9月の給食
更新日:2025年9月29日
9月29日(月曜日)
☆さんまのかば焼き風ごはん
☆はりはり漬け
☆豚汁
☆柿
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『さんまのかば焼き風ごはん』の「さんま」は、秋が旬です。秋に獲れるサンマは、夏にたくさんエサを食べて太っているので、脂がのっていてとてもおいしいです。とれたての新鮮なサンマはピカピカに光って身がはっています。果物の『柿』も秋が旬です。「柿が赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるように、柿にはたくさんのビタミンAとビタミンCが含まれており、風邪を予防する働きがあります。しっかり食べて、今週も元気に過ごしましょう。
<今日の地場産物:ごぼうは市内の風林さんから届きました>
9月26日(金曜日)
☆豚キムチうどん
☆ジャンボ餃子
☆黒砂糖蒸しパン
☆牛乳

今日は保谷中学校で人気の『ジャンボ餃子』です。餃子はもともと中国から日本に伝わってきた料理で、今では日本各地にご当地餃子が登場するくらいの人気です。中国では縁起の良い食べ物とされていて、旧正月やお祝いの席で食べられるそうです。給食では、豚ひき肉、みじん切りにしたキャベツ・ニラを合わせ、直径15cmの大きな皮に包み、油で揚げました。よく味わって食べましょう。
<今日の地場産物:にらは市内の風林さんから届きました>
9月25日(木曜日)
☆きんぴらごはん
☆生揚げのピリ辛炒め
☆むらくも汁
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『きんぴらごはん』の「きんぴら」は日本に昔からある料理の1つで、細切りした野菜を砂糖と醤油で甘辛く炒めたものです。きんぴらに使われているごぼうは食物繊維が豊富で噛み応えがある野菜です。『むらくも汁』は溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にうっすらなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前です。汁がふわふわに仕上がるポイントは、最初に汁に片栗粉でとろみをつけてから、卵を流し入れるとふわふわになります。
<本日の地場産物:ごぼう、もやし、にらは市内の風林さんから届きました>
9月24日(水曜日)
☆照り焼きチキンピザトースト
☆秋野菜のポトフ
☆たこのマリネサラダ
☆牛乳

『秋野菜のポトフ』の「ポトフ」とはフランスの家庭料理の一つで、肉や野菜をじっくり煮込むものです。給食では、さつまいも、しめじ、かぶなどの秋野菜がはいっています。『たこのマリネサラダ』の「たこ」は、世界中でとれますが、食べている国は少なく世界でもっとも食べているのは日本人だと言われています。脂質が少なく、低カロリーの食品で、血液中のコレストロールを下げる働きがあります。よくかんで食べましょう。
<本日の地場産物:ピーマンは田倉農園さん、しめじ、セロリーは風林さんから届きました>
9月22日(月曜日)
☆麻婆なす丼
☆中華コーンスープ
☆フルーツ杏仁
☆牛乳

今日の給食の『麻婆なす丼』の「ナス」は「ナス科」の野菜で、トマトやじゃがいもなどで実はナス科です。「なす」の皮には、体の中をさびつかせるのを防ぐ働きがあります。原産地はインドで、中国や東南アジアを経由して日本に広まってきました。給食では、たっぷりのナスがはいった『麻婆なす丼』をつくりました。しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。
<今日の地場産物:にらは市内の風林さん、なすとピーマンは田倉農園さんから届きました。>
9月19日(金曜日)
☆えのきごはん
☆さばの更紗揚げ
☆さつまいもの白和え
☆呉汁
☆牛乳

今日の給食は主食が魚料理の献立です。牛肉や豚肉の脂肪をとりすぎると血管が固まる生活習慣病が起こりやすくなります。一方で、魚に含まれる脂肪はさまざまな健康効果があります。なかでも、サバ・サンマ・イワシなどに多く含まれる成分には血液をサラサラにしたり、脳を活性化したり、記憶力や学習能力を高める働きがあります。これらの成分は体内で作り出せないので、成長期の中学生には積極的に食べてもらいたい食品のひとつです。『呉汁』とは、水に浸してやわらかくした大豆をすりつぶして絞ったものをいれたみそ汁のことです。よく味わって食べましょう。
<今日の地場産物:市内の風林さんから届きました。>
9月18日(木曜日)
☆きのこ和風スパゲッティ
☆大根サラダ
☆オレンジスフレ
☆りんごジュース

『きのこ和風スパゲッティ』にはいっているきのこは、スーパーなどにも1年中並んでいますが、旬は秋です。きのこは天然のものと栽培ものがあり、スーパーなどでよく見かける多くのものは栽培ものになります。栽培技術が進んできたことにより、1年中食べることができます。豊富な食物繊維のほか、うまみ成分や香り成分が含まれています。デザートの『オレンジスフレ』の「スフレ」とは、卵の白身でつくったメレンゲに様々な材料を混ぜて焼いたものです。今日の給食では、卵、クリームチーズ、砂糖、ミカン、生クリーム、小麦粉などをいれて手作りしました。よく味わって食べましょう。
<本日の地場産物:しめじ、えのきたけ、まいたけは市内の風林さんから届きました>
9月17日(水曜日)
☆鶏ごぼうごはん
☆ゼリーフライ
☆大豆の磯煮
☆みそけんちん
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『ゼリーフライ』とは、じゃがいも、おから、ねぎをよく混ぜたものを油で揚げた埼玉県行田市の郷土料理です。名前の由来は小判型をしていることから「銭(ぜに)フライ」と呼ばれ、それがゼリーフライになりました。「おから」とは、豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼった後の残ったものです。お腹を整える食物繊維が豊富で、大豆の栄養がぎゅっとつまった栄養価の高い食材です。
<本日の地場産物:ごぼう、さやいんげんは市内の風林さんから届きました>
9月16日(火曜日)
☆麦ごはん
☆スンドゥブ
☆チャプチェ
☆牛乳

今日の給食は韓国料理です。韓国は日本と同じ米が主食です。そのためお箸を使う文化がありますが、日本とは異なった食事マナーがあります。韓国の食事は、必ずスプーンとお箸がセットになっています。ごはんやスープを食べる時はスプーンを使い、キムチなどほかのおかずを食べる時にはお箸を使います。日本はお茶碗を手でもって食べますが、韓国は器を手で持ち上げるのは行儀がよくないとされています。今日の給食は韓国式ということで、『ごはん』や『スンドゥブ』をスプーンで食べてみるのもいいですね。
<本日の地場産物:にら、もやしは風林さん、ピーマンが田倉農園から届きました>
9月12日(金曜日)
☆きなこ揚げパン
☆豆腐団子のスープ
☆アロエヨーグルト
☆牛乳

今日の給食は今も昔も人気の『きなこ揚げパン』です。
コッペパンを油で揚げて、きなこと砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものをまぶします。きなこの他にもココアやシナモン、黒砂糖などをまぶしてもおいしいです。『豆腐団子スープ』は水気を切った豆腐に鶏ひき肉を混ぜて、丸めて醤油ベースのスープに入れました。鶏肉だけでなく、豆腐を加えることで、よりフワフワの食感があります。カロリー控えめで、カルシウムを多くとることができます。よくかんで食べましょう。
<本日の地場産物:小松菜は市内の田倉農園さんから届きました>
9月11日(木曜日)
☆パエリア
☆スパニッシュオムレツ
☆コシード
☆牛乳

今日の給食はスペインの料理です。『パエリア』はスペイン東部のバレンシア地方発祥の料理です。バレンシア地方はスペインの米所として知られており、鍋で豪快につくる習慣が古くから根付いています。今ではスペイン全土で食べていますが、スペインのどの地方で暮らしいるかで使う具材が変わります。『コシード』はスペインの伝統的なスープです。豆類、肉、野菜を入れてじっくり煮込みつくりました。よくかんで食べましょう。
<本日の地場産物:ピーマンは田倉農園さん、セロリーは風林さんから届きました>
9月10日(水曜日)
☆ねぎ塩豚丼
☆春雨サラダ
☆ぶどう(シャインマスカット)
☆牛乳

今日の給食は『ねぎ塩豚丼』の「豚肉」についてです。豚肉は、疲れた体を助けてくれるビタミンB1が含まれています。ごはんなどに含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復に効果的です。豚肉には、筋肉や内臓、骨をつくるのに必要な良質なたんぱく質が豊富に含まれています。成長期に十分な体をつくるのに欠かせない大事な栄養素です。果物の『ぶどう』は秋が旬で、山梨県産の「シャインマスカット」という品種です。香りと甘みが特徴で、種なしで皮が薄いので皮ごと食べることができ、最近特に人気の高い品種です。よく味わって食べましょう。
9月9日(火曜日)
☆菊入りさつまいもごはん
☆鰆のみそネーズ焼き
☆ゆず香和え
☆なすとたまごのみそ汁
☆牛乳

今日9月9日は「重陽の節句」と呼ばれる日で、日本の五節句の一つです。平安時代に中国から伝わったもので、中国では奇数は縁起の良い日とされ、奇数が重なる日を祝いの日と考えられました。また、「重陽の節句」は「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花を飾ったり、菊の花びらを飲んだりして、病気をせず健康で長生きできますように、と願う日です。給食では、食用菊を使用し『菊入りさつまいもごはん』をいただきます。食べるために栽培している菊のことを「食用菊」と言います。
<本日の地場産物:食用菊は市内の風林さん、なすは田倉農園さんから届きました>
9月8日(月曜日)
☆ひじきと油揚げのごはん
☆いわしの竜田揚げ
☆キャベツのおろし和え
☆かみなり汁
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『いわしの竜田揚げ』の「いわし」は日本近海に生息し、群れになって泳いでいます。最近のニュースで、9月にはいってから千葉県の銚子港でイワシが大量に水揚げされたことが取り上げられていました。なんと去年の1890倍もとれたそうです。例年だと餌を求めて北海道に北上するところ、6月ごろまで水温が低く、エサが豊富だったため関東近海にいたのでは?と言われています。イワシは冷たい温度で育ちやすいため、この群れは水温の低い北海道に移動していきます。よくかんで食べましょう。
<本日の地場産物>:ごぼうは市内の風林さんから届きました。
9月5日(金曜日)
☆ミーゴレン
☆青菜のスープ
☆りんごの揚げ春巻き
☆牛乳

『ミーゴレン』とは、インドネシアなどのアジアの国で食べられている家庭料理です。「ミー」はインドネシア語で「麺」という意味です。甘辛い味つけで、砂糖、豆板醤、レモン果汁、ナンプラーという魚醤などを使って仕上げています。デザートの『りんごの揚げ春巻き』は、りんご、シナモン、砂糖、マーガリンを煮詰めたものを春巻きに包み、油で揚げました。よく味わって食べましょう。
<本日の地場産物>:ピーマンは田倉農園さん、もやしは風林さんから届きました。
9月4日(木曜日)
☆パンプキンカレー
☆わかめサラダ
☆梨
☆牛乳

今日の給食はかぼちゃがたっぷりはいった人気のカレーライスです。果物は、保谷中学校前の伏見通り沿いにある「ぬくい果樹園」から届いた「豊水」という種類の『梨』です。今年は梅雨の時期に雨が少なく、夏はとても暑かったので例年と比べると小ぶりだそうです。「豊水」は果汁たっぷりでしっかりした甘みがあります。シャリシャリとした食感が特徴で、これは食物繊維がかたまったもので腸内環境と整える働きがあります。旬の果物をよく味わって食べましょう。
9月3日(水曜日)
☆タコライス
☆にんじんしりしり
☆あおさ汁
☆牛乳

今日の給食は沖縄の料理です。『タコライス』とはメキシコ料理の「タコス」の具をごはんの上にのせて一緒に食べる沖縄で生まれた料理です。「タコス」は肉や野菜とチーズをトルティーヤというとうもろこしから作られた薄焼きのパンにはさんで食べる料理で、沖縄ではトルティーヤの代わりに温かいごはんの上にタコスをのせた『タコスライス』が定番となりました。『あおさ汁』の「あおさ」とは、海藻の仲間です。海藻はエネルギーが少ないものの、カルシウムや鉄などの栄養素が含まれています。お腹の中をきれいにする働きもあります。
<本日の地場産物:ピーマンは市内の田倉農園さんから届きました>
9月2日(火曜日)
☆ポーロ―パオ
☆バンバンジーサラダ
☆サンラータン
☆冷凍りんご
☆牛乳

今日から2学期の給食が始まります。今日の給食はアジアの料理です。「ポーロ―パオ」とは、日本のメロンパンに似た香港でよく食べられているパンです。小麦粉、砂糖、マーガリンでつくった生地をパンの上に塗ってオーブンで焼きました。「酸辣湯」とは中国の四川料理の一つで、酢の酸味と唐辛子やこしょうの辛みをきかせ、卵を流し入れたスープです。酢の酸味は、疲れた体を回復させてくれる働きがあります。主食、主菜、副菜、果物をバランスよく食べ、2学期も元気に過ごしましょう。
<本日の地場産物:もやしは市内の風林さんから届きました>
