このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 令和4年度 の中の 令和5年1月 のページです。


本文ここから

令和5年1月

更新日:2023年1月31日

1月31日(火曜日)

『劇団風の子』による観劇体験

『劇団風の子』の方々による演劇鑑賞がありました。
「プロローグ」から「イメージ遊び」「とばして遊ぶ」で、しっかり子どもたちの心を掴んだ一座の皆さん。
その後のお芝居「おばけたんぽぽ」でも、躍動感あふれる演技とストーリーに惹きつけられっぱなしの30分間でした。
きっと子どもたちの心に印象深く残ったことと思います。貴重な体験をありがとうございました。

1月27日(金曜日)

業間体育(マラソン) 1・3・5年生

今日の業間体育はとても寒い中でしたが、みんながんばって走りました!
走るとからだがあたたまりますね

1月26日(木曜日)

エバリーミニコンサート 1・2・3年生

エバリーさんのピアノと尺八によるミニコンサートがありました。
尺八で奏でる日本のメロディーはもちろん、ルパン三世やテキーラ等、よく知っている曲でも大変盛り上がりました。
エバリーの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

校内書写展最終日

本日校内書写展の最終日です。
期間中たくさんの保護者の皆様が作品を見にご来校くださりました。
ありがとうございました。

1月24日(火曜日)

子どもの権利条例出前授業 6年生

西東京市子ども相談室ほっとルーム 子どもの権利擁護委員による出張授業がありました。
西東京市こども条例をもとに、子どもの権利やいじめについてグループで話し合いや発表を行い、とても有意義な時間となりました。

1月23日(月曜日)

クラブ見学 3年生

4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生がクラブ活動の見学を行いました。
どのクラブもとても楽しそうに活動している様子を、興味深く見学することができました。

1月20日(金曜日)

業間体育(マラソン) 1・3・5年生

今日は、1,3,5年生が走りました。
気温が低く寒かったですが、一生懸命走って体はぽかぽかになりました。
寒さに負けず、体力向上を目指しましょう。

1月19日(木曜日)

こもれびホール見学 2年生

総合の時間にこもれびホールへ見学に行ってきました。
普段見ている舞台だけでなく、控室や照明等知らなかった舞台裏も興味深く見学することができました。
子どもたちのたくさんの質問にスタッフの皆様が丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました。
こもれびホールの皆様、ありがとうございました。

1月18日(水曜日)

校内書写展

先週の席書会に引き続き、本日より校内書写展が始まっています。
各クラスの廊下に児童の書初めを展示していますので、保護者の皆様はぜひご覧になってください。

避難訓練

今月は、大規模地震を想定した避難訓練を行いました。
3学期も引き続き、災害に備えてしっかりと避難訓練を行っていきます。

1月17日(火曜日)

業間体育(マラソン) 2・4・6年生

業間体育(マラソン)が本日より始まりました。
今日は、2・4・6年生が走りました。
気温が低く寒かったですが、一生懸命走って体はぽかぽかになりました。
寒さに負けず、体力向上を目指しましょう。

かぜ予防クイズ

3学期の身体測定が始まりました。
どの学年も静かに並んで測定を待つ姿に成長を感じます。
保健室の先生から測定の前に、クイズ形式でわかりやすく風邪予防についてのお話がありました。
体調を崩しやすい季節です。学校でもご家庭でも予防につとめていきましょう。

1月13日(金曜日)

席書会 3年生 5年生

3年生は毛筆での初めての席書会です。
体育館で普段と違う雰囲気に戸惑いながらも、集中して「生きる力」を書き上げていました。
5年生はバランスが難しい「心を開く」に挑戦しました。
高学年らしく力強く丁寧に書くことができました。


3年生


5年生

1月12日(木曜日)

社会科(地域探索) 3年生

3年生は社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習のため、保谷小学校の近隣で事故や事件が起きそうな場所を調べに出かけました。
普段何気なく通っている通学路にも、「通学路徐行」や「出会いがしら児童飛び出し注意」の安全表記があったり、スクールゾーンという特別な道路があったりと、危険から身を守るための工夫がたくさん見つかりました。

今後は警察や地域の方々がどのような取組をしながら、地域の安全を守っているのかを調べていきます。
そして、公助・共助の取り組みを学びながら、「自らの安全を守るためにどんなことを気をつけたらよいか」という自助の意識を育んでいきたいと思います。

席書会 1年生 4年生

1年生は初めての席書会です。
緊張しながらも集中して取り組むことができました。
4年生も毛筆「元気な声」を丁寧に力強く書き上げていました。


1年生


4年生

1月11日(水曜日)

席書会 2年生 6年生

今週は席書会があります。
本日は2年生が教室で硬筆、6年生は体育館で毛筆「希望の朝」に挑戦しました。
席書会ならではのいつもと違う緊張感の中、集中して取り組んでいました。


2年生


6年生

集団登校

3学期の集団登校。
6年生が先頭と後方にいることで、安全に登校することができました。
集団での行動は、時間やルールをみんなが守らなくてはいけません。
集団登校でできたことを学校生活にも生かしていきましょう。

1月10日(火曜日)

3学期始業式

3学期が始まりました。
新年を迎え、新たな目標をもって学年のまとめをしていきましょう。
始業式では、4年生が「3学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。
とても緊張していましたが、いざ発表すると堂々としています。
4年生は4月から高学年です。
保谷小学校を引っ張る存在として、3学期も飛躍を期待しています。

1月8日(日曜日)

どんど焼き

新しい年が始まり、お正月行事のひとつであるどんど焼きが行われました。
1年の無病息災を願って火を囲み、作った凧での凧あげや羽根つき等の伝承遊びを楽しみました。
企画・運営してくださった皆様、ありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る