このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 令和5年度 学校日記(5月) のページです。

本文ここから

令和5年度 学校日記(5月)

更新日:2023年5月27日

5月27日(土曜日)

体育授業参観(保護者鑑賞)

数年ぶりに保護者の制限を設けずに行いました。
たくさんの保護者の方、地域の方にご参観いただきました。
ありがとうございました。
天気にも恵まれ、子供たちも一生懸命練習した成果を発揮しました。
来年は、運動会を行います!
今後ともよろしくお願いいたします。

5月26日(金曜日)

体育授業参観

体育授業参観児童鑑賞日が行われました。
児童同士がそれぞれの学年の演技を観ました。
どの学年も自分の力を出し切りました。
明日(27日)は保護者鑑賞日です。
約1か月練習に励んできた集大成の日となります。
とても楽しみです。

5月24日(水曜日)

児童集会

オンラインで全校集会がありました。
「1年生入学・進級おめでとうクイズ」と題して集会委員会が、スライドでクイズを行いました。
リアクション機能を使い、分かったクラスは挙手をし、集会委員会に指名されたクラスが答えるという双方向の楽しい集会でした。
最後は、拍手や顔文字等のリアクションで溢れ、オンラインならではの楽しい集会となりました。

めぐみちゃんメニュー講習会

放課後ランチルームで、校長先生による「めぐみちゃんメニュー講習会」が行われました。
西東京市では、子供にメニューを募集し、実際に給食のメニューとして採用されるという取り組みがあります。
「めぐみちゃんメニュー」の取組です。
そのめぐみちゃんメニュー募集が始まり、それをただやるのではなく、学びへと変え、主体的にやろうというのが今回の取組です。
どんなメニューが出来上がるか楽しみです。

5月22日(月曜日)

全校朝会

全校朝会がありました。
今週末に体育授業参観が行われます。
そこで、校長先生より「持っている力を出し切ること」をゴールにすることをお話しされました。
「ゴールまで全力で走ること」「間違ってもいいから思い切り踊ること」
全員が持っている力を出し切ってほしいと思います。

体育授業参観に向けて(2)

体育授業参観に向けての練習も熱を帯びてきました。
校庭から賑やかな声と音楽が聞こえてきます。
暑さにも負けず、子供たちは一生懸命練習に励んでいます。
本番が楽しみです。

5月17日(水曜日)

なかよし班集会再開

今日の朝は、1〜6年生でグループをつくり、自分たちで考えた活動をしました。
一見当たり前のように感じますが、コロナ禍で何年かぶりに再開した取り組みです。高学年中心に考えていきますが、経験を積んでいないので上手くいかないかもしれません。
でも、学校は「できないことができるようになる。」場所なのです。徐々に力をつけていきましょう。

5月15日(月曜日)

体育授業参観に向けて(1)

来週末に迫ってきた「体育授業参観」に向けての練習が熱を帯びてきています。
体育授業参観に向けて、子供たちが頑張りとおすという経験、やり抜く楽しさを味わえるよう支援していきます。
体育授業参観は、「何のためにやるのか」「どうしたいのか」を大切にしていきたいと思います。
今から本番が楽しみです。

5月12日(金曜日)

先生方も学んでいます

5年生の担任の先生が授業をしている様子を多くの先生が観ています。
実際の授業を観て学ぶ。
観てもらった先生も意見をもらい今後の授業改善に生かす。
このようにして、教員も日々学び、自身の授業力を高めようとしています。
学びは、一生ですね。学ぶことで成長があり、新たな自分に出会えます。

5月11日(木曜日)

消防写生会(2年生)

先日行われた「消防写生会」の絵を完成させています。
紙一杯に消防車や救急車を描いています。
碧山小のホールで広々と伸び伸びと一生懸命描いています。

芝生だからこそ!

校庭で座りながら、寝転びながら・・・・。
これは何をしているのでしょう。
3年生が図工の学習で『空』を描いているのです。
碧山小の自慢の芝生だからこその光景です。
芝生だからこそこういう活動もできるのです!

5月9日(火曜日)

芝生の管理

碧山小には、「芝生委員会」という芝生を守り、維持してくださる地域の方々がいます。
本日、芝刈りの講習会を行い、10名以上の地域の方が参加し芝刈りをしていただきました。
このように碧山小の芝生は、見えないところで支えていただき、青々とした芝生を維持できているのです。
そして、子どもたちもこの芝生が大好きです。休み時間に寝転ぶことができるのも芝生の魅力です。
今後は、子供たちにもこの芝生を共に守り、維持できるようになればいいなと願っています。

5月8日(月曜日)

全校朝会

3年ぶりに全校朝会を全校揃って体育館で行いました。
しばらくオンライン朝会を行っていましたが、5月8日より体育館で全員そろって行います。
校長先生より「安全について」「自分でできることは自分でする」というお話がありました。
代表委員会より「あいさつ運動について」意義や想いを伝えました。

初期消火訓練

西東京市消防署の方に来ていただき、教職員向けに「初期消火訓練」を行いました。
消火器の使い方等を実際に体験しながら学びました。

5月2日(火曜日)

教育委員会訪問の実施

本日は、西東京市教育委員会の皆様に碧山小学校に来ていただきました。
GIGAスクール構想を中心に授業をご覧いただき、「使うことに加えて、それを生かして意見を交流するともっとよい」とアドバイスを受けました。児童が積極的にタブレット端末を使用できるよう、引き続き取り組んでいきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る