このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

6月の給食

更新日:2018年7月23日

6月29日(金)

6月29日(金)の給食

きつねうどん、さやいんげんとコーンのサラダ、水無月、牛乳。

デザートは、京都の名産品の水無月にちなんだ料理です。

6月28日(木)

6月28日(木)の給食

豚キムチ丼、茎わかめのナムル、トックのスープ、牛乳。

トックのスープには地場産の大根を使用しています。トックは、韓国名産品のお餅です。

6月27日(水)

6月27日(水)の給食

麦入りごはん、海苔しらす、和風ハンバーグ、ごま酢和え、冬瓜汁、牛乳。

ごま酢和えには、地場産の小松菜とキャベツを使用しています。
冬瓜汁に入っている冬瓜は、夏が旬の野菜です。

6月26日(火)

6月26日(火)の給食

ターメリックライス、スープカレー、カリカリ大豆のサラダ、冷凍みかん、牛乳。

スープカレーは北海道の郷土料理です。

6月25日(月)

6月25日(月)の給食

つけ麺、パリパリサラダ、くだもの(すいか)、牛乳。

地場産のキャベツをつけ麺とパリパリサラダに使用しています。

6月22日(金曜日)

6月22日(金曜日)の給食

回鍋肉丼、わんたんスープ、くだもの(さくらんぼ)、牛乳。

わんたんスープに地場産の生きくらげを使用しています。

6月21日(木曜日)

6月21日(木曜日)の給食

たこ飯、豚肉と大根の煮物、小松菜とえのきのみそ汁、冷凍パイナップル、牛乳。

夏至にちなんだ献立です。関西地方では夏至の日にたこを食べる習慣があるそうです。

6月20日(水曜日)

6月20日(水曜日)の給食

レモンシュガートースト、マカロニのクリーム煮、キャロットラぺ、くだもの(メロン)、牛乳。

6月15日(金曜日)

6月15日(金曜日)の給食

きな粉あげパン、鶏肉のトマト煮、ナッツonサラダ、冷凍みかん、牛乳。

鶏肉のトマト煮とナッツonサラダには、地場産のキャベツを使用しています。

6月14日(木曜日)

6月14日(木曜日)の給食

そぼろごはん、みそカンプラ、ひじきとじゃこのサラダ、若玉汁、牛乳。

みそカンプラは、福島県の郷土料理です。カンプラには、「芋」という意味があります。
ひじきとじゃこのサラダには、地場産の大根を使用しています。

6月13日(水曜日)

6月13日(水曜日)の給食

ミルクパン、白身魚のバジルフライ、ラタティユ、コンソメスープ、ミルクコーヒー。

地場野菜として、ラタティユには夏野菜のズッキーニ、トマト、玉ねぎ、コンソメスープにはキャベツと玉ねぎを使用しています。

6月12日(火曜日)

6月12日(火曜日)の給食

わかめピースごはん、ちくわの磯辺揚げ、そらまめ、さやえんどうのみそ汁、牛乳。

旬のそら豆を献立に取り入れました。みそ汁には地場産のお味噌と大根を使用しています。

6月11日(月曜日)

6月11日(月曜日)の給食

トマトとズッキーニのスパゲッティ、梅ドレッシングサラダ、あじさいココゼリー、牛乳。

今日6月11日は暦上で梅雨入りの「入梅」にあたる日です。梅の実が熟す頃の雨にちなんでこのように呼ばれるようになったと言われています。サラダのドレッシングに梅を使いました。また、あじさいココゼリーは、梅雨の季節の花のアジサイに見立てたゼリーです。ぶどうジュースでアジサイの紫色、ナタデココで花びらをイメージし表現しています。
地場野菜として、ズッキーニやキャベツ、だいこんを使用しています。

6月8日(金曜日)

6月8日(金曜日)の給食

ガパオライス、春雨サラダ、アジアンスープ、牛乳。

ガパオライスは、タイ料理です。
春雨サラダには地場産のキャベツを使用しています。

6月7日(木曜日)

6月7日(木曜日)の給食

麦ごはん、いりこの釘煮、筑前煮、高野豆腐のみそ汁、牛乳。

6月6日(水曜日)

6月6日(水曜日)の給食

シーフードカレーライス、根菜サラダ、ずんだ白玉、牛乳。

本日は、保護者の方対象の給食試食会を実施しました。
ずんだ白玉は、宮城県の郷土料理です。

6月5日(火曜日)

6月5日(火曜日)の給食

ドリア、ジュリエンヌスープ、かみかみサラダ、牛乳。

歯と口の衛生週間にちなんで、噛みごたえのあるするめいかが入ったかみかみサラダの献立です。小魚のちりめんじゃこには丈夫な歯を作る栄養素のカルシウムが含まれています。よく噛んでいただきましょう。
ジュリエンヌスープは、千切り野菜の食感を生かしたフランスのスープです。サラダとスープに地場産のキャベツを使っています。

6月1日(金曜日)

6月1日(金曜日)の給食

みそカツバーガー、ABCスープ、紅白ポンチ、牛乳。

みそカツバーガーとABCスープに地場産のキャベツを使用しています。
ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。
紅白ポンチは、クランベリージュースと乳酸飲料を使って紅白を表現しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る