更新日:2023年1月7日
タブレットを活用し、主体的に工夫して音読練習ができることと、工夫をいれたオリジナルスキット(会話文)をつくることをねらいに授業を行いました。
デジタル教科書の音をまねて暗唱練習を行います。
感情やジェスチャーを工夫し、ペアの練習を行います。
電話で約束をする場面のオリジナルのスキットをペアで作成します。「道案内」のスキットを作成した時に工夫したことを思い出すよう先生が指導しています。明日の約束、クリスマスの約束、パーティやスポーツなどの場面設定からペアで話し合っています。Google辞書機能を使って様々な表現を使います。
作成したスキットをペアで練習します。感情やジェスチャーを工夫して発表に備えます。
振り返りシートで現在形と現在進行形の使う場面の違いを確認します。