このページの先頭です
西東京市立住吉小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 住吉小学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子(令和4年度) の中の 学校生活の様子(1月から) のページです。


本文ここから

学校生活の様子(1月から)

更新日:2023年3月28日

住吉小学校での生活の様子を更新していきます!

【1月31日】6年生が、外国語の学習をしています。

 6年生が、外国語の授業をしていました。今日は、ALTの先生も一緒に、「文の意味を考えよう」という内容の学習でした。英語の歌を聞いて英単語を理解したり、英文を読んで意味が正しい文を選んだり、リスニングやリーディングの学習をしていました。また、英作文にも取り組んでいました。中学校に向けて、外国語学習の基礎を積み上げています。

【1月30日】1年生が、来年度入学予定の新1年生へのプレゼントを作っていました。

 1年生が、来年度入学予定の新1年生へのプレゼントを作っていました。自分たちが育てたアサガオの種を入れたペンダントです。住吉小学校の先輩としての頼もしさを感じます!

【1月30日】5年生が、お薦めの本を紹介しています。

 3階の図書室前の廊下です。5年生が、下級生の子どもたちに向けて、自分が読んだお薦めの本を紹介しています。5年生が作成した紹介カードを参考にして、本への興味・関心をさらに高めてほしいと思います。

【1月28日】道徳授業地区公開講座、ご参観いただきありがとうございました。

 今日は、道徳授業地区公開講座を実施しました。新型コロナウィルスやインフルエンザ等の感染状況を鑑み、各学級の道徳授業の参観のみ実施でしたが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも、今日の道徳の授業のお話をしていただくとともに、アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。

【1月27日】2年生が、他学年の書き初めを鑑賞していました。

 2年生が、書き初めを鑑賞していました。今週は「書き初め展」で、子どもたちは他学年生の作品をじっくりと鑑賞していました。2年生の子どもたちは、特に3年生以上の「毛筆」の書き初めに興味・関心を高めていました。保護者の皆様におかれましては、明日の1月28日(土曜日)の道徳授業地区公開講座の折にご覧ください。

【1月26日】5年生が、国語の学習をしていました。

5年生が、国語の授業をしていました。今日は、物語文「大造じいさんとガン」の単元の導入の学習でした。教師の範読を聞いて、初発の感想を友達相互に交流しながら、単元のめあてを確認していました。

【1月26日】1年生が、展覧会の立体作品を作っていました。

 1年生が、体育館で展覧会の立体作品を作っていました。今日は、「ふくろ ふくろう」という作品に取り組んでいました。作り方の手順をしっかりと確認しながら活動していました。2月の展覧会を楽しみにしていてください。

【1月26日】1月の避難訓練を行いました。

 1月の避難訓練を行いました。今日は、地震が発生した後、用務員室から出火した場合を想定した避難訓練を行いました。12月に続いて地震と火災が両方発生したケースの訓練でした。自分の体を守る方法や避難経路、基本の行動「お・か・し・も・ち」などをふり返りました。消防署の方からも避難のしかたについて、お話していただきました。また、その後、3年生と4年生が「煙体験」を実施しました。

【1月26日】今朝は、2回目の「ユニセフ募金活動」を行いました。

 今朝は、昨日に続いて「ユニセフ募金活動」を行いました。代表委員会の子どもたちが、昇降口でユニセフ募金への協力を呼びかけました。ご家庭のご理解とご協力をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。今後、公益財団法人日本ユニセフ協会へ送金させていただきます。

【1月25日】今日は、「地域安全連絡会」を行いました。

 本日、「地域安全連絡会」を行いました。本会は、子どもたちが安全に安心して生活することができるように、学校が実施している安全教育や安全指導、また、地域の皆様による見守り活動や巡回体制などについて報告及び協議をし、学校と子ども安全ボランティアの皆様が連携した安全管理の一層の充実を図ることを目的とした会です。今日は、「スクールガードリーダー(地域安全巡回指導員)」の方からも指導・助言をいただきながら、本校の交通擁護員の皆様、保護者代表の皆様、西東京市教育委員会の担当職員の皆様、本校教員が一堂に会して活動しました。

【1月25日】今朝は、「ユニセフ募金活動」を行いました。

 今朝は、「ユニセフ募金活動」を行いました。代表委員会の子どもたちが、昇降口でユニセフ募金への協力を呼びかけました。明日の26日(木曜日)も募金活動を行いますので、ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

【1月24日】6年生が、理科の学習をしていました。

 6年生が、理科の授業をしていました。今日は、「私たちの生活と電気」の単元で、光電池にモーターや豆電球をつないで、光電池への光の当て方を変えた時の様子を調べる実験をしていました。グループの友達と協力して実験をしたり、丁寧に記録したりしながら、理解を深めていました

【1月24日】今日の給食は、全国学校給食週間として、「タイムスリップ給食」を実施しています。

 今週の給食は、全国学校給食週間として、「タイムスリップ給食」を実施しています。今日の献立は「コッペパン、イチゴジャム、鯨の竜田揚げ、ワンタンスープ、牛乳」でした。1月18日付の「給食だより第11号」でもお伝えしているとおり、栄養士や調理員の皆さんが、工夫しながら給食を提供していただいていることに、あらためて感謝申し上げます。

【1月24日】3年生が、図工の学習をしていました。

 3年生が、図工の授業をしていました。今日は、「アートなかげ〈案内人〉」という題材で、展覧会に出品する共同作品に取り組んでいました。グループの友達と楽しみながら協力して活動していましたので、2月の展覧会を楽しみにしてください。

【1月23日】今日は、6年生が、身体計測前の保健指導を行いました。

 6年生が、身体計測前の保健指導を行いました。今日も、養護教諭の先生が授業をしました。6年生の内容は「ストレスと上手につき合おう」でした。ストレスが発生する仕組みやストレス解消法などについて学んでしましたので、ご家庭でも、今日の学習を話題にしていただき、子どもたちの見守りや声かけをお願いいたします。

【1月21日】「西東京市立小学校児童作品展」が開催されました。

 

今回は、感染症対策の観点から作品出品者のご家族のみの参観でしたが、西東京市南町スポーツ・文化交流センター「きらっと」で、3年ぶりに「西東京市立小学校児童作品展」が開催されました。市内各小学校の図画工作と書写の代表作品が展示されていました。

【1月20日】2組グループの「たてわり班遊び」がありました。

昨日の1組グループに続いて本日は2組グループの「たてわり班遊び」がありました。異学年で交流する貴重な機会です。6年生は、下級生のことを思いやり優しく声をかけたり、盛り上げたりして活躍していました。1〜5年生もそれぞれが思い切り体を動かしながら、関わりを楽しむ姿が印象的でした。

【1月20日】5年生が、理科の学習をしていました。

 5年生が、理科の授業をしていました。今日は、「電磁石の性質」の単元の導入で、鉄芯を入れたボビンにエナメル線を巻き付けて、コイルを作っていました。今後は、このコイルに電流を流して、電磁石の性質を調べる実験をする予定です。

【1月19日】住吉小学校の先生方が、授業づくりについての研修会を行いました。

 子どもたちが下校した後、先生方が研修会を行いました。「西東京市のコミュニティー・スクールと、子ども自ら地域を学ぶ、地域で学ぶ『西東京ふるさと探究学習』の推進」をテーマに、西東京市教育委員会の方を講師としてお招きして実施しました。子どもたちに、地域への愛着や地域社会に参加・参画する態度を育むとともに、持続可能な社会の形成者として自ら未来を創造する資質・能力を育むため、地域の特色を生かした探究的な学習について先生方で協議しました。教員一人ひとりが、授業力の向上に取り組んでいます。

【1月19日】1年生から6年生までが集まる「たてわり班遊び」をしていました。

 清掃と昼休みの時間を合わせたロングの休み時間を設定して、1年生から6年生までが集まる「たてわり班遊び」をしていました。今日は1組グループ班が、鬼ごっこやドッジボール、長縄跳びなど、各班の6年生が考えた遊びで楽しんでいました。

【1月19日】今日は、4年生が身体計測前の保健指導を行いました。

 4年生が、身体計測前の保健指導を行いました。今日も、養護教諭の先生が授業をしました。4年生の内容は「よい姿勢の話」でした。いすに座って学習している時に、猫背になっていたり頬杖をついていたりするなど、姿勢が悪いと骨や内臓に悪い影響を及ぼすことを具体的に理解することができていました。ご家庭でも、今日の学習を話題にしていただき、子どもたちへの声かけをお願いします。

【1月19日】今朝は、タブレットを使って「リモートユニセフ集会」を行いました。

 今朝は、タブレットを使って「リモートユニセフ集会」を行いました。代表委員会の子どもたちが「ユニセフ」について調べた内容を全校児童に伝えるとともに、募金への協力を呼びかけました。来週の1月25日(水曜日)と26日(木曜日)に募金活動を行いますので、ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

【1月18日】たてわり班活動の顔合わせをしました。

1年生から6年生までが集まるたてわり班活動は、コロナ禍のためしばらくの間、延期されていました。状況をみて、今年度の3学期から実施することになりました。今日は中休みに班ごとに集まって顔合わせを行い、一人ずつ自己紹介をしました。久しぶりの活動に、みんな笑顔で嬉しそうでした。明日は1組の班、明後日は2組の班が、中休みにたてわり班で遊びます。楽しみですね。

【1月18日】3年生に身体計測前の保健指導を行いました。

 3年生の保健指導は、「成長する骨」という内容でした。成長とともに背が高くなるのは、骨の両端にある「成長線」という隙間から、骨が伸びるからだそうです。骨を成長させるために大切なことは、カルシウムを摂ることと、運動をすることです。甘い物を食べすぎると、カルシウムの吸収を妨げてしまうことがある、というお話も聞き、子どもたちはびっくりしていました。こうした保健指導が、日頃の食事を見直すきっかけになればと思います。

【1月16日】今日は、2年生が身体計測前の保健指導を行いました。

 2年生が、身体計測前の保健指導を行いました。2年生の内容は「目によい生活とよくない生活」でした。勉強するときの姿勢、本を読むときやテレビを見るときの距離などについて学んでいました。ご家庭でも、今日の学習を話題にしていただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

【1月16日】身体計測前の保健指導を行いました。

 今日から来週にかけて、学年ごとに3学期の身体計測を実施します。今日は、1年生です。身体計測を行う前には、各教室で養護教諭の先生から保健指導があります。1年生の内容は「目によい生活」でした。本などを読むときは目を近づけすぎないことや、長い時間、続けてタブレットなどを見ないことなどについて指導しましたので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

【1月13日】冬の中休みの様子を紹介します。寒くても元気一杯です。

 住吉小学校の校庭は校舎の北側にあるので、冬の間は校舎の影で半分近くが日陰になってしまいます。寒い日が続きますが、外で遊ぶことが大好きな子どもたちは、中休みになると鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりして、校庭で元気一杯体を動かしています。今日もよいお天気だったので、高学年はサッカーやドッチボールを楽しんでいました。2年生は昔遊び体験で、竹馬を始めました。バランス感覚がよくて、あっという間に両足で乗れるようになっています。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

【1月12日】5年生と6年生が、SDGsの学習をしていました。

 5年生と6年生が、総合的な学習の時間「今、私たちにできることーSDGsー」の単元の授業をしていました。今日は、1学期にも授業をしていただいた認定NPO法人「シーエスアールスクエア」の講師の方をお招きし、2学期の「ルピナスまつり」で多くの来場者の方からご協力いただいた募金や学用品等、また、子どもたちが作った日本のガイドブックやカレンダー、折り紙などもお渡しし、東南アジアの子どもたちに届けていただくように依頼しました。今後、認定NPO法人「シーエスアールスクエア」の皆さんが現地に赴いて、東南アジアの子どもたちに住吉小の子どもたちの思いや願いも伝えていただく予定になっています。あらためまして、「ルピナスまつり」で多大なご協力やご支援をいただきました多くの皆様に、深く感謝申し上げます。認定NPO法人「シーエスアールスクエア」の皆様、現地までお気を付けて、よろしくお願いいたします。

【1月12日】1年生と5年生が、書初めをしていました。

 1年生と5年生が、書初めをしていました。1年生は硬筆で、5年生は毛筆で、今日は清書をしていました。子どもたちの力作は、1月28日(土曜日)の道徳授業地区公開講座の折にご覧ください。

【1月11日】今日は、3学期最初の給食でした。

 今日は、3学期最初の給食でした。久しぶりの給食でしたので、どの学級も配膳や片付け、牛乳パックの処理などを再確認していました。今日の献立は「七草がゆ、松風焼き、紅白なます、おしるこ、牛乳」でした。お正月のメニューを通して、日本の伝統・文化を味わいました。

【1月11日】2年生が、書き初めをしていました。

 2年生が、書き初めをしていました。今日は、本番です。冬休みに家庭で練習してきた成果を生かして、一画一画丁寧に書いていました。子どもたちの力作は、1月28日(土曜日)の道徳授業地区公開講座の折にご覧ください。

【1月11日】1年生が、凧を作って凧あげをしていました。

 1年生が、生活科「季節と仲よし」の単元の学習で、昔から伝わるお正月の遊びの凧あげをしていました。クレパスで絵を描き、しっぽを付けて作ったオリジナルの凧を楽しそうに校庭であげていました。

【1月11日】3年生と5年生の子どもたちが、「あいさつ運動」をしています。

 子どもたちが、お互いに気持ちよく学校生活を送ることができるように、また、異学年交流を深めることができるように、今週は、3年生と5年生の子どたちが、校庭の青門・赤門、昇降口、階段の踊り場で「あいさつ運動」をしています。寒さに負けず、明るく元気なあいさつで、気持ちのよい一日がスタートしています。

【1月10日】3学期の始業式を行いました。

 今日は、校長室で、タブレットを使ったリモートでの「3学期始業式」を行いました。校長先生からは、3学期も健康(新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染予防、本日配布した「学校で気をつけたいコロナ対策のポイント」等)、安全(地震、火災、大雨、積雪に備える、登下校時、交通安全等)、安心(悩みや不安の相談等)を第一に過ごしてほしいという話がありました。また、1月の生活目標や安全目標、給食目標などについての話もありました。その後、2年生の代表児童の言葉があり、校歌を聴いて終わりました。今日から3学期が始まりましたが、ご家庭の皆様におかれましても、どうぞ健康と安全に十分ご留意ください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

住吉小学校

住所:〒202-0005 西東京市住吉町五丁目2番1号
電話:042-423-4187
交通アクセス
Copyright © Sumiyoshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る