このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

11月の給食

更新日:2018年11月29日

11月30日(金)

11月30日(金)の給食

菜めし、豆腐カツ、土佐和え、卵と玉ねぎのみそ汁、牛乳。

菜めしは、荒みじんにした小松菜を使って作っています。
土佐和えには、地場産の人参を使用しています。

11月29日(木)

11月29日(木)の給食

五目タンメン、青菜の炒めもの、中華ごま団子、牛乳。

中華ごま団子は、白いんげん豆、さつまいも、白玉粉を生地にして、一つ一つ手作りしています。
中華ごま団子には地場産のさつまいも、五目タンメン青菜の炒めものには人参を使用しています。

11月28日(水)

11月28日(水)の給食

ごはん、海苔しらす、鮭のチャンチャン焼き、卯の花炒り煮、けんちん汁、牛乳。

地場産のキャベツ、大根、人参を使用しています。

11月27日(水)

11月27日(水)の給食

カレービーンズドッグ、りんごのサラダ、マカロニスープ、牛乳。

地場産のキャベツ、人参、小松菜を使用しています。

11月26日(月)

11月26日(月)の給食

大豆とひじきのごはん、にぎすのから揚げ、野菜のみそダレ和え、沢煮椀、牛乳。

地場産のキャベツ、大根、人参を使用しています。

11月22日(木)

11月22日(木)の給食

茶めし、おでん、ごま和え、花みかん、牛乳。

地場産の大根、キャベツ、小松菜を使用しています。

11月21日(水)

11月21日(水)の給食

木の実トースト、鮭のクリーム煮、ツナサラダ、牛乳。

木の実トーストには、胡桃とアーモンドを使って作っています。
地場産の大根とにんじんを使用しています。

11月20日(火曜日)

11月20日(火曜日)の給食

えのきごはん、千草焼き、磯和え、根菜のみそ汁、牛乳。

地場産のほうれん草、大根、人参を使用しています。

11月19日(月曜日)

11月19日(月曜日)の給食

野菜たっぷり!キャベツとひき肉のカレーライス、大根サラダ、キウイフルーツ、ジョアプレーン。

野菜たっぷり!キャベツとひき肉のカレーライスは、西東京市の小学校、中学校、保育園での共通献立です。
ひばりが丘中学校では、地場産のキャベツと人参を使っています。
また、サラダには地場産の大根を使用しています。
果物は、西東京市にある相田農園さんのキウイフルーツです。東京ゴールドという品種です。

11月16日(金曜日)

11月16日(金曜日)の給食

三色ごはん、さばのみそ漬け焼き、わかめ汁、牛乳。

三色ごはんとわかめ汁には、地場産の人参を使用しています。

11月15日(木曜日)

11月15日(木曜日)の給食

古代のお赤飯、つくね、ミルキーかりんとう、銀杏かまぼこのすまし汁、牛乳。

七五三にちなんだ献立です。ミルキーかりんとうは、千歳飴をイメージした料理です。
地場産のさつまいも、人参を使用しています。

11月13日(火曜日)

11月13日(火曜日)の給食

生姜ごはん、筑前煮、ごま豆乳みそ汁、花みかん、牛乳。

地場産の人参、大根を使用しています。

11月9日(金曜日)

11月9日(金曜日)の給食

ハヤシライス、コンビネーションサラダ、くだもの(柿)、牛乳。

読書週間にちなんで、コンビネーションサラダは、こまったさんのサラダという本を参考にした料理です。
ドレッシングは教室で和えてから盛り付けをしていただきました。

11月8日(木曜日)

11月8日(木曜日)の給食

里芋ごはん(※食物アレルギー生徒以外は食パンに献立変更)、さんまの塩焼き、カミカミきんぴら、むらくも汁、牛乳。

事情により、急きょ、献立内容の一部を変更致しましたので、ご了承ください。
詳しくは、8日に配布したおたよりをご覧いただきますようお願い申し上げます。

11月7日(水曜日)

11月7日(水曜日)の給食

丸パン、アップルポテトジャム、サクサク蓑虫揚げ、グリーンサラダ、おとうさんのスープ、牛乳。

読書週間にちなんで、おとうさんのスープは、14匹の朝ごはんという本にでてくる料理です。
地場産のさつまいもをアップルポテトジャムに使っています。

11月6日(火曜日)

11月6日(火曜日)の給食

麦入りごはん、大豆と小魚の揚げ煮、おばけの天ぷら(白身魚の天ぷら)、浅漬け、田舎汁、牛乳。

読書週間にちなんで、本にちなんだ献立です。白身魚の天ぷらは、おばけの天ぷらという本よりの料理です。
田舎汁には、地場産の人参を使用しています。

11月5日(月曜日)

11月5日(月曜日)の給食

あっちのスパゲッティ、キャベツのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳。

読書週間にちなんで、絵本にでてくる料理にちなんだ献立です。あっちのスパゲッティは、角野栄子さん作「スパゲティが食べたいよう」
という本からの料理です。
キャベツのスープには、地場産のキャベツと人参を使用しています。

11月1日(木曜日)

11月1日(木曜日)の給食

コーヒーシュガーパン、豚しゃぶサラダ、二色のポタージュスープ、くだもの(ぶどう)、牛乳。

地場産のカボチャとじゃがいもをポタージュスープに使用しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る