このページの先頭です
西東京市立田無第三中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

8月27日(金曜日)始業式

更新日:2021年8月29日

登校風景


朝の登校風景


本日27日から2学期がスタートしました。2学期もよろしくお願いします。
校門では元気よくあいさつをする生徒の姿が見られて、久しぶりに生徒の声が校内に響き渡りました。

2学期始業式の様子

夏季休業中に各教室にモニターが設置されました。
2学期始業式は、そのモニターに学習用タブレットを接続して、始業式の会場と教室を繋げた形で行いました。

校長先生のお話


2学期が始まるにあたり、全校生徒に向けてお話がありました。
コロナ感染症が皆さんの周りに色濃くあることはまちがいなく、それをないことにして生活することはできません。2年にわたる感染症との戦いが続くなか、最優先にすべきことは「生命尊重の価値」だと考えます。田無三中でもそれを踏まえながら、より「温かく、活気あふれる学校」を目指して、2学期の学校生活を進めていきます。
「コロナ」のなかでもやれることはたくさんあります。学びを止めず、粘り強く、前に進んでいく2学期にしましょう。
その他、30日からのスタートアップ期間の取組や部活動についてお話がありました。

生活指導担当より


生活指導主任からは2学期がスタートするにあたって、30日からの2日間で行う面談についてのお話がありました。短い時間ではありますが、夏休みの出来事など担任の先生とお話をする時間となります。また、引き続き感染予防対策として、手洗い・うがいの徹底や教室に常備する消毒液についてお話がありました。本日配布された保健だよりをご確認ください。

生徒会本部役員会より


生徒会本部役員からは、充実した夏休みとなったかを全校生徒に問いかけました。
3年生にとっては自身の進路に向けて努力した夏休みであり、2学期も充実したもにしてほしいと思います。2年生は残り少ない時間ですが、3年生の背中を見て、三中を支えていく立場となってほしいと思います。1年生は学校生活にも慣れてきたところですが、気を抜かずにメリハリのある学校生活を心掛けてほしいと思います。
その他、1学期に呼びかけをした「エコキャップ回収」について再度呼びかけをしました。

表彰の様子


夏休み中に行われた吹奏楽コンクールの表彰が行われました。
吹奏楽部部長からは、コロナ禍で練習量が減るなかでも成長することができたことは支えてくださった保護者の皆さんや外部コーチの先生方、学校の先生方の応援があったからこそという感謝の言葉がありました。

防災講話


本日は学活の時間を活用して防災講話を行いました。
東京都教育委員会が作成した防災ノートを活用し、関東大震災など過去の災害から知識を学び、災害時の行動についてや首都直下型地震の脅威について考えることで、防災に関する意識を高めることができました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

田無第三中学校

住所:〒188-0004 西東京市西原町三丁目4番1号
電話:042-462-2814
交通アクセス
Copyright © Tanashidaisan Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る