10月の給食
更新日:2025年11月7日
10月31日(金曜日)
☆大根おろしスパゲッティ
☆おばけの森のサラダ
☆パンプキンタルト
☆牛乳

日10月31日はハロウィンです。ハロウィンとは、秋の農作物の収穫を祝い、悪いお化けを追い払うヨーロッパ発祥のお祭りです。最近では、日本でも身近な行事となってきました。『おばけの森のサラダ』には、森をイメージしてブロッコリーやカリフラワーなどがはいっています。にんじんは、かぼちゃ、おばけ、コウモリなどの形にくり抜いてあるものが各クラスの数枚あります。デザートは、かぼちゃを使って『パンプキンタルト』をつくりました。調理員さんの手作りしてくれたので、よく味わって食べてくださいね。
10月30日(木曜日)
☆きんぴらごはん
☆ハンバーグ
☆小松菜の磯和え
☆さつま汁
☆牛乳

『ハンバーグ』は、ドイツの「ハンブルグ」というドイツの町からついた名前といわれています。19世紀初めにアメリカに移住した移民が、ドイツの「ハンブルグ」で食べられていた形と同じような料理を再現し、その料理に『ハンバーグ』と名前を付けました。『さつま汁』は鹿児島県の郷土料理です。江戸時代に薩摩藩で武士の士気を高めるために行われていた行事で食べられていたのが始まりです。さつまいもと野菜など入れ、みそで味付けました。『小松菜の磯和え』には、西東京市の田倉農家さんから届いた小松菜を使っています。のりと和えて、とてもおいしく仕上がっています。
10月29日(水曜日)
☆ミルクパン
☆マカロニグラタン
☆キャロットラペ
☆コンソメスープ
☆牛乳

今日の給食はフランスの献立です。『マカロニグラタン』はフランス発祥の料理です。お鍋にこびついた「おこげ」という意味のフランス語で、失敗した焼き料理のおこげが美味しかったという偶然から『グラタン』が生まれたそうです。日本では、肉や野菜などの具材にホワイトソースをかけているグラタンが一般的になりました。給食では鶏肉、たまねぎ、ほうれんそう、マッシュルームがはいった具材に、ホワイトソースとチーズをかけたグラタンをつくりました。『キャッロットラペ』とは、千切りのにんじんと干しぶどうをオリーブオイルとお酢で和えたサラダです。よく味わって食べましょう。
10月28日(火曜日)
☆チキンライス
☆お団子スープ
☆パリパリサラダ
☆牛乳

みなさんが健康な毎日を過ごすために、1日に必要な野菜の量はどのくらいだと思いますか? 答えは350g以上です。野菜はビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでいて、健康維持に役立ちます。今日の給食では『チキンライス』に、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、マッシュルーム、『お団子スープ』に、にんじん、玉ねぎ、セロリー、『パリパリサラダ』にキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこしがはいっていて、野菜量の合計が220g以上になります。食べやすく調理しているので、できるだけ残さず食べましょう。
10月24日(金曜日)
☆おっきりこみ
☆里芋コロッケ
☆みかん
☆牛乳

『おっきりこみ』とは群馬県の郷土料理です。群馬県は昔から水はけのよい田んぼで小麦粉づくりが盛んでした。小麦粉を使った郷土料理が多く『おっきりこみ』もそのうちの1つです。『おっきりこみ』は、小麦粉で使った幅の広い麺と野菜を煮込んだ料理です。『里芋コロッケ』の「里芋」のぬめりは食物繊維で、胃を守りおなかの調子を整えてくれます。料理をするときは、ぬめりがあるのでそのまま煮込んでも味がしみ込みにくいです。中までしっかり味をしみ込ませるためには塩を振って、揉んで、よく洗い流すとよいです。
<本日の地場産物:大根は市内の田倉農園さんから届きました>
10月23日(木曜日)
☆麦ごはん
☆鮭のちゃんちゃん焼き
☆ごま酢和え
☆若玉汁
☆牛乳

今日の給食の和食の献立です。『鮭のちゃんちゃん焼き』とは、北海道の郷土料理です。秋から冬にかけて獲れる鮭と野菜を蒸し焼きにして、みそで味付けをした料理です。「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は「ちゃっちゃっと作れる、焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てる、などと言われています。鮭は強い抗酸化成分があり、紫外線によるシミ、シワの予防や目の中の炎症を防ぐ予防効果があります。
<本日の地場産物:大根は市内の田倉農園さんから届きました>
10月22日(水曜日)
☆きのこのカレーライス
☆大根サラダ
☆りんご
☆牛乳

今日の給食の『きのこのカレーライス』には秋が旬のきのこが豊富にはいっています。きのこはとても種類が多く、日本では4000〜5000種類あるといわれています。その中で食べられるきのこは約200種類くらいだそうです。きのこはおなかの中をきれいにしてくれる食物繊維が豊富です。給食では「しめじ」「マッシュルーム」「エリンギ」がはいっています。よく味わって食べましょう。
<本日の地場産物:大根は市内の田倉農園さんから届きました>
10月21日(火曜日)
☆ジャンバラヤ
☆いかのオーロラソースかけ
☆レンズ豆のスープ
☆牛乳

今日の給食は洋食の献立です。『ジャンバラヤ』はアメリカの南部で開拓時代から食べられている炊き込みごはんです。スペイン料理のパエリアをもとに作られた料理で、少しスパイスがきいた味になっています。給食では、ソーセージや野菜をいれ、トマトソースで味を付けました。『いかのオーロラソースかけ』には、揚げたイカにマヨネーズとケチャップを合わせた「オーロラソース」をかけていただきます。よくかんで食べましょう。
<本日の地場産物:小松菜は市内の田倉農園さんから届きました>
10月17日(金曜日)
☆カツ丼
☆ジンジャーベジスープ
☆紅白ポンチ
☆牛乳

今日の給食は明日本町小学校が運動会のため、応援献立になります。『カツ丼』にはいっている豚肉は、ごはんに含まれている糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が多く含まれています。全食品の中でもビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスです。疲労回復に効果があり、体や頭の疲れをとるのを助けてくれます。また、筋肉や骨をつくるのに良質なたんぱく質も豊富に含まれています。よくかんで、味わって食べましょう。
10月16日(木曜日)
☆鶏ごぼうごはん
☆鰹のあずま煮
☆小松菜のひじき和え
☆みぞれ汁
☆牛乳

みなさんは食べ物で好き嫌いはありますか?好きなものばかり食べていると、体に必要な栄養が偏って、疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったりします。1つの食べ物の中に、体が必要とする全ての栄養が含んでいるものはありません。食べ物には様々な栄養が含まれているので、いろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切です。今日の給食の「かつお」や「小松菜」、「ひじき」はとても体によい食品です。苦手なものもあるかもしれませんが、給食はみなさんが食べやすいようにおいしく調理してくれています。最初から食べない、と決めずまず一口食べてみましょう。
10月15日(水曜日)
☆秋の香りごはん
☆鶏肉の唐揚げ
☆こっぱなます
☆かき玉汁
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『秋の香りごはん』には秋が旬の栗、しめじ、えのきたけ、まいたけの食材がはいっています。栗は日本では、昔から食べられていました。縄文時代には主食となり栽培されていたことがわかっています。栗の甘みときのこのうま味が味わえるごはんに仕上がっています。『こっぱなます』とは、福井県の郷土料理です。木を切る時や削る時に出てくる木くずのことを「こっぱ」と呼び、食材を切った形が「こっぱ」に似ていることから『こっぱなます』という名前が付けられました。よく味わって食べましょう。
10月14日(火曜日)
☆中華丼
☆茎わかめのごま風味
☆焼きりんご
☆牛乳

日本は海に囲まれているため、昔からわかめや昆布などの海藻を食べてきました。『茎わかめのごま風味』の「茎わかめ」とは、わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分で、コリコリした歯ごたえがあります。食物繊維や特有のぬめりのある成分が含まれていて、体に余分な塩分を体の外に出す働きがあります。今日は他の野菜と一緒に合わせて、ごま風味の味付けにしました。デザートの『焼きりんご』は切ったりんごに砂糖、バター、ほんの少しシナモンをいれてオーブンで焼きました。しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。
10月10日(金曜日)
☆セルフィッシュバーガー
☆キャベツのカレーポトフ
☆ブルーベリーチーズケーキ
☆牛乳

今日10月10日は『目の愛護デー』です。10と10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。人間は情報の約80%以上を視覚から取り入れるため、目には思っている以上に負担がかかっています。目が疲れると頭痛や肩こりなどの症状がでることがあります。給食では、疲れ目に効果があるブルーベリーを使って『ブルーベリーチーズケーキ』をつくりました。ブルーベリーにはビタミンAが含まれており、目を保護したり、明るさや色を感じる網膜という部分を丈夫にしたりする働きがあります。美味しく仕上がっています!
10月9日(木曜日)
☆キムチチャーハン
☆ジャンボ梅しそ餃子
☆中華コーンスープ
☆ぶどう
☆牛乳

今日の給食は保谷中学校で人気の『ジャンボ餃子』です。
餃子はもともと中国から日本に伝わってきた料理で、今では日本各地にご当地餃子が登場するくらいの人気です。中国では縁起の良い食べ物とされていて、旧正月やお祝いの席で食べられるそうです。今日の給食では、豚ひき肉、みじん切りにしたキャベツ・ニラ、しその葉、梅を合わせた具を直径15cmのとても大きな皮に包み、油で揚げました。調理員さんがひとつひとつ手作りした餃子です。よく味わって食べましょう。
10月8日(水曜日)
☆麦ごはん
☆大豆と小魚の揚げ煮
☆じゃがいものそぼろ煮
☆なめこ汁
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『大豆と小魚の揚げ煮』にはいっている小魚はなんのお魚だと思いますか? 答えは「かえり煮干し」です。「かたくちいわし」の子どもを干したもので、2.5cm以下のものを「ちりめん」、4cm以下のものを「かえり煮干し」、それより大きいものが「煮干し」と呼びます。「かえり煮干し」には骨を強くするカルシウムがたっぷりはいっています。大豆と一緒に油で揚げて、食べやすい味付けになっているのでしっかり食べましょう。
10月7日(火曜日)
☆サンマーメン
☆豆腐団子のあんかけ
☆野菜の香味和え
☆牛乳

『サンマーメン』とは神奈川県横浜市発祥の麺料理で、とろみをつけたスープに肉や野菜を炒めたものがはいったラーメンです。もやしや必ず入れるそうで、魚のさんまははいっていません。とろみをつけることでスープが冷めにくいです。『豆腐団子のあんかけ』は豆腐と鶏ひき肉、ちりめんじゃこ、にんじん、長ねぎがはいったお団子に、トマト風味のたれをかけています。具たくさんのお団子で栄養満点です。よくかんで食べましょう。
10月6日(月曜日)
☆梅じゃこごはん
☆さんまの筒煮
☆さつまいもサラダ
☆お月見白玉汁
☆牛乳

10月6日は十五夜です。十五夜とは、旧暦の8月15日の夜を指し、一年で一番美しいとされる月を鑑賞する行事です。美しい月を見ながら、食べ物がとれたことに感謝して、月に見立てたものや、とれた作物をお供えします。給食では、十五夜にちなんで『お月見白玉汁』をいただきます。また十五夜は別名「芋名月」ともいわれ、「さつまいも」を使ったサラダをつくりました。今日の東京の予報はくもりなので、美しいお月さまを見るのはむずかしいかもしれません・・・今週もしっかり食べて元気に過ごしましょう。
10月3日(金曜日)
☆トマトライスのクリームソースかけ
☆キッシュ
☆フレンチサラダ
☆ストロベリージョア

今日の給食は洋食の献立です。『トマトライスのクリームソース』はトマト風味のライスにシチューやグラタンなどに使うホワイトソースを上からかけていただきます。ホワイトソースは、小麦粉、バター、牛乳を使って作るソースでフランス料理の基本的なソースのひとつです。『キッシュ』とは、卵と生クリームを使った料理です。パイ生地やタルト生地の中に、ハム、野菜、チーズを加えた卵液をいれてオーブンで焼きます。給食では、パイ生地は使わず、カップにいれて中身を焼きました。よく味わって食べましょう。
10月2日(木曜日)
☆鶏肉の生姜ごはん
☆さばの味噌漬け焼き
☆切り干し大根の煮付け
☆きんぴら汁
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『さばのみそ漬け焼き』の「さば」は背中が青い「青魚」です。牛肉や豚肉に含まれる脂肪をとりすぎると血管に脂質がたまるなどの生活習慣病が起こりやすくなります。一方、魚に含まれる脂肪は、さまざまな健康維持効果があるといわれています。なかでも、サバ、サンマ、イワシ等に多く含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)は血液をサラサラにしてくれます。また、DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳や神経の発育に必要な成分で、脳を活性化するといわれています。よくかんで、しっかり食べましょう。
