このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 令和5年度 学校日記(4月) のページです。

本文ここから

令和5年度 学校日記(4月)

更新日:2023年4月28日

4月27日(木曜日)

研究全体会

よい授業を子どもに提供するために、学校の先生は「研究」という仕事もしています。児童の授業で言えば、「総合的な学習の時間」の先生版のようなものです。先生たちが「こんな授業にしたい」と意欲をもって取り組んでいました。

4月26日(水曜日)

委員長紹介集会

朝の活動で、「委員長紹介集会」が行われました。
委員会は学校をより良く、豊かにするための活動です。
その中心となってリードするのが委員長です。
いわば、学校のリーダーです。
今年の碧山小をよろしくお願いします。

消防写生会(2年生)

雨天ではありましたが、西東京市消防署のご協力をいただき「消防写生会」を行いました。
消防車や救急車を間近で見る機会はあまりありません。
子どもたちは、本物そっくりに絵を描いていました。
普通の車との違いは何か。どうして違うのか。色々な気付きがありそうです。

4月24日(月曜日)

オンライン朝会

オンライン朝会がありました。
校長先生より、マスクの緩和についてのお話と碧山ノートについてのお話がありました。
自分で学びたいことを自分の方法で学ぶ。
まさに、自律的な学びです。
「自律」がキーワードです。
生活指導の先生から、緊急地震速報についての話があり、実際に音を流しました。
緊急地震速報が流れた時にどうするか。これが大切ですね。

4月17日(月曜日)

初めての給食(1年生)

1年生の給食がスタートしました。
自分たちの食べる給食を自分たちで準備します。
初めてとは思えないほど、上手に準備をしました。
片付け時には、6年生が駆けつけてくれ、6年生がやさしく教えてくれました。

4月14日(金曜日)

交通安全教室(1年生)

田無警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
校長先生が入学式にお話しされていたこと。
それは、「安全に学校に来て、安全に家に帰ること!」です。
田無警察署の方が、手作りのスライドとサル君とのコンビで大笑いの楽しい交通安全教室でした。
あっという間に時間が過ぎ、安全について楽しく学べる充実した時間となりました。
田無警察署の方、市役所の方ありがとうございました。

4月13日(木曜日)

学校の周りの様子(3年生)

3年生が屋上から見えるものをノートに記録しています。
自分の住むまちを改めて見つめることで、発見がありそうです。

4月12日(水曜日)

西東京市平和の日

4月12日は「西東京市平和の日」です。
市の条例にも定められています。
どうしてこの日が、平和の日なのか?
昭和20年(1945年)のこの日、空襲により西東京市で多くの命が奪われました。戦争の悲劇を繰り返さないために平和の日を定め、平和を愛し、平和を大切にするという意義があります。
碧山小学校では、市長のメッセージ動画を視聴し、平和について考えました。

4月11日(火曜日)

下校指導(1年生)

1年生の下校指導の様子です。
1年生は初日から並ぶのがとても上手です。
先生方が予想したよりも早く並び、お話も上手に聞けます。
13日までは、下校指導でみんなで一緒に帰ります。
安全に気を付けて、登下校をしていきましょう。

4月6日(木曜日)

始業式(2〜6年)

学校に子供たちが戻ってきました。
やはり、学校は子供たちがいてこその学校ですね。
残念ながら外は雨。
本来であれば、校庭で始業式を行うはずが、放送での始業式となりました。
新しく来られた先生の紹介も名前のみとなってしまいました。
来週月曜日のオンライン朝会で、改めて紹介となります。
校長と副校長は、職員室から放送し、子どもの顔を観ることなく終わってしまいました・・・。
令和5年度!よろしくお願いいたします。

入学式(1年生)

79名の新入生を碧山小学校に迎えました。
これから6年間の小学校生活のスタートです。
碧山小学校教職員一同、子どもの成長のために力を尽くしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る