このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

10月の給食

更新日:2018年10月31日

10月31日(水)

10月31日(水)の給食

ぶどうパン、鶏肉のトマト煮、おばけの森のサラダ、パンプキンケーキ、牛乳。

パンプキンケーキとおばけの森のサラダは、ハロウインの行事にちなんだ献立です。

10月30日(火)

10月30日(火)の給食

中華おこわ、えび団子のスープ、わかめサラダ、くだもの(みかん)、牛乳。

地場野菜として、えび団子のスープには小松菜、わかめサラダにはキャベツと大根を使用しています。

10月29日(月)

10月29日(月)の給食

ひじきとれんこんのごはん、マスの秋風焼き、具沢山みそ汁、くだもの(柿)、牛乳。

マスの秋風焼きには、栗やきのこなどの秋の食材を取り入れています。
みそ汁には、地場産のだいこんを使用しています。

10月26日(金曜日)

10月26日(金曜日)の給食

秋の吹き寄せごはん、鶏肉のから揚げ、お浸し、かきたま汁、牛乳。

吹き寄せごはんには、栗や銀杏の実、舞茸などの秋の味覚を取り入れています。
お浸しには、地場産の小松菜を使用しています。

10月25日(木曜日)

10月25日(木曜日)の給食

みそキムチラーメン、豆腐団子のあんかけ、野菜の香味和え、牛乳。

野菜の香味和えには地場産のキャベツを使用しています。

10月24日(水曜日)

10月24日(水曜日)の給食

ジャンバラヤ、野菜チップス、春雨スープ、牛乳。

ジャンバラヤは、アメリカの郷土料理です。
野菜チップスはさつまいも、かぼちゃ、ごぼうを使って作っています。地場産のさつまいもとカボチャを使用しています。
春雨スープには、地場産のきくらげを使用しています。

10月23日(火曜日)

10月23日(火曜日)の給食

ごぼうピザトースト、いかのマリネサラダ、ABCマカロニスープ、くだもの(ぶどう)、牛乳。

地場産のキャベツをスープに使用しています。

10月22日(月曜日)

10月22日(月曜日)の給食

トマトライスのクリームソースかけ、かぶのサラダ、オレンジサイダー寒天、牛乳。

サラダには、地場産のかぶを使用しました。

10月19日(金曜日)

10月19日(金曜日)の給食

大豆と高菜のごはん、いが栗揚げ、ごま和え、みぞれ汁、牛乳。

十三夜の栗名月にちなんだ献立です。

10月17日(水曜日)

10月17日(水曜日)の給食

シナモンりんごトースト、ポークビーンズシチュー、大根と水菜のサラダ、みかん、ミルクコーヒー。

地場産のじゃがいもをポークビーンズシチューに使用しています。

10月16日(火曜日)

10月16日(火曜日)の給食

中華丼、茎わかめのごま風味、パイナップルケーキ、牛乳。

中華丼には、地場産の生きくらげを使っています。

10月12日(金曜日)

10月12日(金曜日)の給食

きのこのカレーライス、パリパリサラダ、くだもの(りんご)、牛乳。

カレーライスには、西東京市にある本橋農家さんのじゃがいもを使用しています。
エリンギ、マッシュルーム、しめじなどのきのこが入っています。

10月11日(木曜日)

10月11日(木曜日)の給食

梅じゃこごはん、さんまの筒煮、浅漬け、わかめのみそ汁、牛乳。

旬の魚(さんま)を献立に取り入れています。軟らかく煮ており、丸ごと美味しくいただけます。

10月10日(水曜日)

10月10日(水曜日)の給食

丸パン、手作りブルーベリージャム、鶏肉の照り焼き、ほうれんそうサラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳。

目の愛護デーにちなんで、ブルーベリーを使ったジャムを手作りしています。
ブルーベリーは西東京市の加藤ファームさんより届けていただきました。
かぼちゃのポタージュに使用しているかぼちゃとじゃが芋も地場野菜です。

10月9日(火曜日)

10月9日(火曜日)の給食

長崎ちゃんぽん、浦上そぼろ、さつま芋のつき揚げ、牛乳。

浦上そぼろはとさつま芋のつき揚げは、長崎県の郷土料理です。

10月5日(金曜日)

10月5日(金曜日)の給食

麻婆じゃが丼、棒棒鶏サラダ、わかめと白菜のスープ、牛乳。

麻婆じゃがには、地場産のじゃがいもを使用しています。

10月4日(木曜日)

10月4日(木曜日)の給食

麦入りごはん、昆布の佃煮、ししゃもフライ、きんぴらごぼう、なめこ汁、牛乳。

10月3日(水曜日)

10月3日(水曜日)の給食

大根おろしとツナのスパゲッティ、ビーンズサラダ、スイートポテト、牛乳。

秋が旬のさつま芋を使ってスイートポテトを手作りしています。

10月2日(火曜日)

10月2日(火曜日)の給食

ふんわり親子丼、ゆかり和え、あおさ汁、くだもの(ぶどう)、牛乳。

10月1日(月曜日)

10月1日(月曜日)の給食

豚ごぼうごはん、かつおのあずま煮、ひじき和え、さつま汁、牛乳。

かつおのあずま煮は、から揚げしたかつおを甘辛いタレに絡めた料理です。
ひじき和えには地場産の小松菜を使用しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る