このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和4年度の給食 の中の 7月の給食 のページです。


本文ここから

7月の給食

更新日:2022年7月27日

毎日の美味しい給食のご紹介

住吉小学校から親子給食で届けられる美味し給食内容のご紹介です。

7月19日

*夏野菜のツナカレーライス *おくらのサラダ 
*果物・プラム *東京牛乳
★今日で1学期の給食は最後になります。食べ物に感謝するのはもちろんですが、暑い中調理してくださっている調理員の方々にも感謝してください。調理員の皆さんは日々40度以上の過酷な中で作業をしています。クーラーはありません、外からの害虫などの異物混入をさけるために 窓も開けることが出来ません。残さずに食べたいですね。 これから夏休みに入ります。生活「食事・睡眠」のリズムが乱れがちになります。健康には十分注意し、規則正しい生活を心がけ、楽しい夏休みにしましょう。

7月14日

*パエリア *ソパ・デ・アホ
*エンサラダ・デ・サナオリア *牛乳
★今日はの給食は「スペイン料理」です。パエリア・・・・魚介類などの具材を沢山入れてサフランで色付けした炊き込みご飯です。エンサラダ・デ・サナオリア・・・フランスのキャロットラぺのようなイメージで、スペインの人参サラダです。 ソパ・デ・アホ・・・スペイン全土で郷土料理として親しまれているにんにくスープです。普通のガーリックスープとは違い、フランスパンやたまごを加えるのが「ソパデアホ」ならではのポイントです。疲労回復料理としても人気です。

7月13日

*ししゃもの白胡麻揚げ・1尾 黒ゴマ揚げ・1尾
*果物・すいか *牛乳
★すいか・・・旬の果物です。すいかの果肉の約90%が水分なので栄養価が低いように思われがちですが・・・カリウム・シトリン・リコピン・カロテンを多く含んでいるため 体内の毒素を排出する働きや 抗酸化作用・日焼け予防効果・むくみ・解毒作用 また、夏バテ予防にも効果的な果物です。

7月12日

*ガーリックピラフ *ポテトガレット
*キャベツのスープ *ストロベリージョア
★にんにく・・・「にんにく」と特徴と云えばあの強烈な臭気ですが、あの臭気こそにんにくの効果の源です。 臭いの正体は「アリシン」と云う成分です。このアリシンは強い抗菌作用と体内でビタミンB1と同じ働きをする効果があります。疲労回復効果・滋養強壮作用などスタミナ食には欠かせません。また、油とも相性が良いので暑い時期・季節の変わり目など体力低下予防に毎日少量でも食べたいですね。

7月8日

*ペスカトーレ *フレンチサラダ
*ブルーベリーとバナナのケーキ *牛乳
★ブルーベリー・・・果実の優等生です!1粒の中に驚くべきパワーがギュッと詰まっていて 体に優しい栄養素がたくさん含まれています。特に、アントシアニンは優れた抗酸化作用を持ち、眼精疲労や生活習慣病の改善に効果的です。また、花粉症の症状を緩和する効果・おなかの健康に欠かせない食物繊維もバランス良く含んでいます。他にも、ビタミンC・E・ポリフェノールなど小さな粒の中に多くの栄養素を含むスーパー果実です。

7月7日

*ばら寿司 *七夕汁
*サイダー寒天 *牛乳
★七夕・・・今日の給食は、「七夕」にちなんで、「七夕汁」が出ています。夜空に天の川を素麺で、星は蒲鉾とオクラを使用し お椀の中に小さな宇宙を表現しています。七夕の日は雨が多いと云われていますが それは「織姫のうれし涙」とも云われています。 今夜は晴れそうですね。中々見ることのできない 天の川を探してみてはどうですか?願いが叶うかも・・・

7月6日

*麻婆茄子丼 *揚げワンタンサラダ
*果物・ジューシーフルーツ *牛乳
★茄子・・・茄子と云えば、色が特徴です。この紫紺色は「ナスニン」呼ばれるポリフェノールの一種です。アントシアニン系の色素で強い抗酸化力があります。これによって、ガンや生活習慣病の元となる 活性酸素を抑える力が強く また、コレステロールの吸収を抑える作用もあります。生活習慣病は成人だけの病気ではありません。近年では低年齢化してきています。成長期に栄養・運動・睡眠のバランスをとり健康な身体を作ることで予防できます。残さずに食べたいですね。

7月5日

*レモンシュガートースト *ポークビーンズ
*ナッツon サラダ *牛乳
★トマト・・・栄養満点野菜です。特に「リコピン」が多く含まれています。リコピンには生活習慣病予防・がん予防・抗酸化力が強いのが特徴です。効果として、動脈硬化予防・血糖値を下げる・美白・老化防止・免疫力向上など様々なパワーが解明されています。 夏の強い紫外線予防にも必要な栄養です。

7月4日

*わかめご飯 *赤魚の醤油だれかけ
*和風和え *夏のっぺい汁 *牛乳
★今日は何の日?「フォースオブジュライ」と云って「アメリカの独立記念日」です。イギリスから独立した日をアメリカの国民が皆でお祝いをする祝日です。日本では夏の花火が良く見られますが、アメリカでは花火を見る機会がほとんどなく 一年でほぼ唯一全国的に見ることが出来るのが今日です。お祝い料理は「バーベキュー」がほとんどですが、日本の様に 野外で食べることはしません。「バーベキュー」とは料理の名前で、蒸し焼きにした肉に「バーベキューソース」をかけたものを云います。

7月1日

*胡麻ご飯 *うずらの卵の中華スープ
*酢豚 *東京牛乳
★たけのこ・・・ヘルシーで低カロリー食品ですが、エネルギーが少ないのにタンパク質・食物繊維・ビタミンB1・B2・E・Cなど栄養素を豊富に含んでいます。食物繊維は、血圧を下げる効果・コレステロールの吸収を防ぐ効果があります。ビタミン類は、美肌効果・皮膚粘膜を強くする働きなどがあります。今年の猛暑、強い紫外線から肌を守るためにも 残さずに食べたい食材のひとつです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る