このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

1月の給食

更新日:2019年1月30日

1月31日(木)

1月31日(木)の給食

きのこの和風スパゲッティ、スイートポテト、小松菜サラダ、牛乳。
スイートポテトは、3年生よりのリクエストメニューです。
きのこの和風スパゲッティには、平茸、しめじ、えのきだけなどのきのこを使っています。
地場産の平茸、小松菜、キャベツ、人参を使用しています。
農家さんのご都合により野菜の納品内容が変更となり、それに伴い、ほうれん草サラダから小松菜サラダに変更いたしました。

1月30日(水曜日)

1月30日(水曜日)の給食

深川めし、とびうおバーグ、糸寒天サラダ、小松菜のみそ汁、牛乳。

東京都の食材を取り入れた献立です。
深川めしは、あさりが入った炊き込みごはんで、東京都の郷土料理です。
みそ汁には、地場産の小松菜、大根、長ネギを使っています。
糸寒天のサラダには、地場産のキャベツと人参を使用しています。

1月29日(火曜日)

1月29日(火曜日)の給食

コッペパン、手作りいちごジャム、豆入りカレーシチュー、カリカリごぼうのサラダ、牛乳。

学校給食週間にちなんだ献立です。
昭和25年ごろ、アメリカから寄贈された小麦粉で作ったコッペパンと脱脂粉乳を中心とした給食が始まったとされています。
カリカリごぼうのサラダには、地場産のキャベツと人参を使っています。

1月28日(月曜日)

1月28日(月曜日)の給食

麦入りごはん、いりこの釘煮、クジラのマリアナソースかけ、くるみ和え、かきたま汁、牛乳。

全国学校給食週間にちなみ、クジラ料理を取り入れた献立です。
くるみ和えには、地場産の小松菜と人参を使用しています。

1月25日(金曜日)

1月25日(金曜日)の給食

おにぎり、鮭の塩焼き、お浸し、呉汁、牛乳。

「全国学校給食週間」にちなんだ献立です。
明治22年、山形県の小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子のために、
おにぎり(ごはん)と焼き魚やお漬物【野菜)を提供したのが学校給食の始まりとされています。
お浸しと呉汁には、地場産の小松菜と大根、人参を使用しています。

1月24日(木曜日)

1月24日(木曜日)の給食

ソフト麺、ミートソース、からししょうゆ和え、ぽんかん、牛乳。

1月24日より1月30日は、学校給食週間です。
昭和の時代の給食で提供されていたソフト麺の献立です。今日は、ミートソースと一緒にいただきました。
からししょうゆ和えには、地場産の白菜、小松菜、人参を使って作っています。

1月23日(水曜日)

1月23日(水曜日)の給食

ホタテごはん、いかのかりんと揚げ、せんべい汁、くだもの(りんご)、牛乳。

ホタテごはんとせんべい汁は、青森県の郷土料理です。
せんべい汁には、地場産の大根、長ネギ、人参を使用しています。

1月22日(火曜日)

1月22日(火曜日)の給食

バターロールパン、ミートグラタン、みかんのサラダ、ジュリエンヌスープ、牛乳。

ミートグラタンは、3年生よりのリクエストメニューを検討して、献立に取り入れました。
ミートグラタンとジュリエンヌスープには、地場産の人参を使用しています。

1月21日(月曜日)

1月21日(月曜日)の給食

麻婆じゃが丼、春雨スープ、オレンジサイダー寒天、牛乳。

本日の献立は、全ての料理が3年生よりのリクエストメニューより検討し、取り入れたものです。
地場野菜として、麻婆じゃが丼と春雨スープに人参を使用しています。

1月18日(金曜日)

1月18日(金曜日)の給食

チキンカレーライス、わかめサラダ、くだもの(りんご)、牛乳。

チキンカレーライスは、3年生のリクエストメニューより検討した料理です。
地場産の野菜として、カレーにはじゃがいも、人参、サラダにはキャベツ、大根を使用しました。

1月17日(木曜日)

1月17日(木曜日)の給食

備蓄米ごはん、鶏肉のから揚げ、浅漬け、けんちん汁、牛乳。

本日は、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに制定された防災とボランティアの日です。
給食の献立では、備蓄米の非常食として、アルファ化米のごはんを活用し、食育放送を通じ、防災について考えてもらう機会としました。
鶏肉のから揚げは、3年生よりのリクエストメニューの一つです。
浅漬けには、地場産のかぶを使用しました。

1月16日(水曜日)

1月16日(水曜日)の給食

みそキムチラーメン、ジャンボカレー餃子、くだもの(はるか)、牛乳。

みそキムチラーメンは、3年生よりのリクエスト給食のうちの一つから献立に取り入れました。
地場産の白菜、人参、キャベツを使用しています。

1月15日(火曜日)

1月15日(火曜日)の給食

ごはん、肉じゃが、みそ汁、小倉抹茶ゼリー、牛乳。

小正月の行事食の小豆粥にちなんで、小豆を使ったデザート(小倉抹茶ゼリー)です。
地場産の大根、長ネギ、人参を使用しています。

1月11日(金曜日)

1月11日(金曜日)の給食

五目旨煮丼、ひじき和え、白玉汁、牛乳。

鏡開きの行事にちなみ、お餅に見立てた白玉団子を入れた白玉汁の献立です。
地場産の白菜、小松菜、人参を使用しています。

1月10日(木曜日)

1月10日(木曜日)の給食

ココアあげパン、お魚団子のスープ、ブロッコリーのサラダ、くだもの(はやか)、牛乳。

ココアあげパンは、3年生の皆さんよりのリクエスト給食の一つです。検討し、献立に取り入れました。
サラダとスープには、地場産のブロッコリー、白菜、小松菜、キャベツ、人参を使用しています。

1月9日(水曜日)

1月9日(水曜日)の給食

黒豆ごはん、松風焼き、紅白なます、七草汁、牛乳。

本日より3学期の給食が始まりました。
お正月料理や、一昨日の七草粥などの行事食にちなんだ献立です。
地場産のかぶ、大根、人参を使用しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0005 西東京市住吉町一丁目14番28号
電話:042-421-4149
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る