このページの先頭です
西東京市立田無第三中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

7月5日(月曜日)

更新日:2021年7月5日

全校朝会

本日、放送にて全校朝会が行われました。
校長先生のお話の他に部活動にて優秀な成績をおさめた選手の表彰、生徒会役員選挙公示、生活委員会からの報告などが行われました。

校長先生のお話


校長先生より昨日行われた都議会議員選挙に関連して、2学期に行われる生徒会役員選挙等に向けたお話がありました。

表彰

本日は、陸上部、バドミントン部で優秀な成績をおさめた3名の選手が表彰されました。
陸上については100m、200mの2種目で都大会出場となります。
200mでは自己記録を更新しての都大会出場であり、3名の選手を代表して全校生徒にあいさつもありました。


陸上


全校生徒へのあいさつ

今回、200mで自己記録を更新して、都大会出場となりますが、自分1人の力ではなく支えてくれた多くの人がいたからこそであるという感謝の気持ちを伝えました。
また、これから活躍していく1,2年生に対し、部活動ができるのは活動を支えてくれている多くの人たちがいるからであり、感謝の気持ちを忘れず努力していってもらいたいというメッセージもありました。
3年生として立派な姿を見せてくれました。
都大会出場おめでとうございます。


バドミントン


バドミントン

生徒会役員選挙公示


選挙管理委員会委員長より、生徒会役員選挙について説明がありました。

チャイム着席キャンペーンについて


生活委員会委員長より先日行われたチャイム着席キャンペーンについて報告がありました。
全校としての意識も高く、今後も続けていってもらいたいと呼びかけました。
チャイムと同時に授業が始められるようお互いに声をかけていきましょう。

生活指導担当より


生活指導主任からは、今月の目標についてお話がありました。
1学期も残りわずかとなり、しっかりとできたこと、できなかったことを振り返って夏休みを迎えるようにしましょう。
合わせて、現在配布されている学習用タブレットの使用についても再度確認をしました。

授業の様子


1年国語(書写)


2年体育


3年理科

西東京市教育委員会訪問

本日、西東京市教育委員会の先生方が来校しての学校訪問が行われました。
今年度、西東京市立学校研究奨励事業研究指定校として生徒の主体的な学びを引き出す授業の研究を推進していることもあり、5校時に行われた研究授業を参観していただきました。
授業は、2年生数学習熟度別少人数授業です。

研究授業の様子

研究協議会の様子

研究授業後の研究協議会にもご参加いただき、ご指導いただきました。
引き続き研究を推進していくにあたり、大変有意義な時間となりました。


分科会での協議の様子


各分科会からの報告の様子


本日の研究授業の指導・助言に加え、今後研究を進めていくにあたってのポイントについてご指導いただきました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

田無第三中学校

住所:〒188-0004 西東京市西原町三丁目4番1号
電話:042-462-2814
交通アクセス
Copyright © Tanashidaisan Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る