、引き続き学校で「預かり」を行います。「預かり」では、教職員の見守りの下でオンライン授業を行います。
 ・本人の体調不良や感染の場合だけではなく、家族に体調不良、感染者や濃厚接触者がいる場合、ワクチン接種やその後の体調の不良などで登校できない場合、感染が不安で登校できない場合は、欠席の扱いになりません。無理なく自宅で療養してください。その際、学校にご連絡ください。
 ・この期間中は、登下校が分散するため交通安全のために通学路等の見守りにぜひご協力ください。
 ・放課後の過ごし方について、学校からも3密を避けるなど感染症拡大防止の観点から指導を行いますが、ご家庭でもご指導いただくようお願いいたします。

2 三密に気をつけたゆるやかな対面授業の再開

実施期間 令和4年2月14日(月曜日)から当面の間
(1)対象
 西東京市立小中学校のすべての学年・特別支援学級(固定制)
(2)実施方法
 ・全校対面授業とします。
 ・様々な事情で登校できない場合は事前に教材等を配布し家庭学習とします。また、児童・生徒の心に寄り添うために、電話で面談・相談等を行うこともできます。学校へご相談ください。
(3)昼食について
 給食を提供いたします。ただし、連続して2週間以上給食を食べないことを期限までに届け出た場合のみ、以下の表のとおり返金が可能となります。手続き方法については、各学校から一斉メール等でご連絡いたします。なお、1月25日(火曜日)【中学校3年生は1月19日(水曜日)】から2月10日(金曜日)までのオンライン授業の期間もすでに返金の対象にしております。

返金について
受付期間 給食停止期間=返金対象期間
2月7日(月曜日)正午 2月14日から2月25日
2月14日(月曜日)正午 2月21日から3月4日
2月21日(月曜日)正午 2月28日から3月11日
2月28日(月曜日)正午 3月7日から3月18日
3月7日(月曜日)正午 3月14日から3月23日(給食終了日)
3月14日(月曜日)正午 3月22日から3月23日(給食終了日)

(4)特別支援教室、通級指導学級(言語)について
 再開の準備が整った教室や学級から再開します。担当から詳細はご連絡しますが、対面ではなく一部オンラインで実施する場合もあります。
(5)ご家庭へのお願い
 ・本人の体調不良や感染の場合だけではなく、家族に体調不良、感染者や濃厚接触者がいる場合、ワクチン接種やその後の体調の不良などで登校できない場合、感染が不安で登校できない場合は、欠席の扱いになりません。無理なく自宅で療養してください。その際は学校にご連絡ください。
 ・放課後の過ごし方について、学校からも3密を避けるなど感染症拡大防止の観点から指導を行いますが、ご家庭でもご指導いただくようお願いいたします。

3 その他

(1)具体的な時間割等につきましては、各学校から一斉メール等でご連絡いたします。
(2)今後、感染拡大の状況により、2月14日(月曜日)の週もオンライン授業の延長を検討する場合もあります。
(3)部活動は、引き続き当面見合わせます。

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る